趣味Web 小説 2002-12-07

私怨、解題

愉快な神父さんの楽して作るミリオンヒットサイト特集を脊髄反射で批判した理由……それは直接的には、ななめよみ。が記事で取り上げたからです。私はななめよみ。が嫌いです。馴れあいでアクセスアップとか、そういった都市伝説を真実のように語っているサイトだからです、たぶん。とはいうものの、日々の更新は面白いので読み続けています。

アクセスを向上させたい、という方、多いんです。私はそうした方々にアドバイスするのに飽き飽きしています、正直いって。それでもアドバイスを求める人には何らかの回答をしたいとも思います。趣味ではあっても、ある程度力を入れてやっていれば何らかの責任感というか、根拠のない使命感を感じるような瞬間があるものではないでしょうか。けれども、多くにサイトに対して私は、アドバイスの言葉を用意できなかったのでした。「アクセス向上はあきらめた方がいいと思います」と、断腸の思いでいわざるをえませんでした。

そんなこんなで、ストレスが溜まっているのかもしれません。だからななめよみ。が嫌いなのかもしれません。私が悩んでいることを、いい加減な、しかし耳あたりのいい仮説で説明してしまうから。

愉快な神父さんの特集について、ななめよみ。はこちらは効果的。だからこそ危険と紹介しました。私はムッとしました。効果的だって? じゃあ証明してみせてくださいよ、と。これが机上の空論でないと示してくださいよ、と。本当にこれが誰にでも実行可能で、効果の確実な方法なら、私は救われるのです。ところが、賢いななめよみ。は特集記事にしたがったアクセス向上を目指したりはしませんでした。

ななめよみ。のばんかさんは、本当は神父さんの説が成功者の語る定石に過ぎないとわかっているのでしょう。ずるいと思います。

以上、私怨でしたーの解説ということで。

Information

注意書き