趣味Web 小説 2004-02-20

最強の blog サービスは「楽天広場」

日本の2大 blog サービスははてなココログだという「定説」があります。ある意味、正解。ただし広義の blog サービスでは、じつは楽天広場最強なので注意した方がいい。

非常に単純にいうと、頂点の高いサービスは裾野も広い(注:この説の単純である所以は、導入の手間と例外的存在について何も考えていないこと。頂点の高さだけをいうと利用者の少ない MT が最強になってしまうし memorize も yukimasa の異常人気で過大評価されてしまう/まあ、何を持って最強というか、という問題はさておくとしましてですね/あと MT 自体は「サービス」の名称じゃない)。

はてなのトップは恐がりで、1日約3000人が楽しく読んでいます。楽天広場のトップはリンちゃい(旧:夏令震)のお部屋で、1日約2万ページビューですから、3分の1としても1日7000人以上が読んでいます。他にも1日1万ページビュー突破サイトが複数存在しているので、ちょっと一巡りしてみると面白いのではないでしょうか。

「な、なんでこんなサイトが!?」と発狂しそうになる人もいるかも。少なくとも、「こんなホームページは嫌われる」とか「ユーザビリティーが云々」といったことは、アクセス数とあまり関係ないということは、よく理解できるでしょう。

Information

注意書き