当サイトで使用してきたスタイルを紹介します。
WebbingStudioさんに製作していただいたスタイルのアップデート版。水平repeat対応のメインイラストがレイアウトと一体化。divなし前提の素朴な1カラムながら、現代的な装い。2010年11月4日よりデフォルトスタイルとして供用。
私の様々なこだわりを凝縮した、きわめて私的なスタイルです。サイトの開設以来、2009年春まで、改訂を繰り返しつつ、ほとんどの期間においてデフォルトスタイルとして供用。faviconもこのスタイルの背景画像から。汎用性が高く、単純な装飾の組み合わせからなるにもかかわらず、個性的です。
aamall.jpデザイナーチームにカンプを作成していただいたスタイルのアップデート版。昔の Joshuaink をリスペクト。2005年後半の一時期と、2009年後半から2010年11月3日までデフォルトスタイルでした。
野嵜健秀さんのALLNET最終版スタイルを僅かに改造したものです。
野嵜健秀さんの@NetHome第四版スタイルを僅かに改造したものです。
スタイル | 要素 | 原著者 | リンク | 転載 | 改変 | 再配布 | 権利詐称 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
green | 全て | WebbingStudio | OK | OK | 不可 | OK | 不可 |
plant | 図案 | aamallデザイナーチーム | OK | OK | 不可 | OK | 不可 |
CSS | 徳保隆夫 | OK | OK | OK | OK | OK | |
画像 | aamallデザイナーチーム | OK | OK | 不可 | OK | 不可 | |
toki | 図案 | 徳保隆夫 | OK | OK | OK | OK | OK |
CSS | 徳保隆夫 | OK | OK | OK | OK | OK | |
画像 | 土岐緋紗子 | OK | OK | 不可 | OK | 不可 | |
think, folio, flower, think_mono, think_sepia, dino, dummy, works, delta | 図案 | 徳保隆夫 | OK | OK | OK | OK | OK |
CSS | 徳保隆夫 | OK | OK | OK | OK | OK | |
画像 | 画像素材集 | OK | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | |
全て | 徳保隆夫 | OK | OK | OK | OK | OK | |
ankoku, tnstyle | 全て | 野嵜健秀 | OK | 配布ページを熟読のこと | |||
2ch | 全て | ジュン | OK | 規約不明 |
green, ankoku, tnstyle, 2ch | ありません 注 |
---|---|
もともとPD相当 | |
plant | 画像差し替え+図案変更 |
その他 | 画像差し替え |
直リンクや転載などの際にご利用ください。
おすすめのサイトの他は利用条件別で紹介します。ただ、スタイルの改変や部分的なパクりをどこまで許容するかについては見解が様々です。スタイルを見て勉強するだけなら問題ありませんが、一部または全部を改変して再利用する場合には、リンク先のサイトに記載の利用条件を熟読してください。
なお、私の需要に沿ったリンク集なので、「CSSギャラリー」みたいなサイトは紹介しません。私は面倒くさがりなので、ブログの「テンプレート」など、1回作ればそれっきりという領域を除いて、基本的には div や class を使いません。ですから、div なしでも使えるスタイルを公開されているサイトがほしい。それに、表紙より本文の方が重要なわけで、「個別ページ本文の見出し、段落、リスト、引用、表をきれいに表示するスタイル」でなければ意味がない。
また、CSSファイルだけで完結する画像なしのスタイルも取り扱いが簡便で好都合。とくに石動さんのスタイルは、日常の様々な場面で何度も活用させていただきました。
親切なテンプレート配布サイトが多数あり、サンプルを見て回り、利用規約を読んで、ファイルをダウンロードして自サイトに適用するまで、ざっと30分。サンプルを再現するには HTML がテンプレートに沿っていなければならないけれども、シンプルなテンプレートなので、新しいサイトなら容易に導入できると思う。
それに、プロジェクトが配布している CSS のテンプレートにおいて、本文領域(div#KIZI)内の要素を基本表現とし、周辺部の要素のみ div#MENU ul など子孫セレクタでスタイルを指示するようにしている成果か、div なしの文書にもそのまま使えるスタイルもたくさんあります。
画像なしのスタイルが多々。利用条件が一律なのがいい。再利用の壁となりそうなのは、テンプレートが複雑なこと。私のような面倒くさがりには、本文を div で構造化するのはつらい。class 不使用のスタイルを選ぶと、急に選択肢が減ってしまうのが残念。
実質的にパブリックドメイン相当ですが、再利用の際は「自分の作品と称してよい範囲」に留意してください。
過去、「備忘録」用に他所のスタイルを流用した事例は限られています。アイデンティティーやメンテナンスの問題もありますが、私が備忘録でしばしば用いる特異なマークアップに対応していないことが多いから、という理由も大きいです。本気で探せばいくらでも見つかるのでしょうが、私は一回でゲンナリしてしまい、以降、探す意欲を失っています。
<ul>
<li>
あいうえお
<ul>
<li>かきくけこ</li>
</ul>
</li>
</ul>
例えば、こんなケース。li や dd の中にブロックレベル要素を配置するという状況を想定していないスタイルが多い。多段リストの場合、上記例のように平文(あいうえお)と、子リスト(かきくけこ)が並ぶのは特異なケースではないはずだけれども、ul や li に上マージンがなく「あいうえお」と「かきくけこ」がくっついてしまうスタイルは珍しくない。
あるいは、個々のブロックレベル要素に大きな左マージンや右マージンを設定しているスタイルも多く、作者の想定外の多重ブロックをすると、幅が狭くなり過ぎてしまう。blockquote の中に p が入ることまでは想定して対策を打っていても、dl を入れてみると破綻したり。li や dd の中にブロックレベル要素を置いてもスマートに表示されるスタイルは決して多くない。
p ひらがな カタカナ 漢字 alphabet
p 使う要素→a リンク, em 強調, strong さらに強調, q インラインの引用
, del 削除, ins 追記
p 使わない要素(基本的にスタイル未定義)→ b 太字, u 下線, cite 出典, i 斜体, strike 取消線, tt 等幅, code コード
, dfn 定義されたターム, abbr 略語, acronym 頭辞語, samp 出力例, kbd キーボード入力文字列, var 変数, sup 上付き文字, sub 下付き文字, big 大きな文字, small 小さな文字
p
blockquote p
dd内のp.as-it-is
blockquote p
- blockquote ul li
- blockquote ol li
- blockquote dl dt
- blockquote dl dd
blockquote blockquote p
thead th | thead th | thead th | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
tbody th | tbody td | tbody td
| |||||||||
tfoot th | tfoot td | tfoot td |
hr は下記の通り(注:CSSthink.css では非表示)。
↑で div#wrapper と div#main は終了です。↓では body 直下に要素を配置しています。
p.source あいうえお かきくけこけこ さしすせそ 季語は柿です 胸を張るきみ
p.longsource
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。
色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。
受・想・行・識亦復如是。
舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。
無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。
無苦・集・滅・道。
無智亦無得。
以無所得故、菩提薩?、依般若波羅蜜多故、心無?礙、無?礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。
故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経
p.as-it-is 字下げのないp要素。会話文などの表現に使う。その他の特殊な要素としては、文書冒頭部に配置される ul#gn と末尾に配置される ul#address と目次ページに使う table.menu がある。