趣味Web 小説 2003-01-08

KNOPPIX3.1

「UNIX USER 2003.2」を買ってきた。インストールなしでCD-ROMからデスクトップ環境を立ち上げることが可能な高機能Linux、KNOPPIX3.1日本語版がほしかったのだ。ううむ、AirH"でダウンロードした貧弱なcygwin(もっといろいろファイルをダウンロードすれば使えそうなんですけど)よりずっといい感じ。まあ、私は全然cygwinを使いこなしていないのでアレなんですがー。

研究室時代は仲間がお世話になった産総研が日本語化を担当しているから、という贔屓目を抜きにしても、WindowsユーザがときどきawkやPerlをシェルスクリプトを組んで使いたくなった場合(いや、あるんですよ、そういうことが)などには非常にいいような気がします。加工したCSVファイルなどをOpenOfficeですぐにチェックできるのも嬉しい。

というわけで、マルチブートログイン環境を構築するほどLinuxを使わない、パソコンを2台用意してLANを構築するのも大げさすぎる、ライトなライトなユーザならKNOPPIX3.1日本語版はお勧め。実用になりそう。もし実用にならないとしても、少なくとも気軽にLinux体験ができるので、社内教育程度には役立つのではありませんか。

Information

注意書き