趣味Web 小説 2002-12-31

Opera ユーザはユーザモードをご利用ください

趣味のWebデザインは、Opera 7で閲覽すると、ホイールマウスの廻轉でも、カーソルキー押下でも、スクロール出來ないんですがー。あと、「Back」ボタンを押したり、BackSpaceを推したりしても、勝手にリロードして呉れて、前のリソースに戻れないんですがー(http://www2.loops.jp/~hkt/→http://www2.loops.jp/~hkt/design/index.htmlに勝手にリダイレクトされる。リダイレクトうざい)。

この手の問題には対処いたしません。

備忘録で散々書いている通り(野嵜さん、こちらは読んでいらっしゃらない様子)、閲覧者の側で簡単に対処できる諸問題については、私は対応いたしかねます。何のためにCSSデザインに移行したのか。その理由はいろいろありますが、クロスブラウザに頭を悩ませる必要がなくなる、というのも一つ大きいのです。うまく表示されないという苦情には、すべて「CSS外してください」と答えればいい、という。

NN4だけCSSを外す、他のブラウザでは問題なく表示されるように苦心する、そんな技術が流行っていますが、そーゆーのははっきりいってくだらないと思います。ブラウザのCSS対応状況なんて、どうだっていいんです。そんなことを気にしなきゃCSSを使えない、かのような思い込みの蔓延が、CSSデザインでアクセシビリティー向上といった謳い文句を虚しくしているのです。

HTMLに問題があれば、閲覧者に対処のしようはありません。では、CSSの問題なら? 閲覧者のちょっとした操作で、CSSは無効化できるではありませんか。だから、CSSを書く際には、ブラウザの対応状況なんか気にしないでいい。

というわけで、私の立場はご理解いただけましたでしょうか。

Information

注意書き