趣味Web 小説 2003-04-02

バックアップ

3月の日記が消えてしまったということでキャッシュを募集されていたしろくまぱんださんですが、無事サルベージに成功したそうで一安心。ちなみに私のところにキャッシュは残っていませんでした。

ちょっと不安になったので、自分自身の対策状況を点検してみます。

アップロードに失敗してサーバ上でファイルが消えることはあるとしても、このとき手許のPCからもファイルが消えてしまうというのが、私には正直よくわかりません。ひょっとして、オンラインで編集されていたのでしょうか。しろくまぱんださんは以前、フォルダ内に800(……)もファイルを並べていたそうですし。Win98あたりだとホント、800もファイルがあったらExplorerでフォルダを開くだけで一苦労なんですよ。私がにゃごろう村を手伝ったときには、ファイル数が200を越えるとイライラのもとになりました。当サイトのフォルダ構成見直しは、並列配置されたファイル数の150到達を目安に行っています。どのフォルダにあるどの分野のファイルが激増するか、先にわかれば苦労もいらないのですが。

私はおっちょこちょいなので、しばしば手許の操作ミスでファイルを失うことがあります。そのたびにサーバからファイルをダウンロードして事なきをえてきました。ファイルの保管所と更新作業所は、しっかり分けておかねばならないと思う。3点保存が重要書類管理の基本だそうだけれど、サイトのデータ程度のものでも最低限2点保存が私の場合は必須。今まで何度この用心に救われてきたか。だからオンライン編集は怖くて怖くて、私はようやりません。

ちなみに、掲示板は消えても困らない用事に使っています。書き込み内容はメールで届くようにしてあるので、たとえ掲示板が壊れても、最近の書き込みはちゃんとチェックできます。なので掲示板のログとりには神経質にならずにすんでいます。

Information

注意書き