趣味Web 小説 2003-05-16

テキコン地方予選、意外と辛かった読者評

さて、一部の方が興味津々のテキストコンテスト地方予選決勝の2位以下ですが、私の参加作品は6位です。昨晩、私は予選板に自分の予想をこう書きました。

2位は秘密として明かされないのでしょうけれども、個人的な予想。過去の例からいって、感想の多く書かれている作品が高得点という傾向がある。とすると、候補は「空の作り方」「パタゴニア」このいずれかでしょう。「テキストサイト」はコメントがからいのでちょっと……。というわけで、「空の作り方」「パタゴニア」を見比べるわけですが、いずれも賛否両論で判断が難しい。しかし、とくに印象に残った作品として挙げる人の多い「パタゴニア」が一歩リードか? というわけで、2位は「パタゴニア」というのが私の予想。

やっぱり過去の例にある通りだと思いますね。賛否両論であっても、感想の多くついている作品は高得点の可能性が高いのです。というわけで、私の予想は2位「パタゴニア」3位「空の創り方」です。FUNYAさんはたぶん自分の順位を知ろうとされないでしょうし、知っても公表されないような気がします。そこで私の期待はSBさんに集中するわけです。

あ、SBさん、更新されていますね。2位はSBさんだったんですね。おめでとうございます! というか、私が2点じゃなくて3点入れたらよかったという話ですか。1点差だもんなあ。

ふと気付いたんですが、44票でトップが67点、ということは平均1.5点なんですね。1位でも2点に達しないんだ……。厳しいなあ。私は毎回2~3作品に3点を入れて、全部の平均で2点を入れるようにしているんです。SBさんの作品には2点を入れました。これはけっこういい点をつけたということになる、と。私は本選も地方予選も、投票者として毎回なかなか楽しんでいまして、平均で2点というのは順当なところだと思っていたのですが、ううむ。

第1組、平均1.26点。第2組、平均0.97点。第3組、平均1.21点。第4組、平均0.88点。第5組、平均0.91点。決勝戦、平均1.14点。各組1位の平均点は1.96点、1.53点、1.71点、1.77点、1.64点、1.52点。私は1位作品には毎回2~3点を投じてきたんですけどね……。テキコン本選、地方予選ともに投票が少ない理由はこれでわかりました。割と根本的な要因があったと。でも、私はテキコン、面白いと思っているので、本選の決勝もバッチリ投票しますよ。

Information

注意書き