趣味Web 小説 2004-04-29

ソース表示を任意のエディタに変更するソフト(WinIE専用)

Internet Explorer 5.x の HTML ソース表示を任意のエディタに変更するソフトです。メモ帳トラッパーを Windows2000 で動作させるためには小細工が必要なのでめんどくさいなー、と思っているような人におすすめです。

じつは IE6 にも対応しているので、ご紹介。私自身は雑誌の付録についていた「しょうゆ」というソフトを使って同じことをやっていたのですが、いつの間にか作者のサイトもなくなってしまい、さりとてかの有名なメモ帳トラッパーは Windows2000 以降では使いにくく、どのソフトを紹介したものかなあ、と思っていたのでした。

もともと私がこの手のソフトをほしいと思ったのは、Win98 付属のメモ帳が Unicode に未対応で、文字化けに困っていたからでした。

多くの文字コードに対応しているエディタ、もしくは常用している HTML エディタなどを指定すると便利に使えるようになるかと思います。私の場合、基本的に自サイトはローカルで閲覧します。ですから、その最中に誤記などを見つけた場合、ソース表示で常用の HTML エディタが起動して当該ファイルが読み込まれ、修正にたいへん便利です。

Information

注意書き