趣味Web 小説 2004-04-10

RSS は当面、提供の予定なし

当サイトでは RSS を提供していない。現状の RSS アプリケーションは魅力に欠けるからだ。世の中のあらゆるサイトが RSS を提供するなら私も対応を考えるが、現状では一部の物好きが利用しているに過ぎない。そもそも HTML は情報共有のために登場したものなのだから、HTML 文書の伝える情報の一部を RSS として切り出すという発想自体に、屋上屋を架すような違和感がある。

たしかに HTML 文書は、更新日時や、どの部分が更新されたのか、どの部分が主要な記事なのか、といった情報を収集するには向いていない。作成者の自由にしてよい範囲が広すぎて、基本情報の標準的な記法が存在しないからだ。しかし手作業で HTML 文書と RSS を更新するのはあまり現実的な話ではないし、RSS を自動生成しようとすると、一般人にはブログツールなどを利用する他ない。その場合、よほど勉強しない限り、作成できるサイトの形式が狭められてしまう。

現状の技術レベルを勘案すれば、RSS は過渡期の技術として有用なのだろう。現在のアプリケーションに私は魅力を感じないけれども、あれはあれで便利だと思う人もいる。しかし将来的には、HTML 文書を直接に解析していろいろ利用するサービスに、私は期待したい。

橋本大也さんが紹介されているサービスは、いずれも HTML 文書を直接に解析することで、圧倒的な情報量を元に展開されている。ブログでの発言ばかり拾っても、私はあまり面白くない。Similarity Search をつまらなく感じるのも、同じ理由。

Information

注意書き