G-0001 MMX 版電脳戦機バーチャロンの裏技
- 1999/2/13
※ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。
バーチャロンをインストールしたフォルダに生成される「 V_ON.INI 」の [Option] セクションに以下の1行を追加すると、画面上部のメニューに「 Debug 」が追加されます。
MenuMode=Debug
デバッグメニューの内容は、以下の通りです。ちなみに、「 ON 」は僕がプレイするときの設定で、後は全てオフにしています。
DispFloor | Field(ON) | フィールドの描画の ON/OFF 。消すと大変なことになります。 |
---|---|---|
Water | テムジンステージの海など、戦闘フィールド外のポリゴン表示の ON/OFF | |
Sky | 空のテクスチャーの ON/OFF 。 | |
OutSide | 背景オブジェクトのポリゴン表示 ON/OFF 。 | |
FillBG(ON) | 画面描画で背景を塗りつぶすかどうか。 OFF にすると残像が出て見にくくなります。 | |
Motion | 1/1 | 60フレーム(60回 / 秒)表示。 |
1/2(ON) | 30フレーム(30回 / 秒)表示。 | |
1/3 | 20フレーム(20回 / 秒)表示。 | |
1/4 | 15フレーム(15回 / 秒)表示。 | |
1/5 | 12フレーム(12回 / 秒)表示。 | |
Kill | 1P | 1P を瞬殺します。 |
2P | 2P を瞬殺します。 | |
SE(ON) | 効果音の ON/OFF 。 | |
CD(ON) | BGM の ON/OFF 。 | |
No shot | コンピュータが弾丸を撃たなくなります。 | |
Screen | Hi Resolution(ON) | 高解像度モード。 |
Low Resolution | 低解像度モード。 | |
Large View Range | 全画面表示(フルスクリーン)。 | |
Normal View Range(ON) | 小画面表示。 | |
Versus Slim | 対戦時の画面分割方式を横並びにします。 | |
Versus Wide(ON) | 対戦時の画面配置を斜め並びにします。 | |
Texture | Robot | 1P/2P のテクスチャーを同時に ON/OFF します。 |
Robot1P | 1P 側テクスチャの ON/OFF 。 | |
Robot2P | 2P 側テクスチャの ON/OFF 。 | |
Fire(ON) | 爆風や弾丸などのテクスチャの ON/OFF 。 |
また、「 V_ON.INI 」に
DebugDisp=On
Shift+F3
この2行を書き加えると、ゲーム中に [Shift]+[F3] でフレームレートなどを表示できるようになります。
余談ですが、バーチャロンをプレイする場合、メモリは多い方がいいみたいです。ウチも、 64MB から 128MB にしたらスワップが激減して一気に快適になりました。