WELCOME
 カウンターを設置して実験するとトップページに戻る度にカウンターがあがる。こういう詐欺めいたやり口はよくないので、トップページの前にカウンターのページを作ることにした。
 折角だからと云うので入れた絵がこれ。
 まあ簡単に作ったように思えるかも知れないが、これはこれで結構時間がかかった。一応初めて描いた絵。
 まあ画力のなさ(小学生並だ)は見れば解るが、それでも何が書いてあるかは解りそうなので、貼っておくことにした。
 しかし初対面の人、ビックリするだろうなあ。
VILLAGE HOLE ENTRANCE
 友人曰く「村とは思えない規模ですねえ」、まったく同感。学生街のところでも似たもんだが、こういう建物が一番描きやすい(というか他に描けない)。
 とりたててモデルもなし。
 強いて云えば学校かな、屋上に日の丸が翻っているところとかね。あと右側にある給水棟や避雷針なんかは、影響を受けていると云えば受けている。窓は技術がないので面倒くさく苦労した。
 あ、そうそう苦労と云えば「官庁街」の「村役場」の階数と絵の階数は一致させてあります。増築させたら、どうしようかな?
BAR?
 このコーナー全体に云えることだが、縮小すると非常に汚くなる。元が汚いからいいか。
 で、この絵は密かに一番気に入っていたりします。
 モデルは昔、近所にあったパーマ屋。あんまり酒場で外が見える物はないもんです。遠近法なんて知らないからバーのカウンターも何もあったもんじゃないですね。
 繁華街というと賑やかなイメージがあるけどこの落ち着き方は何でしょうね。答えはごちゃごちゃした絵が描けないからです。ビリヤード台には苦労しました。下戸なので元々繁華街に酒場は建てない予定でしたが、こんな絵を描いてしまったので建てることにします。
EGOKORO NOTHING
 ああ、こりゃひでーやというのが第一印象。
 ならやめろと云われるかも知れないが、これ以上の物が描ける自信がないから、このまま。ひどい絵だと思いつつアップするあたり、こりゃマゾだね。
 いや、しかしこりゃ酷い。絵心なしだね。
 「山田高校」とは単に「山田」が点描する上で非常に簡単だったからというもの。
 校舎がらしくない色なのは、昔英語の授業の読み物で、壁の色によって生徒の学習意欲が変わるということを 
知って、ならやろうかと思ったもの。
 国旗に苦労してます。
TENUKI 120%
 思いっきり手を抜いている分、むしろさっと見られる一枚。
 まあどこにでもあるステージと思われるかも知れないが、演劇部時代に2度行った演劇場を模した「つもり」。まあ実際は全然似てないけどね。
 文化って抽象的な言葉だから何描くか迷って、結局楽に描けるこれにしました。
 苦労は、まあ特になし。一番時間かけなかったからね。文化街は初め学生街と一緒にする予定だったんだけど、そうすると学生街が膨大な量になるので作った街という都合もあります。
DAIGAKU FUKIN
 モデルは読んで字の如く、大学付近の家。
 ただ結構アレンジしてはいる(しなくても下手なので特定は出来ないと思う)。
 東京に来て驚いたのは「選挙ポスターの異常な多さ」だった。だからこの絵にもちゃんと貼った。それと地元では見ない青いバケツや民家の工事なのに建てる高い塀も描いた。
 猫避けペットボトルも書こうと思ったが「にゃごろう村」にそんなものがあっては困るので描かなかった。
 しかし東京にこんな豪邸(本物は豪邸である)建てるなんて、持ち主はどんな悪事を働いたのだろう?
YES I KNOW!
 駅です。
 モデルは最寄り駅ではないが、比較的近所の駅。
 はじめ友人にこれを見せたところ、「ああ、知ってる」と見事に正答したのでこういうタイトルにした。おそるべき地元力。
 あんまりこの駅で乗降することはないんですが、したときは大抵夕方で、こうるさいガキどもが大量に乗ってくるので印象的です。マナーのなってないガキぞろいで偏差値もそれを如実に出ていますが。
 ま、ともあれ僕の絵が初めて見て貰えたわけで、いやはや嬉しい限りです。
TOO HORROR TO LIVE
 初めは村長の執務室を書こうとしたんですが、やはり画法が何一つ理解してないせいか、ちっとも描けない。仕方なくいつもの絵で代用することに。
 モデルはとりあえず某戦略ゲームの首相官邸(?) なんですが、詮索しようと思っても無駄でしょう。全く似ていないから。なんか高級住宅のつもりがお化け屋敷になっちゃったし。
 最近、「味がある」といわれて嬉しいんだけど、確かにそうでも評さねばこの絵は表現できないよなあ。まあ他のHPではここまで下手な絵は出てきませんから、名物と思って、ご寛恕ご寛恕。
AGITATION
 そのまんま演説中の男を描いたもの。人物画(?)初挑戦作。
 モデルはとりあえず学校の体育館、それも小学校の頃の演説台ですね。そのお陰でどうみても小学校の校長がやる気のない児童の前で精一杯張り切っているように見えて、手直しに苦労しました。
 人物のモデルは特になし。
 ここでも国旗が出ていますが、初めてここで村旗を登場させました。元々村旗のデザインは決めていたんですが、小学校の演説台はここに校旗があったなと思って入れることにしました。
OFFICE LADY
 今度は女性を描いています。
 モデルは背景も人物もなし。強いて云えばドラマに出てくる企業の受付、かな?
 6階まであるのに、インフォメーションは5階までしかないぞ、とか、エレベーターにはRとあるが屋上には何かあんのかといった意地悪な質問はご遠慮下さい。
 ここでも村旗を出しました。ところで「にゃごろう」はキティちゃんの贋作じゃないかという人がありますが、とりあえずタグを見ると、サンリオとは関係ない会社のものなので、まあ違うでしょう。
 とにかく初めての女性画です。
TROUBLE TRAIN
 電車の絵です。
 モデルは、強いて云えば「SUPER BELLS」の「モーターマン」ジャケット。まあ違うと云えば違うけどね。
 ウオークマンの音漏れや酔っぱらい、携帯電話、痴漢、新聞を大きく開く奴、ガンを飛ばしあう不良。とにかくロクでもない電車です(縮小されているからこの絵では見づらいですね)。電車の端に立っているのはオホ丸。
この電車のカラーは林武本線のカラーと思ってくれて結構です。
 この絵には2時間半かかりました。やはり人物を描くのは相当つらい。大意が解れば後はいいです。
KEEP OUT
 未だ構想すらまとまらない軍事基地のイラスト。 モデルなんてものは存在しない。
 ここにあるのは管制塔/レーダー/格納庫/トラック/輸送機/燃料棟/装甲車/サーチライト/ヘリポート/滑走路、鉄条網。
 こう書くと随分描いたなあと云う感じだ。
 本当は行軍する兵士でも書こうと思ったんだけど、やっぱり人間は難しいです。
 まあなんでしょう。時間をかけて描いた割にはあまり感慨はありません。困ったなあ、とりあえず今の課題はこの基地にどんなエッセイを埋めるか、です。
SNIPER
 犯罪エッセイとして暴力団を村につくっちまえ、と乱暴に考えて作った絵がこれ。2つに分けた絵を1つに合成するあたり、ヤマダのくせに調子に乗ってます。
 暴力団の絵なんですが実体はヤクザエッセイではなく、犯罪エッセイなのでこれで決めました。実際はつれづれなるままに描いた習作なんですがね。煙草の煙が気に入ってます。
 敢えて左目を狙わせたあたり、凝っていますね。スナイパー系のゲームをやるとき、左目狙いは掟です。で、金に光っているのはお解りでしょうが狙撃銃です。
「黄金銃を持つ男」(実際は拳銃)なんてね。
MONJA ARIMASU
 老婆が決まりすぎて怖いくらいの一枚。
 モデルはまあ、色々なとこにある駄菓子屋。駄菓子屋は大抵同じような造りだからね。ただ個別に菓子なんて描いてらんないからああいう姑息な手を使いましたが。
 先日、都会の片隅を散歩中、偶然駄菓子屋を発見して冷やかしていたんですが、ブロマイドってまだ新作出てるのね。「モー娘。」のブロマイドを見たときは驚いた。
 まあとにかく「ダガシズム信奉者」の僕としてはこの絵が会心の出来になったことに満足しています。補足をすると、「もんじゃ」とはもんじゃ焼き。右上の玩具はゴム飛行機です。
DJ BUMPKIN;”WILD FANCY”
 いや、下手なりに随分見られるもんだと、「自画自賛」してしまう作品。初期作品から見ると隔世の感がありますな。何かいてあるか、わかるでしょう?
 モデルは強いて云えば電車で挙げたCDジャケット。タイトルは「DJ田舎者の妄想」というところ(ところでそんなDJ実在しないよな?)。クラブなんぞに行ったことないのに、想像でかくというから乱暴な限り。
 彼のかぶっている帽子こそ、昔持っていた「BCG」キャップなるもの。既製のワッペンを縫いつけた自作だったりするんだけれども、大学で置き引かれて(!)しまった。世の中には奇特な人もいるもんである。
HEAVEN&HELL
 今までちょっと凝ったものを作りすぎたかな、という反省を込めて作った大変イージーな作。それでも2分割をまた採用しているあたり、気合いは入っています。
 配色は「天国と地獄」らしく寒暖分けていますが、本当の法廷の色とは全然違います。従ってモデルはなし。ただこんなシーン、漫画かなんかにありそうだな。そう突っ込まれても返答できません。
 んで、被告人の後ろは傍聴席で泣いているのは彼女か母親です。大体被告人の格好と親族と思われる傍聴人のそれは相似形なんですが、例え凶悪犯でも親族の涙にはこっちも詰まるものがあります。
T.Y.REVOLUTION
 高校の頃、予備校かどこかで左翼にはまっちゃった奴がいた。どういう訳か彼は学生運動のない大学へ懐疑的だった僕は学生運動の盛んな所に送り込まれてしまった。
 よってキャンパスによくある彼らのモニュメントを模して作った一枚。猟銃や投石、ゲバ棒に火炎瓶(マルエックスと書かれている)の箱などなど安保お馴染みのアイテムです。11/10は個人的な某記念日。
 なお、「亜細亜革命戦士」みたいな肖像画はケニー氏の著作物で、既に複製許可取得済みです。ここに深く感謝します。
 これのモデルは、ひそかに僕の親父なんだけどね。
CONCRETE JUNGLE
 みりゃ解るとおりアクセサリーの露天商。
 初めて表参道に行ったとき、随分と露店が出ているのでビックリしました。都会ならどこでも見られますね。僕の街でも最近はホームレスやストリートアーティストと並んで出るようになりました。
 モデルはなし。画力のなさから事物全てが薄っぺらく見えるのは残念です。
 さて売り子であるドレッドヘアのにーちゃん。彼の履いているのはカーゴパンツ(のつもり)ですが、これってどこでも売ってるけど、建築現場以外で履いている奴を見たことがない。採算あうの?
HOSPITAL 731
 なんか本来の意図とは離れて出来てしまった手術室の絵。やっぱりねえ、病院にはよくお世話になるが、どうも子供の時よりの恐怖心が抜けない。あのヒョウソウで生爪はがされて以来、特に顕著だね。
 モデルはまあなし。ただ医師・看護婦の顔が青いのは松本零士の描いたダフト・パンクのCDジャケットに影響を受けている。ワンモアタイムはよい。
 だからタイトルにも深い意味はない。ただやっぱ医者不信だな、かかりつけの病院では非加熱製剤ばらまいていたしね。
 まさかオレ、C型肝炎じゃねえよなあ。
SPORT CENTER
 今までの自信を根本から揺るがすほど描きづらかった。ま、云っておきますが、あたくしの絵なんてものは「何が描いてあるか解れば秀作」というレベルで、あたしのHPは「エッセイが主眼」なんでヨロシク。
 イラスト系のHPはあまたあるけど、あんな人達と比べてはいけません。
 さてモデルは色々な漫画やら写真やらポスターやら、とにかく色々。例によって似てないので原点を探り出すのは無理だろうね。
 本当はバレーボールを入れようと思ったんですが、描けませんでした。すんません。
BREAKFAST EATING
 前作ですっかり自信を失い、失意の中で描いた作品。心なしか真っ黒です。
 モデルは朝食の最中いつも新聞を読む父親と云いたいところですが、あいにく僕の親父はまだ禿げてません。鮭を主食に納豆とベーコンエッグというのも我が家の朝食ですね。尤も緑茶は大体夕食後にやるんですが。
 新聞には細々と書く気がなかったので「支持率120%」という滅茶苦茶な見出しにとどめました。左側のTV欄に至っては酷い描写です。
 この作品が書かれたのは4/1。この日に建設する新聞社の為に強引に作ったやっつけ仕事です。
IT’S POLITICS
 腐敗選挙について書いた一枚。
 どうも病院といい政治といい左翼でもないくせに権力に対して根本的な猜疑心を抱いているようです。モデルというわけじゃないけど、今見るとビートたけし原作・出演の「教祖誕生」を思い出すなあ。
 肝心の「山田大佐」の顔が真っ黒とはこれ如何に、という感じですが、理由としてはまず書けないことが第一。第二には教祖って大体偶像崇拝を禁じるでしょ? 特に顕著なのはイスラム教だけど(キリスト教も仏教も本当は禁じてんだよ)、そういうことを考えてくれれば結構です(それいえばにゃごろう教は禁じていないなあ)。
HANAMARU STREET
 久しぶりの箱モノの絵。
 いやあ進歩したねえ。はじめの村役場や高校とは隔世の感がある。とはいっても2月もタイムラグはないから経験とはおそろしい。
 さて、モデルは見ればどこのことを指してるか一発で解るはずです。ヒントはデパートの1階が地元住民の小規模店になっていること。しかもその業種が「果物」「魚屋」「菓子屋」とくればどこの何を指しているかはお解りでしょう。
 屋上でちょっと見えるのはアドバルーン、エレベーターは3階に止まっているようです。
YOU GET JOB!
 職業安定所をコンセプトに絵を描こうと思ったんですが、この年に至るまで職安なんて入ったことがないので結局こういう人事部長のオフィスになってしまいました。
 しかしよくよく考えてみれば、僕はすべてアルバイトで面接したわけで、人事部長なんて大層な人には会っていません。うーん、かつてないほど核心からずれた絵のような気がしてきたが、いいでしょう。
 モデルは特になし。
 野暮を承知で説明すると、卓上の紙は履歴書で「合格」のハンコが押してあります。来年、僕も無事どっかの職に就ければいいのだがねえ。
SING SING SING!
 体育館で合唱をしている男の子達です。
 見れば解りますが、指揮者の男の子を含めて全員一人の人間をコピーし、加工したものです。因みにこういう姑息なテはこの絵以外にも色々使われております。
 モデルは最近ザッピングしているときに見つけた北欧かどっかの少年合唱団の合唱風景かな? なんだか全員同じ服装同じ髪型で、西洋人のせいか誰か誰だか見分けがつきませんでした。
 この絵でも生意気にみなサスペンダーをして頑張っております。少年であるところは半ズボン着用と云うことで汲んで下さい。
DENPA−K
 なるべくキチガイじみた絵を描こうと思って描いたのがこれ。とはいっても背景に「電波」の文字を多用し、放射線状に広がる電波を書き、目玉と口を加えたくらい。結果はまあなんとなくイカれた絵の出来上がり。
 とはいっても本物の電波系の描いた絵や文を見ると、とてつもなくいかれている。常人がインスピレーションで書くのはまあ無理だな。
 なんか我ながら見ていると頭がくらくらしてくるので、あんまり真面目に見ることは勧められません。頭の変なスイッチ押しちゃうと、やばいからね。
NEW WORLD CLUB
 久しぶりに絵を描こうと思ったら、変態の絵が出来てしまった。元々「変わった衣服」をコンセプトになんかエッセイを書こうと思っていたから、取りあえず使う場はあるわけで、一安心です。
 モデル? そうねえ、衣服は各種エロ本を参考にしましたよ。女物の服なんてそうそう目の前にあるわけではないしね。
 ともあれ現段階ではまだエッセイの中身には着手していない。前作の「電波塔」でもそうだが、あんまり管理人の思想信条が疑われないよう、エッセイの中身も気をつけてかかなくっちゃね。
AROUND THE WORLD
 まあ、なんとなく描こうとしている絵は分かると思います。ようするに若いカップル(死語だって? 勝手に読み替えて下さい)が世界中を回る絵です。
 モデル? 世界中の観光地を一度に描いている点では「エアマネジメント」っていうゲームのイラストに見えないこともないけど違うな、こりゃ。
 ちなみに観光地は左から「ピラミッド」「自由の女神」「タージ・マハル」「柴禁城」「凱旋門」でバックには富士山を配したつもりなんですが、あの凱旋門は酷いですね。恐るべきはうろ覚え。
 なんとなく二人が幸せそうでなによりです。
REPORT GAMBA!
 所用によりレポートを急遽HPに収録する事になったのででっちあげた1枚。背景が何にもないところからもお解りのように完全なやっつけ仕事です。
 モデルは今の僕。
 だいたいあんな服装で今がんばっちゃってます。
 レポートは3年間のうちずいぶん書きましたが、殆どが手書きなのが残念です。結構「これは!」と思うようなものもあったのですが。
 法律学科に属しているのですが、科目の特性上、法律のレポートはまあありません。殆どが教職の代物ですが気休め程度に眺めてください。
ARE YOU OK!?
 最近続くやっつけ仕事のひとつ。
 人口は1300人を超えましたが、1000人の突破記念に出されたリクエストが「塾エッセイ」だったため、急遽作成すべく絵を描きました。
 モデルは特になし。
 板書はもういい加減です。710年が平城京で「あおによし」とは「奈良」につく枕詞であると解って下されば書いた価値があるというものです。
 教官の柄が異常に悪いですが、進学塾とはそういうモノだと諦めてください。
 ああ、これからエッセイ書かなくっちゃ!
INSIDE BAR
 最近当村では無闇に建設ラッシュが続いていますが、これもその為に作られた絵で、飲物エッセイを収録する予定のバーです。
 モデルなんてないもーん。
 今気がついたが、これもやっつけ仕事のひとつだな。本当は端っこにすねた感じの女を入れようと思ったけどスーツ姿の女なんて描けないのでよしました。結果的に随分さびしい絵になりました。
 繁華街はバーの概観ですが、これはその中身と思ってください。
 しかし最近手抜きが多いなあ。
HIROBA−OFFICE
 中央広場を改革せよという助役の勧告に従い、日記とは別に「front word」と題して日刊更新(の予定)のエッセイを貼り付けることにしました。で、毎日(?)変えるわけですから、保存庫がいるだろうと考え、例によって大至急で作りました。
 モデルはなし、そんな余裕もなし。
 元々、バス会社を作る予定でこの絵の構図はバス停を模して作ったつもりなんですが、まあいいでしょう。
 官庁街にありますが中央広場の近くという設定です。背景に大きな山がありますが、整合性などはあまり気にしないでください。
I WANNA BE
 教職課程を取ってる身として、学生街振興策の意味も込めて作る施設のイラスト。いや、最近過労気味のせいか雑な絵ですねえ。それでも二分割を採用。
 モデルなんて物はないです。
 僕はスーツをよく書くけど本当、下手ですねえ。特に腰のあたり、あんなつっぱった感じには実際なりませんが、まあいいでしょう。ついでに今回の「理想型」の方は少々太りすぎで手が細いですね。
 いやあ、困った困った。
 はっきりいって、失敗作ですが、直す時間がないのでこのままにします。
DRUG STORE
 何か勘違いな薬局の一枚。
 なんでもいけど、最近絵ばっかり描いていて中身がないのが気になります。ううん、早く来い来い夏休み。どうせ夏休みは実習だけど(涙)
 ともあれ、モデルは例によってなし。
 なんかやばそうな人がやばそうな薬をいじってますね。薬学部の人が見たら絞め殺されそうな絵です。製薬会社に勤めている知人がいるのですが、実際市販薬の量産は工場で作られる他の一般製品とさほど変わらない工程で作られているそうです。
 まあ、科学者は生産現場にはいませんね。
HAPPY WEDDING
 2000ヒット記念ということでリクエストによって作られた結婚式場の絵。
 モデル、というか参考は「365日の冠婚葬祭」という本の写真。もっとも2人の写真は別々のページから拝借しており、新郎は和装で新婦が洋装なんて基本的にマナー違反です。これ、常識ですね。
 ちなみに僕は結婚はしても、ありがちな結婚披露宴をやるつもりはありません。あんなの全く趣味じゃないし、そんなお金があったら新婚旅行の期間を倍にします。
 まあそういうことはエッセイ本編で語りたいと思っています。お楽しみに!
SYUGYOU−CHU
 2856番、記念施設という訳で久しぶりに書いた回転寿司の絵です。
 モデルはまあありませんね。
 大体回転寿司に師弟関係があるのかという疑問はありますが、そこのところは大目に見てください。あと回転寿司は一皿で2こ入ってるぞという突っ込みも却下です。
 相変わらず妙な絵だけど皿に何が入ってるかわかるでしょ? 説明すると左下から「トロ」「イカ」「イクラ」「タマゴ」「お稲荷」「茶碗蒸し」「オホ丸」「ケーキ」です。
 オホ丸はなんか本家「にゃごろう」より出てきますね。
HEAVEN’S GATE
 電車に乗っていると時折、ビルの谷間から十字架が見えたりすることがある。都会の教会はあれで疲れた現代人にアピールしているのか、時々蛍光灯の枠がついた十字架を見ることがある。あれは不気味だ。
 モデル? 大学付近の教会かな。
 私の家の近くにもカトリックの教会があるけど、神父って常駐しているわけではないのね。普段は何してるか知らないけど。結婚式もやってるけどあんな排気ガスだらけの汚い場所でも新郎新婦の目は高まる感動に潤んでらっしゃるのね。バッカじゃなかろうか。
 私は脇道をチャリで通りつつ。そう思うよ。
A PIC’S
 デザイン担当から時には直接的に、時には間接的に「才能の伺えぬ下手な絵は止めて元の屋号に戻せ」と云われてんですが、そうも行かないのが僕の性格でね。
 モデルはなし。
 やっぱ昔からプレッシャーに弱くて、悪口をいわれながら物を書くのは出来ないたちで、この絵もおそらく当村始まって以来、最低の出来を更新しつつあるでしょう。
 写真館ということでいくつか案はあったんですが、どれも罵倒されることを考えると、なんとなく描くのが馬鹿らしくなってきてね。
 まあ絵なんてのは遺伝だな、これは。



・FEFFEに戻る

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街