P-0014 自動再読込・自動転送

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

チャット CGI を作ったり、サイト移転のお知らせなどで自動でページを読み込ませる必要がある場合は、 HTML ファイルの先頭部分にある<head></head>の中に

<meta http-equiv="refresh"
   content="(自動読み込みまでの待ち時間(秒指定)) ;url= (自動で読み込むファイルの URL )">

という行を追加すれば OK です。例えば当サイトの掲示板の中間ファイルでは、以下のようになっています。

<head>
   <title>outsider reflex -B.B.S.-</title>
<meta http-equiv="refresh" content=" 0 ;url= cgi-bin/bbs.cgi "> </head>

上の例では、0秒後に(つまり、ページの表示後すぐに)掲示板の CGI を読み込むようにしてあります。これが「自動転送(自動ジャンプ)」の仕組みです。これを応用して、読み込む URL に同じページを指定すれば「自動再読込(自動リロード)」になります(あるいは、「 ;url= 〜」を指定しなければ、それだけで自動リロードになるようです)。

JavaScript を使う方法もあるようですが、この方法なら JavaScript がオフでも有効ですので、自分はこっちを使うことをお勧めします(ただし、非対応のブラウザのために「自動でページが切り替わらない場合」のようなリンクを用意しておくことをお忘れなく)。