趣味Web 小説 2003-02-26

だめブログ 10か条

みすらぼ日記で紹介されていた記事。記事本文は私好みのコメントをつけていて好印象なんだけど、10ヶ条の方は、なんというか不思議な感じがした。

せっかくの機能のいくつかをわざわざOFFにしていることを随分と怒っているんだけど、blogツールを使わない場合には実現も困難な機能ばっかり。余計な機能はいらないや、っていう発想は認められないらしい。だったらHTMLも有効に(文書の構造化のために)使えばいいのになあ。それと、そんなにつまらないなら見なきゃいいじゃない、とありがちな反論をしたくなるようないちゃもんも多々ある。というか、この10ヶ条自体が他の人の言動にコメントするのは面白いんだけど、どう見ても持論がないって人にはいらいらする。という批判に合致しているような……。

とはいえ、だからといってこの10ヶ条が意味がないってわけじゃない。一般的な意見だからこそ、むしろ信頼性が高く、多くの人にとって有用だったりする。それに、こうしてダメblogを無視せず批判してくれるのは、人気bloggerを目指す人にとってはありがたいんだろうな。

ところで、Bloggingに関することばっかり書いてて、他の記事より時間使ってる。という記事には笑った。いや、たしかに多いよ、そういうの。でも、簡単々々といわれるblog運営もあれでなかなか技術的なあれこれ(Tipsとか)がいっぱいあるみたい。だから、そっちの話が本当に好きな方は、blog運営指南の方向に向かったらいいんだろうね。結局、自分の好きなことを書いて、それで需要もあるというのが一番幸せなんだと思う。こんな話、みんな興味ないだろうけど……なんてうつむき加減で言い訳してないでさ、堂々と好きな話を語ろうよ。(そして誰もいなくなった←なんてことは滅多にないから)

Information

注意書き