2003年01月28日(火) |
本降りに・なって出てゆく・雨宿り |
……ま、そゆこと思い出してたりね。
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例えばの話。 『空から光の梯子が下りてきて、子供が登っているうちにその梯子が砕けてしまう』って縛りを使って、話を書いたとして。 それは、書く人によって、相当違うものになるだろう。 ま、一応、この設定だと現代ものにはなりにくいのは確かだけど、ファンタジーにするか、夢落ちにするか、ホラーにするか、SFにするか、それは書く人それぞれになるだろう。 てか、これは、己のとこの、『塚森奇談』の春の話の、プロットの前半に相当すると思うのだけど。
さて。 ここで、例えば、己が、少なくとも上のプロットについては共通する話を、サイトを巡るうちに見つけたとしましょう。 書いたのは己のほーが確実に前であるとしましょう。 しかし、出来は相手のほーが余程上等だったとします。 さて、己はどうするか。
……落ち込むと思います、まずは。 もーね、がっくし。メッセに飛び込んでだれかれ構わず捕まえて泣きますね。 『もー己は書きたくねー』くらい、日記にまで書いちゃいます<おい。 『考えたのは己が先なんじゃー』とも泣くかもしれない。
んでも、多分、そのサイトはブックマークに入れますね。 ついでに紹介しちゃいますね。 んでもって、「くおー負けるかー」とか、日記で咆哮しながら話書きますね。 #すげー傍迷惑(^^;;
でもね正直ね。 んじゃ、その人が「己のサイトに来て話をぱくったー」と思うかどうか。 ……滅多思わねえ。
てかうちですよ?一日に40人以上人が来られたら「うわ何、己悪いことしたかなっ」とか思うサイトですよ? その人が見つけるほうが不思議です(……堂々と言うことかよ)。
まあ、そのサイトからうちにリンクとかしてあって、そんでその話があるんだったら、あ、うちの読んで発想したなと思うけど。
ど。
己より上手いなら、文句とか言えないだろうっ!
実際に。 己とかが話を書き出した、そのきっかけって。 話を読んで「え、己だったらここ、こうするのにな」っての、多いんです。 そういう場合、書いた話は、やっぱりどこかまでは似てくる。 でも、どこかから先は、絶対に似ない。
そして多分、己の話から思いついて書いた話なら、どこかからは全く違う話にならなきゃ嘘だ。 ああ、こうは己は書けない、って思わなきゃ嘘だ。
そりゃ、作中の台詞が語尾だけ抜かして一緒だったり、最後までストーリーが同じだったりしたら、それは、「ぱくりだーー」と言うと思います。 ただ、プロットの、それも前半分だけ取られたってんなら。
……そりゃー、ぱくりでも何でもないです。 悔しいけど。そりゃあ悔しいけど。
ぱくりとは、思わない。
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や、昨日から、何でまたぱくり話?って言われそうなんですけどね。 ちょっとそういう話題が、近くで起こってまして。
確かに己も、上のような状態になったら言うかもです、日記とかで。 「うわあんぷろっとぱくられたー」とか。
でもね。 もし仮にそのサイトを見ている人が、うちに来て、 「これじゃないの?でも、これ、全然違う話になってるよ」っていうなら。 己は、納得するし、そうですね、と、頷くと思う。
少なくとも、「え、その作品じゃないですよ」とか嘘をついたり。 「どの作品だか教えたげません」とか誤魔化したり。 ましてや「どっちが上手いかは貴方の仰るとおりです(笑)」みたいな、余裕一杯な態度は取りませんね。 #てか取れませんねっ(号泣)<想像で泣くなよ……
そんでもってお題。 本降りに・なって出てゆく・雨宿り。
このサイトに、己が書いていないことは、一杯あります。 書かないことで、上手く嘘をついていることだって、あると思う。 でも、故意に嘘をつきたいとは、やっぱ思わないし。 嘘になりそうだったら、最初から日記を休むし<こら
そっちのほうが、楽なんですよ。 嘘で糊塗するほうが、よほどしんどい。 誤魔化すほうが、後々大変だし。
それならそれで「ごめん、言い過ぎでした、すみません」の一言書いたほうが楽じゃないですか。 それを下手に糊塗しようとするから。 自分が負けるもんか、で、いらんとこまで庇うから。
本降りに・なって出てゆく・雨宿り。
さっさと、先に自分の正すところを正してしまえば。 よほど小降りで、済むだろうに。
さてさて。 野次馬凍音は、この位置から眺めますか。
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