趣味Web 小説 2003-01-13

CSS を書く手順

それはそうと、昨日私が何気なく書いた疑問にたくさんの方が反応して下さって、かなりびっくりしてます。頭の中で大体のレイアウトを考えつつ CSS を書き始めるという方が多い感じでしょうか。行き当たりばったりという方も中にはおられるようですが、私もまずデザイン案を作るとは言っても、細かいところは結構行き当たりばったりな感じです。実際に CSS 書いてブラウザで見てから唐突に色変えてみたりとかもしてますし(苦笑)。

Leinwand 発のCSS作成手順の話題、おそらくleinwand さんが一番多くの情報をもっているのでしょうから、ぜひ反応リンク集を作っていただきたいな、と。反応していそうなサイト(さとみかんなど)を回るのは効率が悪いので……。

ところで私の場合、紙に鉛筆でいろいろなアイデアを書いて概要を決定、それからCSSの書き方をしばし苦吟。いずれにしても考えるのはレイアウトだけで、各要素のスタイルは旧作を少し改訂するだけです。画像はあってもなくてもいい、というCSSしか書かないので、 Fireworks でデザイン案を作ってみたいなことは一切やりません。いわゆる「新作」のCSSは、もう長いこと書いていませんね。

Information

注意書き