趣味Web 小説 2002-11-27

コンテンツ抜きでアクセスを集められるか

愉快な神父さん……わかってない人だな、本当に!!! コンテンツが無いサイトを、更新の努力をせずに、大手に育てるというキャッチフレーズですがね、いってることとやってることが矛盾していますよ。

愉快な神父さんには魅力的なコンテンツがあり、正当な更新の努力がなされているわけです。だから人気があるんじゃないか。デザイン中級講座で散々書いたことだけれども、基本的に、何もないのにが集まるなんてことはない。まったく人を馬鹿にしていますよ。

「愉快な神父さん」のアクセスの4割は<カノンSSリンク>からの収入です

断言させていただく。愉快な神父さんの4割のアクセス数といえば1日600にもなりますが、カノンSSリンクに登録されている他サイトが同様にお客さんを得られるか? 平凡なサイトでは絶対に不可能です。リンクからやってくる1日600人の訪問者の大半は、くり返しやってきているはずです。なぜ何度もくるのか。愉快な神父さんが面白いサイトだからに他なりません。

愉快な神父さんというサイトのタイトルも成功だったと書いていらっしゃるけれども、これも大いなる事実誤認があります。愉快な神父さんは人気サイトだからGoogleのランクが高く、その結果、「愉快」や「神父」などの検索結果で上位に出るというだけのことです。不人気サイトはどうしたってそんなことになならない。検索結果の1000番に出たって意味がないわけですよ。

私は、楽してアクセス数を稼ぐ方法があることは否定しません。ただし、その方法は決して、誰にとっても楽な方法なんかじゃあない。

誰もが、楽に、アクセス向上を達成する方法、なんてものを本気で布教する人間は許し難いですよ。1600人のお客さんのうち、愉快な神父さんのお説通りにアクセス向上に成功できる人間は一握りに過ぎない。今冬のボーナスを全額賭けたっていいよ。ReadMe!に、神父さんのご高説通りにやって成功しましたと自称する1日1000VISIT OVERのサイトが200以上、新規に登場したらボーナスを全額差し上げますよ。冗談ではなくて。

そう簡単に、ミリオンヒットサイトが誰にでも作れるものか! こういう詐欺を本気でヨイショしてるからななめよみ。は大っ嫌いなんだ。

重要なことだから、何度でも書く。そう簡単に、他人様の行動を操れるものならみんな苦労しないんだ。もし愉快な神父さんがいうように、誰にでも、毎日数千人の(1年で100万ヒットを達成するには1日1000人でも全然足りない!!!)閲覧者を得られるというほど、人を動かすことが簡単ならば! ばんかさんが主張するように、大手からの馴れあいリンクとやらでアクセス向上を本当に達成できるならば! テレビ局なんかはとっくに、自分でテレビを作り、車を作り、ビルを作り、政治家を作り、法律を作り、世界を動かす存在になっていていいはずだ。しかし実際には、テレビ局は必死に庶民様の意向をリサーチして、番組に取り入れようと必死ですよ。力を入れたドラマが大コケするのなんて日常茶飯事ですよ?

くだらないんだよ。アクセス向上は誰にでもできるとか、つまらないのに人気のあるサイトがある、とか、そういった大衆に擦り寄った意見や、ひがみ根性の権化のような意見は。

でも、本当につまらないけど人気のあるサイトがあるじゃないかって? ったく、お前は世界の王様か! お前が面白いと思うものが誰にとっても面白く、お前がつまらないと思うものは誰にとってもつまらないのか? いや、だって、知り合いもみんなつまらないっていってる? いい加減にしたまえよ。侍魂は1億ページビュー達成サイトだけれども、先行者ネタを見た数百万人のうち、わずか13万人しか読者とすることができなかった。Yahooは超充実した内容を誇る超人気の巨大サイトだが、全WWW利用者(4600万人)の3分の2は月に一度も利用していない。Yahooを知らない人はほとんどいない。Yahooを知っていながら、利用しない人間がそんなにたくさんいるってことなんだよ。

たかが1日数千ヒット程度のサイトは、世の中の99%以上の人間にとってはつまらなく、どうでもいいサイト。だから、お前とその周辺の人間がつまらないと口をそろえたって、はっきりいってそのサイトがつまらないという根拠になんかならないんだ。それが当たり前、それがふつうなんだから。むしろ、あるサイトを好きという人間同士が巡り会うほうが珍しいといっていい。

重要なことだから、何度でも書く。アクセス数というのはただの数字じゃない。その向こう側には人間がいるんだよ。一人二人の物好きじゃなく、毎日数千人の人間様が何のいいこともないのにサイトを訪問することがありえるだろうか? ありえない。断言していいよ。ありえないんだ。内輪ネタだろうと馴れあいネタだろうと、そこに数千人が集まるからには需要があり、それを楽しんでいる人がそれだけいるということなんだ。

そして、内輪ネタや馴れあいネタなんかは随分と馬鹿にされているけれども、悔しかったら真似してみるといいよ。ほとんどの人には、それで人気を得ることなんてできやしないんだから。

アクセス数の向こう側には人間がいる、ということを繰り返し発言しているような方々が、どうしてこういう、つまらないといわれるサイトの閲覧者のことは数字としてしか捉えられないんですかね。アクセス乞食だなんて批判をする人は、その乞食のサイトを閲覧する数千人をも馬鹿にしているわけだが、そこのところどうなのか。確信犯なら、私は批難するね。確信するに至る経緯に納得するまでは。単に脳に血が回っていないなら、逆立ちでもしたらどうかと勧めますよ。

とにかく、愉快な神父さんの記事は悪質。自サイトを中身がなく、更新の努力もせずに成功した例といっている詐欺は、特別に批判するに値しますね。以上。

追記。大手サイトに喧嘩を売るというアクセス向上法がかつてありましたがね、そんなもので年に100万PVは無理です。少なくとも、テキストサイト村で喧嘩したって無理なんです。これは各種脳死サイトが身をもって示してきた事実です。では相手がYahoo!BBだったら? BB批判サイトはたくさんありましたが、年間100万PVを達成したのはわずか1サイトでした。特別に文章が面白かったサイトです。喧嘩を売れば成功するというほど、話は簡単じゃあない。

Information

注意書き