趣味Web 小説 2004-04-11

「被害者」は解放後が正念場

「被害者」は解放後に正念場を迎える
  1. スンニ派有力部族が関与か イラク邦人人質事件
  2. 「人質3人、24時間以内に解放」 戦士旅団が声明  中東TV
  3. 犯行グループが衛星TV局に送った声明文(要旨)
  4. 日本、一定の条件提示か 聖職者通じた水面下交渉で

あの緊迫感に欠けるナイフ押し当て映像(国内メディアは未放映だが今井さんが手を拘束されていないので驚いた)から連想された通り、「被害者」と「犯行グループ」は(少なくとも心情的には)共闘関係にあったのだろう。「犯行グループ」は「被害者」と寸分違わぬ主張の声明を発表し、24時間以内の解放を発表した。自衛隊は撤退せず、「被害者」は奇跡の生還を果たす。当然、これで一件落着とはならない。「被害者」にとって、いよいよこれからが正念場となる。

ミラクルエンディングなんてものは、通常、まともな理由では現実化しない。世の中、「被害者」の家族のような素直な人間ばかりではない。「被害者」は今後、徹底的に疑いの目で見られることになる。……しかし、きっと「被害者」はいろいろ喋りたがるだろう。私は密かに期待していたりする。

それでも「被害者」は支持される

ただし、勝谷誠彦の××な日々。昨夜高名なジャーナリストから今回の事件が自衛隊撤退を狙った自作自演の「芝居」ではないかとの指摘を受けた。氏の解説にはなるほどと思わせるところもあった。しかしもしそうだとすれば日本の市民運動というものはこれで壊滅する。という予想は必ず外れる。70年安保世代の子どもたちは、それでも市民運動の精神を支持するからだ。

よく知られているように、民主党は若い世代に人気がある。何の失政もなくたって、自民党政治の(一時的な?)終焉は時間の問題だ。最近の選挙において比例代表の比較第1党は民主党だ。自民党ではない。かつての社会党と異なり中道路線を基本とする民主党は、米国の民主党のように幅広い支持を集めつつある。日本の社会は、米国のように2大中道政党の対決という図式の裏で、極端な意見の分裂が進むことになる。

仮に自作自演が明らかになっても、「正しい目的のために勇気ある行動を取ったのだ」という真正面からの擁護論が出てくることは目に見えていて、そのような状況を想像もできないらしい勝谷さんは古い人間なんだろう。もちろん、朝日の社説などにそういった意見は出てこない。これからの時代、超大手のマスコミは右も左も中道路線を歩まねば商売が立ち行かないのだから。しかし、その裏で何が育っているか、きちんと見つめるべきだ。

日本赤軍は完全に国民の支持を失い、成田闘争も大筋で解決の方向だ。かつて朝日新聞が楽園と喧伝した北朝鮮も、今や怒りと哀れみと嘲笑の対象でしかない。過激派を切り捨てて、平和主義・個人主義・反権力・反権威の市民勢力は、新たなステージへと駆け上りつつある。

クライン孝子さんの日記には驚かされた

クライン孝子の日記は「利用された」派で、「被害者」に同情的な立場をとってはいる。しかし、個々の記事は手厳しい指摘を内包している。とくに脅迫映像を収めた CD-R の手際よい作成に関する疑念について、詳しい。

クライン孝子さんはヤバげな発言は読者にさせるのがお得意で、マスコミで活躍されている方はさすがでありますなー、と。まさか、著名人がこれほど堂々と(読者の意見というエクスキューズをつけるだけで)根拠不詳の自作自演説を紹介するとは思わなかった。以下は、クライン孝子さんの日記で紹介された情報の一部。

[208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:57

今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!アンマンで取材されているフリーライターなんだって。

とりあえず仲良くなったところで、郡山さん(記者さんね!)が、あるとっておきの計画を持ち出したよ!これってサイコーかも?(笑)

歴史に名前を残す大偉業のような気がする!一緒に聞いていた高遠さんも乗り気みたいだし、これはやってみる価値アリだとおもうね。

そのうち日本でもニュースになると思うから、チェックしてね

私も、これは某所で目にしました。でも、本物かどうか判断がつかなかったので、黙っていた。でも、なんというか、あっけらかんとしたクライン孝子さんのやり方をみていたら、こういう怪しい情報の拡散を自己規制するのもバカバカしくなってくる。

Wiki への情報集約は人海戦術で

ところで、今回の事件は日本のブログで広範に話題となったわけだけれども、これだけ大きな話題となると、ちょっと Trackback などを辿るだけではなくて、全体の傾向を知りたくなってくる。ところが、それがなかなか難しい。

一番、多くのブログの記事へリンクしているのが、こちらの Wiki だ。100以上もの記事がリンクされているが、これでも全然足りない。勝谷誠彦の××な日々。さえ登録されていなかったので、九十九式の記事などとともに追加しておいた。この Wiki がもっと有名になって、より多くの人が自発的に自分の登録してくれたら嬉しい。このリンク集は Wiki を使っているので、誰でも内容を追加・削除できる

やはりこういうことは人海戦術でやるべきで、みな人任せにせず、どんどん情報提供してほしい。

えーと、どこのサイトだったか忘れてしまったのだけれど、「今回の事件はイラクから真実を伝える NGO やフリージャーナリストを追い出すための謀略」という意見を読んで目から鱗が落ちた。自作自演説の反対側に、そういったモノの見方があるわけだ。なるほど、と感心する。こうした発見があるから、クズ石っぽい意見も念のために全部収録するリンク集には、存在価値がある、と思う。

あと、俗なことを書くと、なまじっかの Trackback よりはアクセス増につながるので、そういう期待を込めて登録するというのでも構わない。とにかく登録数が増えたら、私は喜ぶ。

Information

注意書き