にゃごろう村村民会館[2001.08.03-08.14]

●塾長(766) 題名:茶船TV開設感謝 投稿日 : 2001年8月11日<土>13時07分/茨城県/女性
4000ゲットした幸福者の塾長です。
TV局開設おめでとうございます。
そして、「茶船TV」なる命名ありがとうございます(笑)びっくりした。

それにしても、ご自分でも書いてらっしゃいますが、テレビをあまり見ないというのに、あれだけの量をこの素早さで仕上げるとは…すごいですね。
わたくしも、恐らく同年代。懐かしさ微妙にタイムリーな話題が入り混じり、不思議な気分で読んでおりました。
私は大佐やバラ職人さんとは違って、めちゃくちゃテレビっ子で育ちまして、面白くないと言いつつも、勉強をしつつも、PCをしつつも、テレビはつけっぱなしの毎日です(笑)家に帰ってきたと思ったら既に手にTVリモコンを持ってるカンジ。
でもゲームは一切しない…ゲーセンでお金使ったことない…スーパーマリオ(笑)ドラクエもFFもやったことも触ったことすらない。今でも登場人物は2頭身でピコピコ動いてるものだとつい先日まで思っていました。あの美しいCGはCMだけだとね。

それにしても、文化街の残りの各エッセイも待ち遠しいです。
特に総合書店。
楽しみにしてます。
がんばってください。
http://mito.cool.ne.jp/otyappa/
山田大佐(300) 題名:個人の誇り 投稿日 : 2001年8月12日<日>01時13分
お褒め頂きありがとうございます。
塾長様のHPで凄いなと思うのは「評論」が出来るんですよね。
僕は評論なんて実は全く出来ないんですよ。
ですから具体的番組名はどうしても出ませんで、
それが出れば同世代の皆さんと話題が共有できたのでしょうに、
まことに残念に思いました。
それでも気に入ってくれればこれほど嬉しいことはありません。

それとゲームを一切やらないとのこと。
いいですねえ、そういう個人の誇り。凄い好きです。
僕もありますよ。
「漫画雑誌を一度も買ったことがない」
「漫画単行本を定価買いしたことがない」
(中古でなら「ゴーマニズム宣言」
 「寄生獣」「ハートカクテル」があり)
なんてことがあります。
あ、あと「携帯電話を持ってない」てのもありますが、
白眼視されるだけなので、あまり広言はしてません。
バラ職人(061) 投稿日 : 2001年8月13日<月>02時09分
私は案外、定価で漫画を買っているんですよ。20冊くらい?
全部、高校生になって以降なんですが。

ただ、読むのにかかる時間を考えると損だなあという思いは消えないです。
塾長(061) 題名:漫画 投稿日 : 2001年8月13日<月>02時42分/茨城県/女性
漫画は(も?)私、めっちゃ持ってますよ。
数わからないくらい。
雑誌は買わないです、単行本派。
古本屋も活用しますが、新しくてもどんどん買う。
物語が好きなんです。芝居でも映画でも小説でも。
日々物語を吸収し続けないと多分安定した生活は送れない。

高校生卒業してからは、めっきり漫画文庫とやらにハマリまして。
電車で帰るのにちょうど一冊読み終わるくらいでいいんですよ。
大抵、小説とか読むのがタルイ時読む。
古きよき時代の漫画たちを読み漁ってました。今でも。
すると現代の漫画の大半は読めなくなりますね。内容が浅くて。
昔の漫画(70年代くらい?)は間違いなく芸術的文化だった。
語りだしたらとまらない(笑)

あ!茶船TV開設を機にウチからリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
http://mito.cool.ne.jp/otyappa/
みけ(改名前)(511) 題名:漫画500冊以上は買いました・・ 投稿日 : 2001年8月13日<月>08時40分
古本入れて、少なく見積もっても(涙)。置き場所の関係上ほとんど打ってしまいましたが。
塾長さんの「物語が好きなんです。芝居でも映画でも小説でも。」
というお気持ち、非常に良く分かります。
http://skyblue74.hoops.livedoor.com/
山田大佐(738) 題名:リンクについて 投稿日 : 2001年8月14日<火>00時33分
暑いような涼しいような…妙な天気ですね。
風邪など引かずにガンバロー!(と毎年夏風邪を引く自分を鼓舞する)

>塾長さん
リンクしていただけるとのこと、誠にありがとうございます。
ええ、勿論なんの問題もありません。
(そうそう、今日アップした箇所に昔リンクに関してあった
嫌だった思い出なんて書いてあったりしますが、
塾長様のカキコを見る前の文章であるため、
お気になさらぬようお願いします)

漫画文庫はいいですね、
それに最近は昔の漫画が続々と復刊されており
なかなか嬉しい限りです。
70年代の漫画かあ、私ちょうど80年生まれだから…
「奇面組」の第1巻が79年じゃなかったっけ?
あとは長寿漫画は70年代にも入ってるかな?
ブラックジャックは70年代だよね。
ううむ…色々教えてくださいませ。

>みけさん
漫画500冊! それはそれは…
僕は小説の文庫本(自費購入はほぼ全部古本屋)が700くらいで、
本棚を2つ占領していますから漫画なら相当なものでしょう。
知人に二人いますが、漫画だってバカに出来たものではありません。
僕が買わないのは助役のいうとおり費用対効果の問題ですかね。
30分あれば読んじゃうから。
●みけ(改名前)(444) 題名:リンクのお礼 投稿日 : 2001年8月12日<日>02時55分
こんばんはです。
「推薦リンク」にしていただいた御礼を申し上げに来ました。
(カウンターの値が余りにも小さいことに、訪れてくださった人がおびえないでくれるといいなあとか思ったりして)

村長さんの「水着ネタ」
助役さんの「茨城備忘録」
楽しみにしてますよ〜♪
http://skyblue74.hoops.livedoor.com/
バラ職人(293) 題名:茨城備忘録 投稿日 : 2001年8月13日<月>02時13分
ご期待の件、助役室に更新させていただきました。
「東海村へ」のタイトルです。
真面目な話の下にありますので、どうぞよろしくお願いします。
山田大佐(762) 題名:ワタクシの方は… 投稿日 : 2001年8月13日<月>02時21分
リンクに関してはこちらこそよろしくお願いします。
「推薦リンク」は1週間の週変わりなリンクですが、
この村から少しでも、お客様がいらっしゃるといいですね。
(最近、当村の過疎化が心配なのですが…)

CHATでお話した「水着ネタ」は次回のFWで書きます。
そういう訳で、まずは助役のエッセイ、お楽しみください。
●valis(504) 題名:TV局 投稿日 : 2001年8月6日<月>11時23分
開設、おめでとうございます。
「ごきげんテレビ」は懐かしいですね。あの番組、テレビゲーム(PCエンジン:
ソフト名失念)にもなったくらい人気があったと思うのですが、有害番組でしたか。
テレビの一番の想い出は、朝起きたら、「平成」になっていたということでしょうか。
故・小渕元総理が額を挙げるシーン、何度見たことか。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1460/
山田大佐(491) 題名:やっぱり同世代ですね! 投稿日 : 2001年8月7日<火>00時43分
解っていただき光栄です。
そうか…やっぱりあの番組は全国放送だよな、しめしめ。
有害番組はヒスなおばさんの言ってることで僕は無論、
そんなこと思っておりません。

PCエンジンのゲーム、懐かしいっすねえ。
そうです。確かにありましたよ、おバカなゲームでした。
あのゲームの志村けんってまだ髪が生えているんですよ。
(最近、後輩のサイトで知りました!)

平成改元の日はみなさん自分の行動を覚えているようです。
僕は…住宅街の「帝國会」に書きました。
今の小学生は全員平成生まれ…複雑な気分です。
バラ職人(437) 題名:むむむ 投稿日 : 2001年8月7日<火>02時05分
「8時だよ全員集合」とは違う番組なんですか?
「ごきげんテレビ」というのは知らないんですよ、私は。
昔から、あまりテレビを見なかったとはいえ、何ででしょうね。
さばみそらいす(094) 題名:ごきげんテレビ 投稿日 : 2001年8月7日<火>15時53分/海外/女性/10才
ハイ、カトちゃんけんちゃんのアイコン製作者です。
あの番組はTBS土曜日の夜にやっていた番組で、二人が数々の以来(コントを交えた探偵ものかな?)を解決していく内容になってました。
で、はじまる前には3つつながったタイコで、
「大丈夫だぁ(ここでタイコをたたいて)ウェウァウォ!」
と言うのが印象的ですね。
平成に入り、レギュラー枠から外れると、森光子氏と一緒に、
『カトちゃんケンちゃんミツコちゃん』
という番組を特別枠でやってました。

ゲーマーから言わせていただきますと、PCエンジン版は下品ではありますが、製作はハドソンで(おそらく『高橋名人の冒険島』と同じスタッフではないかと思うのですが)アクションの出来はとても良い物でした。
まぁお下品な『高橋名人の冒険島』というところでしょうか。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
さばみそらいす(375) 題名:追加として・・・ 投稿日 : 2001年8月7日<火>15時57分
うちに小学校では、クレヨンしんちゃんが問題になってました。
低学年の親にプリント配ってましたよ。
『クレヨンしんちゃんの言葉使いをやめさせるように』
と言う内容のヤツを。教育現場でもっと見つめるべき点はあるのになんか論点が違うんですよね。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
山田大佐(613) 題名:小学校ってとこは… 投稿日 : 2001年8月8日<水>00時21分
妙な規制が好きだよなあ。
そうか「クレヨンしんちゃん」か…
まあ僕自身、あの番組は好きじゃないけどね。
でもいきなり親の名を呼び捨てにするガキって本当に多くて、
(しかも親の目の前で)そりゃ吃驚したわな。
ついでに今、教師も教頭も呼び捨てだからね、目の前で。
恐ろしいことだ。
山田大佐(784) 題名:つーかさ 投稿日 : 2001年8月8日<水>00時24分
>さば氏

髪の毛があったケンちゃん。
あれバラしてもよかったん? いや著作権の絡みで類が及ぶといかんから
あえて避けたんだけど…

>valis様
と、いうわけで彼のページの「クラン掲示板」の画像イメージに
例のゲームの画像があります。
ハドソン関係者にはチクらないで下さいね。
バラ職人(564) 題名:心配ないよ 投稿日 : 2001年8月8日<水>20時04分
個人サイトでは、版権ものの無断使用も基本的に黙認されていますから。
そうでなければファンサイトなど成立しないんです。
ある程度は「広告を出した」と思って我慢してくださるようです。

ただし、ひどい扱いをしている場合、大手サイトになった場合、
堅い企業の版権ものの場合などは、その限りではありません。
(が、多くは黙認。どうやら問題になってから対応しても、
基本的にどうにかなるようです)
焼肉魔王(425) 題名:害が無ければ 投稿日 : 2001年8月9日<木>11時02分
 そもそもゲームが古いので問題が無いのと、ハドソンの方針が著作権で争わない(利益を伴わなければ当社のゲームのキャラを無料で使ってもいいと公言しています。だから村おこしのためにボンバーマンが描かれたバスなんか作ってもいいそうです)というので、ありがたいかぎりです。

>>髪の毛があったケンちゃん。
あれはわざと書かないところに趣があると思っています。
まわりにPCエンジンユーザーがいませんので、わかる人だけにピンとくるように仕向けた次第であります。
ちなみに画像のアドレスは、 
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/icon/shimura.gif
になります。
焼肉魔王(704) 題名:追加として・・・ 投稿日 : 2001年8月9日<木>20時33分
新しい掲示板に変えましたよ。
専用アイコンも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
バラ職人(813) 投稿日 : 2001年8月9日<木>23時55分
そういえばもうずっと顔を出していませんね、私は。
たまにチェックしているんですが……(何を?)
山田大佐(374) 題名:なるほど・・・ 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時27分
勉強になりました。
私、法学生として恥じ、
来年はつまらないことで有名な
知的財産権法でも履修しようかと思います。
ともあれ、さばみそらいす君のHP「サバのホネ」、
新しくなった掲示板ともども、面白いよ(宣伝)
さばみそらいす(630) 題名:??? 投稿日 : 2001年8月11日<土>01時25分
どうもどうも。宣伝ありがとうございます。

ところで大佐が恥じる記事ってなんですか?
一体全体わからんです。今の能力はひとえに大佐とバラ職人さんに育てられたものですし・・・。

あと私は法学部ですが、必修の憲法と民法をほとんど受けていませんね。前期で3回ずつくらいでしょうか。知り合いに専攻を聞かれると教育学とか政治学とか言ってます。今のところそっちのほうが面白いので・・・。

まぁエミュレーター改造がもう少しで一区切り(データ100個達成)しますので、コラムはその後に増えていくと思ってください。
助役さんにはそのあとでも遅くありません。コラムのスランプは最近やっと回復してきましたし。
何ヶ月か長文が書けなくなってしまいましたので・・・。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/index.html
山田大佐(609) 題名:必修科目 投稿日 : 2001年8月12日<日>01時01分
憲法と民法、憲法はともかく民法は総則でしょ。
結構落とすと痛いかも、
尤も大学は「欠席=オチ」とは必ずしも限らないからね。
でも、やっぱ必修はひきづらない方がいい。
僕の仲間には二人、そうとう必修落としまくってるのがいてねえ。
まだ1年必修の課目を3〜5ひきずってるのがいる。
彼はよくて留年、悪くて退学だろうね。
ま、それは極端な話だけど、なるたけ必修は現学年でとった方がいいと
中国語再履修の僕は思います
さばみそらいす(944) 題名:いや、しかし・・・ 投稿日 : 2001年8月12日<日>20時34分
民法も憲法も独学でやっていましたので試験はキチンとできました。お馬鹿な生徒達と授業を受ける気が無いのが理由です。授業の倍くらいはやっていますしね。

とりあえず1〜2年の必修は今年でほとんど取れちゃいますね。
でないと来年から新しく取れる授業が減ってしまいますから。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/index.html

Res:バラ職人(871) 投稿日 : 2001年8月13日<月>02時06分
法学には法学のスタンダード(どの大学でも共通する科目)があるんですね。
工学には力学・電磁気学・微積分学・線形代数学というスタンダードがありますが、
似たようなものなのでしょう。
●雅子(396) 題名:こんにちは! 投稿日 : 2001年8月6日<月>13時34分/女性/30才
さっき高速道路を初めて走ってきて、緊張の連続でした!
ところで山田大佐はなぜ「大佐」にしたのですか?
最近わたしが かわぐちかいじの『ジパング』という漫画で学習したところによると、まだまだ上の士官名の大将とか中将とかあるではないですか!

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8706/
mitsuru3等兵w(744) 投稿日 : 2001年8月7日<火>00時30分/岐阜県/男性/17才
参謀とか司令長官とかもかっこいいかも・・・
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5547/
山田大佐(851) 題名:軍事階級 投稿日 : 2001年8月7日<火>00時49分
>雅子さん
高速道路ですか! 
僕は車の運転に関しては知的障害者なので尊敬モノです。
我が家の両親も非常に苦労しているんで、
車の運転には遺伝が関係しているようです。
さて、大佐より上は一般的には
「元帥」「大将」「中将」「少将」「准将」がおります。
大佐にした理由は…今日の更新文に偶然にも若干の説明はありますが
本論はもう少ししたら書きます、大した理由ではないのですが。

>mitsuruさん
一般には二等兵が軍の最低階級ということになってます。
日本の自衛隊も陸上なら2等陸士だから、それに習ってますね。
ところで日本帝國海軍の、それも明治の黎明期には
なんと四等水兵まで階級があったんですね。
黎明期には混乱がつき物だけど、それにしても四等とは…
嫌なもんですね。
久保宏U(831) 題名:架空軍事階級 投稿日 : 2001年8月7日<火>01時22分/千葉県/男性/19才
 ゴジラだと「特佐」とかいうのありませんでしたっけ(うろ覚え)? 元は下士官が上官を殴る設定だったのが、自衛隊の要望(上官の判断は絶対なのです)でそういった架空の階級があったそうです。
全く別の軍事階級として。足軽・足軽頭・侍大将・家老・大老・将軍を挙げます。山田将軍、英語でジェネラルヤマダ。おお、マッカーサーと同格ではないか。一気に昇進しちゃいましたね。
バラ職人(564) 投稿日 : 2001年8月7日<火>02時07分
↑江戸時代のそれって軍事階級なの? ちょっと疑問だったり。
さばみそらいす(673) 題名:いや、しかし・・・ 投稿日 : 2001年8月7日<火>15時46分
大佐で何年もやていると愛着が湧くのでは?
いまさら山田元帥とか言ってもイマイチピンときませんし。
おそらく大佐のいる部隊は大将がいても元帥がいても大佐が一番えらい気がしますね。
5階級くらい上の権限もってそうで。

>>特佐
高嶋正宏演じる航空自衛隊特殊兵器スーパーX3の指揮官、黒木特佐の事ですね。でもこの身分って結構出ているんですよ。
ガンダムWのゼクスも特佐扱い(レディ・アンだったかな?)だったし。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
さばみそらいす(785) 題名:蛇足ながら・・・ 投稿日 : 2001年8月7日<火>16時04分
 江戸時代における、日本の将軍は海外のそれと違うので、英語では、
『SHOGUN(ショーグン)』
でOKです。マッカーサーよりが上になります。似たような言葉をさがすと、
『Emperor』『Lord』でしょうか。
津波、ニンジャ、タバコ、サケ等と同じ、世界で通用する言葉なのであります。

『ヤマダショーグン』ってかっこいいのでいい感じですがどうです?
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
山田大佐(976) 題名:特佐って… 投稿日 : 2001年8月8日<水>00時27分
僕は「裸の自衛隊」って本で知ったよ。
高嶋が元々は少佐の役で上官の大佐に逆らうんだっけな。
現実の自衛隊では流石にないだろうということで、横槍が入って、
急遽差し替えられたそうです。
ま、確かに部下が一々逆らってたら軍隊にならないからなあ。

ところで「ヤマダショーグン」!?
そりゃ、あんまりだ。誇大妄想のバカみたいじゃないか。
知らないかね? 葦原将軍って
mitsuru3等兵w(624) 投稿日 : 2001年8月8日<水>01時12分/岐阜県/男性/17才
>葦原将軍
明治から昭和にかけて,東京巣鴨脳病院,そして松沢病院に入院していた誇大妄想にかかった精神病の患者でしたよね?

よくは分からないんですけどね・・・
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5547/
久保宏U(210) 題名:昔の階級 投稿日 : 2001年8月8日<水>01時21分/千葉県/男性/19才
 ていうのは光栄の「信長の野望」で出ていた階級です。ボクがやったのは一本だけですが、そーいった階級がでてきたんで・・・。
葦原将軍。筒井康孝の小説にも似たよーなのがでてましたねぇ・・・
焼肉魔王(104) 題名:うーん・・・ 投稿日 : 2001年8月9日<木>11時13分
>>ヤマダショーグン
カッコイイと思ったんですけどねぇ。ぺりーやハリスを蹴っ飛ばしたり馬に乗って悪者成敗しそうで・・・。
私は魔王ですがショーグンにはついていきますよ。

>>筒井康孝の小説
あの人の小説には誇大妄想やヒステリーな主婦連合が死ぬほど出てきているのでどれがどれやら・・・。
バラ職人(701) 投稿日 : 2001年8月9日<木>23時53分
筒井さんのお名前は「康隆」です。
なお、葦原将軍の短編は新潮文庫「将軍が目醒めた時」の表題作です。
山田大佐(240) 題名:あらあら・・・ 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時25分
助役にいいたいことを全部取られてやんの。
「将軍が目覚めたとき」は面白いから一読あれ。
僕のような享楽乞食は筒井作品は若い頃の方が面白いなあ。
んでさ葦原将軍(躁病か異常にスパンの長い躁鬱病だってね)、
みなさんよく御存知で。
僕の手元にある本には彼の戒名が記されている。
「至天院高風談玄居士」だってさ、いいねえ、こういうの
さばみそらいす(060) 題名:冗談のようなホントの話 投稿日 : 2001年8月11日<土>01時32分
>>「至天院高風談玄居士」

昭和初期(1932年3月7日)に起こった玉の井(現在は墨田区の東向島)でのバラバラ殺人事件が起きまして、まぁ娼婦街の溝から死体が見つかったんですが、ついた戒名は『三月七日発見居士』。卒塔婆にそう書かれて戒名終了。ひどいお坊さんもいるものです。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/index.html
バラ職人(730) 投稿日 : 2001年8月13日<月>02時03分
↑めちゃくちゃウケました。当人にとってはそれどころじゃないわけですが。
●葵☆(922) 題名:ありがとう 投稿日 : 2001年8月11日<土>20時40分/茨城県/女性
こんばんはぁ ばら職人さんに村長様〜♪
先日は復帰のお祝いの言葉を頂いてありがとうでした。
これからなるべく期待に添えられる様に頑張りますので
またよろしくお願いいたしますねぇ。えいえいおー!!

ところで、HPが少しずつ変わってきていますね。
サイトが美しくなっていくのは、そこの管理人さんの
素性が現れて楽しいです。お互いにこれからますます
発展させていきましょうね。ではではまたぁ。
http://www6.plala.or.jp/whitedolphin/
山田大佐(605) 題名:御快癒何よりです 投稿日 : 2001年8月12日<日>01時18分
こんにちは、お元気になられたようで何よりです。
8月になってからというもの、
酷暑の7月とは打って変わって気温おさが激しいこと
おまけになまじ曇ったりするから蒸すこと蒸すこと、
食欲もなくなるし、体には悪い季節です。
冬と違って風邪に対する防備もおろそかにしがち。
お互い気をつけたいものです。

(ところで公共施設のクーラ、物凄いですよね。
どこかそういう所に行くときは長袖一着は必要ですね。)
●塾長(486) 題名:ライバル店の特殊工作員に一票! 投稿日 : 2001年8月9日<木>19時39分/茨城県/女性
暑中お見舞い申し上げます。

って、そんなに暑くもないんですけどね。
ってゆーか、まずいんじゃない?ってくらい、涼しい。
夏は暑くないと…7月のほうが暑かった気がしません?

それにしても、最近とみに【エッセイサイト】としての風格が漂ってきてますね(謎
http://mito.cool.ne.jp/otyappa/
バラ職人(268) 題名:立秋を過ぎて 投稿日 : 2001年8月10日<金>00時19分
すっかり涼しくなってしまいましたね。
とはいえ変わらないのが水不足、間もなく残暑もぶり返すとか。
ご用心くださいませ。
山田大佐(841) 題名:こちらこそ、 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時35分
暑中見舞い申し上げます。
ホント、7月のほうが暑い感じですね。
曇ってる割には待望の雨が降らないし、
どうしちゃったんでしょう?
(もっともこっちで降っても水源に降らなきゃ
しょうがないんでしょうが)

エッセイサイトの風格ですかあ、
ありがとうございます!
もうすぐ5000人、法令上は「町」ですよ。
努力あるのみ、です。
バラ職人(576) 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時47分
まめ知識:
正確には、立秋を過ぎたので残暑見舞いです。
時候の挨拶は旧暦に沿っているので注意が必要です。
塾長(351) 題名:あ、ほんとだ 投稿日 : 2001年8月11日<土>12時44分/茨城県/女性
立秋って7日でしたっけ?6日でしたっけ?
いつの間にか過ぎちゃってましたね。
もう秋かい!まだくらげも出てないのに!!(笑)

まあ、わたくし、年賀状もお年玉期限(15日)が切れてから「元旦」とか書いて平気で出す不届き者です(微笑)
失礼しました。
http://mito.cool.ne.jp/otyappa/
山田大佐(888) 題名:こう見えても… 投稿日 : 2001年8月12日<日>01時06分
ワタクシ、正月にお寺でバイトしたことがありまして。
お護摩札の窓口みたいなことをやっていたんですけど、
正月も三が日過ぎても「よいお年を」とバカみたいに繰り返して
見回りのオッチャンにどやされたことがありましたからね。

立秋か…まったく盲点でしたね、ワタクシも。
年賀状は例えば来年の分だったら
「2001年元旦」
とかかなきゃそれでめっけモンです。
●もか(223) 題名:60歳 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時42分
60歳の出産すごいだね。
日本では不妊以外の理由での人工授精は
認められていませんから
彼女はアメリカまで行ったらしーですね。
よっぽど覚悟きめて
行ったのでしょね。
もかには出来ない(*゚ο゚)ゞ
すごいです。
良し悪しはわからないだけど。
http://www.interq.or.jp/dog/moca/
バラ職人(902) 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時53分
わがままも一歩突き抜けると、賞賛される場合もあるということなんでしょうか。
ともかく凄い話には違いありません。
さばみそらいす(168) 題名:世論に甘えて・・・ 投稿日 : 2001年8月11日<土>01時17分
今までやらなかったことをやれば賞賛されるという雰囲気が生み出した現象でしょうね。ギネス記録と同じで。
もう少し子供のことを考えてみたら生まなかったでしょう。子供が成人するまでに寝たきりになったり、亡くなる可能性などをまったく無視した愚行だと思います。

人のやらなかったことをやればいいのですか?
女性が抑圧されていたから今は好き勝手でいいのですか?
どちらが正しいのかはあえて言いません。が、現実問題として施設では親が育てられなかったり、亡くなったりで子供がパンク寸前まで詰め込まれる状態です。

大人であるなら責任ある行動を。・・・って、成人になった私に説教されてどうするんでしょうね。
http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/index.html
山田大佐(404) 題名:覚悟はいいかい? 投稿日 : 2001年8月12日<日>00時58分
はい、こんちは。
僕の意見はFWで書いたとおりですが、
今なんか思い返すと桃太郎を連想しますね。
おじいさんとおばあさんい拾われた桃太郎。
鬼が島に行くのが何歳だったかは忘れましたが、
ともかく植民地主義的に宝物を分捕ったからいいものを
もし市井のような生活をしていたら二人の介護に苦労したでしょうな。

つまり…この話の教訓は「福祉費用に困ったら他国を攻めよ」と。
………んなわけないですね。
でも百年前は似たような状態な訳で僕らはいい時代に生まれたもんです。
●ambition(775) 題名:こんばんは 投稿日 : 2001年8月8日<水>00時57分
一昨日は地元の祭りに行ってきました。一応、東北三大祭りの一つだけあって、全国各地から人が集まり、ものすごい熱気でした。兵庫の花火大会の事件もあってか、警官やら警備員もかなりいました。逆に彼らが将棋倒しになってしまうのでは、ないかと思うほど。まあ、それは冗談ですが。
ところで、カブトムシってナス食べるんですか?ナスはスズムシなのでは?カブトムシが食べるのはスイカとか甘い物なんじゃ・・・。
バラ職人(081) 題名:そうですねー 投稿日 : 2001年8月8日<水>19時56分
>村長
カブトムシのえさについては、下記のページを参照してください。
ambitionさんのご指摘通り、ナスじゃダメのようです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kabuto/kabuto.html
http://www.pluto.dti.ne.jp/~numa/monologue08.html
焼肉魔王(790) 題名:蛇足ですけど 投稿日 : 2001年8月9日<木>11時08分
以前に働いていたホームセンターでもカブトムシを扱っていました。
定期的にエサを手に入れるのが面倒だったり大変だったりの場合は、迷わず市販の昆虫ゼリーをお買い求めいただいたほうがいいですね。
栄養価もかなり高く、繁殖させるにも長生きさせるにもオススメです。
バラ職人(924) 投稿日 : 2001年8月9日<木>23時57分
最近は大鍬形(オオクワガタ)も養殖できるようになって、大きく値を落としているとか。
これで野生の大鍬形の乱獲が沈静化するといいですね。
山田大佐(551) 題名:ははあ… 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時30分
こんにちは、最近バカぶりが露呈されている山田です(チッ)。
何、夏野菜なら何でもいいわけじゃないん?
今度はトマトを投入してみたんだけど、ヤバいん?
ま、まだ生きてるから大丈夫でしょう。
砂糖水の入ったコーヒークリームのカップを埋めたんですが、
あのカブトムシはそれ飲んでるか寝るかしている。
まさか弱ってんじゃないだろうなあ。
バラ職人(715) 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時50分
というより、カブトムシは野菜ダメです。
カブトムシの口は、基本的に植物の堅い繊維をかじれません。
だから、かじらずに蜜を吸うタイプのえさを与えるのです。
トマトはナスよりはだいぶよい選択だとおもいますが、
果物があるなら果物にしてあげてください。
さばみそらいす(570) 題名:キサマは虫なのだと・・・ 投稿日 : 2001年8月10日<金>02時37分
バラ職人さんの言うとおり、野菜より果物ですが、本腰入れて食べさせるというより、人様の残りで十分だったりします。
スイカの皮とか良いですよ。どこの家でも出ますしね。
ただ翌日にとらないと腐りますが。
久保宏U(751) 題名:あれは、フジだったかな・・・ 投稿日 : 2001年8月10日<金>16時00分/千葉県/男性/19才
 確か二十ン時間テレビのエンディングで、ドミノ倒し→花火というエンディングが企画実行されていたらしてい゛すけど、突如変更したらしいっす。あまりにタイムリーの内容もドンピシャですからねェ。そりゃあ、ダメだわ。英断です。
●バラ職人(323) 題名:お知らせ 投稿日 : 2001年8月10日<金>00時20分
二日間、助役は福島県へ出かけます。
山田大佐(955) 題名:行ってらっしゃい 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時37分
へえ、福島。会社の研修か何か? 
ま、それでなくても学生最後の夏、楽しんできてくださいな。
僕は16―18まで実習総決算として長野に行くよ。
その間のFW、よろしくねえ。

とにかく無事に帰って来るんだよ〜
バラ職人(431) 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時45分
69歳の出産、産経新聞は真っ向から反対の意見記事を載せました。
本人の危険もさることながら、成人する前に老親の介護をすることになる
子どもの人生ってのはどうなのか、と。村長の意見と同じ路線でした。

それにしても、今回、卵子は他人のものなんですよね。
自分が産んだから自分の子なんだろうけれども、
そうすると代理母制度との兼ね合いはどうなるのか。
と、これは助役の意見。
●葵☆(385) 題名:こんにちは 投稿日 : 2001年8月9日<木>16時51分
どうもお久しぶりでございます。不覚にも少し体調を崩してしまいまして・・・
ネットから遠ざかっていた葵です。今日からHPと一緒に復帰いたしますので・・・
また一緒に遊んであげてくださいねぇ。ではでは失礼します。
Res:バラ職人(036) 題名:ご快復おめでとうございます! 投稿日 : 2001年8月9日<木>23時58分
ご連絡をどうもありがとうございます。 安心致しました。またお伺いさせていただきますね。
Res:山田大佐(678) 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2001年8月10日<金>01時32分
こんにちは、お久しぶりでございます。 風邪ですかあ、夏風邪はこれでなかなかシツコイですからね。 病み上がりのうちは油断せずにゆっくり養生してください。 特にこれからの季節は気温の変化が激しいですから。 とまれ、これからもよろしくお願いします。
●ぷれいぼ〜い(380) 題名:ウィーンより 投稿日 : 2001年8月6日<月>07時28分
とりあえず、書き込んでみました。 今週末帰国の予定です。 3週間なんて、アッという間でした。 レポートが待っているのが怖いです
Res:山田大佐(222) 題名:ダンケ・シェーン 投稿日 : 2001年8月7日<火>00時38分
…ってドイツ語で「こんちは」の意味じゃなかったっけ?

(ついでにオーストリアはドイツ語だよね? 僕は中国語選択者だから) ともあれ、欧州賢覧ツアーは3週間でしたか…楽しそうで何よりです。 ところでギリシャからのメール、レスしなくてすいません。 あれって、一括送信でしょ? 変なとこにレスが云っちゃうのが怖くて。 いや、見られちゃマズいことかくわけじゃないけど、なんとなく不安で、ね。

ところで、そっち涼しいでしょー。それでなくても欧羅巴、いいなあ。 エッフェル塔饅頭やセーヌ川煎餅、あった? たくさんの土産話、期待してます。

Res:バラ職人(317) 題名:そういうときは 投稿日 : 2001年8月7日<火>02時03分
「返信」じゃなくて、「送信者をアドレス帳に追加→新しいメール」という手順で 返信すれば大丈夫なんですよ! 今後の参考まで。
●水凪鳥(302) 題名:うあ〜 投稿日 : 2001年8月1日<水>02時10分

いっぱいレスがくっついてびっくりしました。 ビルダーについては「できる」シリーズを購入したのですが フレームとかちょいと高度な技については 記載されていませんでした。 今のところフレームに必要性を感じていないので、いっか。と。 (コンテンツ少なくて〜わははは)

最近気がついたのですが、私もう根っから「縦書きなヒト」らしくて どーも横書きは脳味噌に染み入らない、 あるいは時間がとてつもなくかかるらしいです。 そーか、それで英語も数学も、理科も……! 私がパーなのは横書きのせいだったのか! と、責任転嫁。

HPもね、出来るものなら縦書き2段くらいにしたいです。 でも、ものすんごく読みづらいだろーな。 CTRで見るには縦書きは不適用。 あ、でも海外のパソコンデスクに CTRをテーブルの下に埋め込むタイプがあるそーですんで そいつが一般的になれば縦書きHPが……(無理だVV) ああ、せめて小説にルビつけたいです。 オノレのスカスカ頭が憎い。

Res:バラ職人(882) 題名:フレーム…… 投稿日 : 2001年8月1日<水>07時03分

縦書き表示を堂々実践中の大手サイトをご紹介いたします。

  • http://www.rockspro.co.jp/sevencolors/

上記サイトの大抵のコーナーが縦書きです。けっこう縦書きでもいけそうだなあと、私は感心させられました。とはいえ、印刷購読推奨だそうで……。やはりそうか、というかんじです。

あるいはPDFを利用したり、ワードファイルのダウンロードなどの機能を用いて、縦書きにこだわっているサイトもあるようです。これならルビもばっちり! 肝腎のやり方なんですが……残念ながら、私は知りません。

ところでフレームですが、使うべからずと説く解説書もありますので、お気になさらずともよいのではないかと思います。要はコンテンツ移動が楽なデザインさえ心がけていればよいわけです。お互い、楽しく、よいサイトを構築していけるとよいですね!

Res:さばみそらいす(023) 題名:Windowsが出る前かな・・・ 投稿日 : 2001年8月2日<木>04時45分

MS−DOSが全盛期だった頃、パソコンで本が読めるソフトがありまして、そのソフトは縦書きで表示されてました。今みたいにインターネットや関連するブラウザ、つまりは横書き環境に慣れていなかったのが良かったのかもしれませんが、さほど違和感が無く読めてましたね。横文字にすっかりなれた後に手に入れたパソコンブック『坊ちゃん』は読みにくかった事が記憶にあります。

フレームはバラ職人さんと同じ、ムリしてお使いになるほど必要性は無いと思いますよ。ぶっちゃけた話、軽いコンテンツのほうが第一印象が凄く良いですね。 場合にもよりますが、軽いことも良いページの条件ではないかと思います。 ウチは傲慢と言うか、まぁアレなのですが・・・。

  • http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/
Res:バラ職人(225) 投稿日 : 2001年8月2日<木>07時18分

やっぱり文章を売りにしているサイトが重かったら問題あるかなー、 というのはいつも思いますね。うちもデザインではひたすらそのことには 気を配っているつもりです。1ページにつき画像ファイルは3つ以内にしてます。 画廊だけは、どうしようもないので、例外なんですが。

やっぱり軽いっていうのが、何よりもコンテンツ移動を楽にすると思います。

ブラウザの縦書きについては、そうした表示を実現するプラグインがあります。 詳しいことは、下に示したURLをご覧ください。 ルビうちなど、全く自由にできるようです。

  • http://www.interq.or.jp/white/yukio/art/column/tate.htm
Res:水凪鳥(012) 題名:参考になります。 投稿日 : 2001年8月6日<月>01時48分

是非とも教えていただいたサイトへ行ってみねば! 自分のトコでは殆ど必要のないフレームですが あれ、使えると仕事に幅が出るので……。 さすらいの派遣屋は仕事でもHP作ってます。 タグ打ちで(汗)

フレーム部分は私より賢い男衆が作ってくれましたが そこさえできれば、どーどーと とりあえずHPも作れます、と言えそうで。 ソフトがあれば大概の事は誰にも出来ますけど ソフトなしフレーム作成を体得しなければ 派遣の仕事がなくなったときに SOHOする事もできないと。

ん〜おばさんセツジツなんすよ。 でも頭がついてゆかないの〜。 タダでさえあったかいおミソが沸騰寸前。

Res:山田大佐(964) 題名:村長の私が・・・ 投稿日 : 2001年8月7日<火>00時34分
顔を出さないのもなんだかなあという感じがするのですが、 どうもすいません。技術上の話はさっぱり解りません。 生兵法は怪我の下、下手に知ったかぶりを発動して、 おのれの馬鹿を悟られるのは賢明ではありませんから、 どうか問題解決を祈っております。
Res:バラ職人(154) 題名:タグ打ち 投稿日 : 2001年8月7日<火>02時00分

当村は村長がビルダー使いで、助役がタグ屋さんです。 それぞれの性格がよく出ていますね。

私はどうせ勉強するならというわけでタグの辞典を持っています。 翔泳社の「カラー版 ホームページ辞典」というのですが、これは便利な本です。 私は初心者でしたが、ゆっくり興味のあるところをつまみ食いしていったら、 けっこうわかるようになりました。

上記の本が大部で大変そう(全部読む必要はないんですが)という場合は、 技術評論社「オールカラー版 HTML ポケットリファレンス」を推薦します。 これは本当にどなたにもお勧めで切ると思います。 一度、手にとられてはいかがでしょう?

●もか(335) 題名:がっくりぽん 投稿日 : 2001年8月3日<金>03時03分

あのねー。 昨日映画館に行ったら 夕方のぶんまでチケット完売で 映画見してもらえなかっただよ[壁]_・)チラッ 映画の日って 混むんだってー。 夏休みでお子さまだらけだったですしー。 代わりにユニクロでお買い物して帰ってきただよ。 ユニクロって初めて行ったのですけれど とっても楽しかったです♪ そりではヾ(*'-'*)マタネー♪

Res:山田大佐(883) 題名:映画の日 投稿日 : 2001年8月3日<金>15時09分

こんにちは! 「映画の日」なんて僕は館には滅多に行かないので初耳でした。 月初めには安くなるってあのことかな? 夏場の、業界人がいう所の「ガキピー」は本当に参りますね。 脇の大人も最近は注意しないから、子供の集いそうな所は どこでも無法地帯です。

ユニクロ! 最近行きましたよ。 何故か我が家は親が大好きでしてね。 そうそう行く所でもないですが、人生何事も経験、ですよね!

Res:久保宏U(563) 題名:映画は夜ですね 投稿日 : 2001年8月3日<金>15時37分/千葉県/男性/19才

ども。実は「猿の惑星」を観てきた久保です。

毎月一日は映画の日で千円なワケですね。この日は平日以外止めた方がいいです。むしろ夜十時以降のレイトショー1,200円の方が人少なくてイイ感じです。あーとーは・・・もかさんは女性でしたね。水曜がレディースデイで女性1000円だそうです。一度本気で女装を考えたこともありました(どうしても「みんなの家」が観たかった。やめましたが)。

ともあれ。11日先行放映の「ドリヴン」は期待が持てます。あー、「赤影」も観たいなあ。

Res:バラ職人(586) 題名:そういえばそうでした 投稿日 : 2001年8月4日<土>02時44分
毎月一日……全国どこでもそうなんでしょうか。 そういえば千葉の映画館は毎週金曜日、女性は1000円です。 考えてみると、これってけっこう凄いサービスだと思いませんか? ネギタクは毎日のサービスみたいだから、もっと偉いけれども。
Res:もか(392) 投稿日 : 2001年8月5日<日>01時44分

2000円払ってもいーだから 見たかったです( p_q)エ-ン

最近は映画離れが流行っているらしいだから 映画館もいろんな割引してくれてますね♪ 映画好きのもかは にやにやです[壁]・m・) ププ

「どりぶん」は映画の予告でちらっとみたですけど 絶対映画館で見た方がよいですね♪ すっごい迫力だったですし。

  • http://www.interq.or.jp/dog/moca/
Res:バラ職人(711) 題名:今夏は 投稿日 : 2001年8月7日<火>01時53分
話題の映画が一杯ありますね〜! 例によってアクション映画中心なのはご愛嬌ですけれども、 それも夏休みにぴったりなのかもしれません。 それに、一番売れているのは「A.I.」のようですし……。 「もののけ姫」がヒットしていた夏以来の盛り上がり、 そういえばあのときの私はまだ受験生だったんですね〜。