O-0032 「風習」の意外な実体

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

バレンタインデーにチョコを……

有名な話ですが、これは日本のデパートが打ち出したキャンペーンの一つでした。それが何故、ここまで広まってしまったのか…… (^^;)  ちなみに、本場英語圏ではこんな風習はありません。

サンタの服は赤……

「サンタクロースの服は赤い」、このイメージはコカコーラ社の商品戦略に端を発しているそうです。世界規模で「ノセられて」ます(笑)

節分には太巻きを……

節分の日には「毎年それぞれ決まった方角を向いて一人一本の太巻き寿司を無言で食べる」という風習がありますが、これ実は、海苔(のり)業者(組合?)のキャンペーンが始まりだったそうです。