2003年01月30日(木) |
権利と義務と美辞麗句 |
権利って、綺麗な言葉です。 でも、裏には義務がある。
自由ってのも、ほんとに見事な言葉です。 でも、じゃ、本当に何も決まっていない自由ってあるのか。 その自由は、何の上に成り立っているのか。
そこまで考えての、権利であり、自由であると思うんだけどね。
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知人より、「子どもの権利条例」とやらについて、聞く。
や、これ、己も初めて知ったんだけど。 「子供」じゃなくて「子ども」なんだそうです。 供って字は、従属を表すから、使っちゃ不平等なんだそうです。
…………ええと?
や、あのね。 従属って言葉は、耳にきついけど。 でも、不平等も何も、子供と親とじゃ、不平等に決まってるでしょうが。 これは。 親が子供の行く末を勝手に決めていい、とかそういうことじゃない。 無論、勝手に決めないとどうしようもない事はある。例えばどこに住むのか、なんてことを、いちいち子供に「はいそーね、どこがいい?」って聞いたって、ああた。 しょうがないじゃないか、父親の転勤とかになったら。 それを親も子も平等に意見を言う権利がある、だから子供の意見を聞いて決めましょうったって…… ねえ。 そもそも、この、「子どもの権利条例」なるものが、どっから出てきたかというと。 ユニセフか何かの「児童の権利条例」から、だそうである。 これは、まさに世界的な尺度からの、権利である。
カースト制で乞食になったからって、憐れみを乞いやすいように、親が子供の手を切っていいか。 ……そりゃ、いけないに決まっている。 親がバイクを欲しいからって、子供を売っていいか。 ……勿論、莫迦にすんなって話である。
ただ、残念ながら、世界には、これほどまでに権利を踏み躙られている子供たちがいる。 だからこその、権利条例なのである。
だけど。
確かに日本にも、親の暴力で傷つく子供たちがいるし、彼等を親から守ることには大賛成である。 でも、普通に暮らしている人間が、毎度毎度幸せではいられないのは、当たり前のことで。
そんなもん、権利が無いからでも何でもない。
や。 知人からの話も、相当強烈だったので、ネットで調べたんですよ。 条例賛成側の、言い分を。
するとありまして。 川崎市子ども権利条例検討連絡会議ってとこが出している文章。 引用は『 』でくくってみます。
『1 川崎の子どもたちは今 学校・家庭・地域などにおける子どもの権利状況については,聞き取りでも多くの問題が指摘されています。現代の子どもたちは,時間に追われ,遊ぶ空間も少なく,心理的にも閉ざされがちな生活を強いられており,また,なにが子どもにとって最善のものなのか,その判断はいつもおとなが下してきました。このような,子どもを閉じ込めている現状を変え,子どもにいきいきとした「子ども期」を取り戻すことが課題となっています。 』
や、まあ。 すごーく尤もらしいけど。 『子どもにいきいきとした「子ども期」を取り戻すことが課題となっています』
……取り戻す?
今以上に、あったことがあるんか?
『なにが子どもにとって最善のものなのか,その判断はいつもおとなが下してきました』
なんか尤もらしいんですけどね。 おとなには……次に引用するとおり……
『おとなの中には,子どもを管理の対象としてとらえたり,「子どもに権利を与えるのは子どもを甘やかすだけだ」などと子ども世代に不信感を持つ人もいます。しかし,子どもはおとなの従属物ではなく,一人の人間です。子どもも独立した人格と尊厳性を持つ存在であり,安心して生き,育ち,保護され,参加する権利が保障されています。 』
子供を、安心して生かし、育て、保護する義務があるって言うんですよ。
己には子供がいませんけど。 だけど、手風琴教えている時には、己は堂々と、己に従うことを要求しました。 この件については、何が最善かってのを己が判断しましたね。
ええ、己の手風琴の技術ったら無いですよ。教え方だって、実はかなり間違えてたし。 本当は、蛇腹のリズミカルな押して引いてを、それこそ何ヶ月とやらせて(その間右手だけ使わせて)、そしてようやっと左手の和音を教えるのが本当だそうな。 でも己、結構最初から、両手で弾かせてみてましたから。
そーゆー意味では。 おまいが権威になったら、彼等にとっては不幸だとか。 おまいが教えたお陰で、あたら若く豊かな才能を摘み取ったとか、言われるかもしれない。 ただ、己は、当時の己が考え得る最善をもって、彼等を従わせた。 それは、確かです。
てーかね。 目を離したら、連中カード遊びやってんだし。 手風琴、じゃあ、己はもう教えないっって言ったら「やだやりたい!」って言うし。 んじゃあ、教えるからには付いてこいよ、厳しいぞって言いましたよ。 ……当たり前じゃないの、そんなの。
ただね。 たかが手風琴を教える立場だったけど、でも威張っただけ己は彼等が可愛かった。 彼等の痛みに、泣かされた。 彼等が喜ぶのは、本当に本当に嬉しかった。 それだけは、本当。
なんだかね。 この、突っ込みどころ満載の条例議会の会報見た途端、知人の言ってたことに納得しましたから。 行過ぎた自由や権利の、足がかりになるって。
しょうがないじゃんか。 痛い思いしてしか、学べないことのほうが多いんだから。
これは、子供に限ったことじゃないですけどね。 今現在の己だってそうです。 痛い思いしないと学ばない。 でも、痛い思いなんか絶対したくない。 これ、本音ですもん。 今、痛い想いをしないから、やっていないことが、一体どれだけ自分にあるか。
なんかね、そういうことをわかった上で、言ってるんですかって言いたくなる。
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ねっとばとるの風景。 ちっとだけだけど、己も参戦。 反応有り。
…………あり?
や、なんかね。 高圧的だったり、急に低姿勢だったり。 わけのわからん人だなあ………
詳しくは、プリシラ公園までどうぞ。プリシラさんの力作です。
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あ、最後に忘れてた。
こ、き、く、くる、くれ、こい、だ!<完全私信
へろへろと歩いて。 今日はもう、帰ろうかな。
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