O-0048 レーザーとビームの違い

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

知ってる人は知ってますけど、知らない人は知らないようで。

同一方向に,細い流れのように進行する粒子の集団,または波長の短い波ビームと呼びます。電子の流れなら電子ビームですね。

レーザー( LASER:Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation, 誘導放出による光増幅)とは早い話が光のビーム(光子ビームではなく光波ビーム)のことで、光の流れの方向・波長・波の山と谷までもがそれぞれ揃った電磁波のビームのことです。

レーザーには発信器にルビーなどを用いた個体レーザー、アルゴンガスなどを用いた気体放電による気体レーザー、半導体の PN 接合に電流を注入して得る半導体レーザーの3種類があります。ちなみに、波長の長い光(マイクロ波)によるものはメーザー( MASER:Microwave Amplification by Stimulated Emission of Radiation, 誘導放出によるマイクロ波増幅)といいます。