趣味Web 小説 2004-05-02

初級者にお勧めできるブログサービス

初級者向けで、しかも HTML にこだわりたいのであれば、選択の余地はありません。はてなダイアリーしかないと思います。何故か? 新規記事作成画面に Wiki 風の高級なマークアップ支援機能が用意されており、しかもマークアップ済テキストを貼ることもできる親切設計になっているからです。

初級者は、ローカルにしっかりした HTML 文書作成環境を用意していないでしょう。だからオンラインで全部の更新を済ませたいだろうと思います。MT 系をはじめとする大半のブログサービスは、ここが弱いんですね。初心者がふつうに更新すると、今ひとつよろしくないマークアップになってしまいます。はてなは違います。いくらか勉強するだけで、簡単に適切なマークアップを実現できるわけです。初期にかなり拡張が進んだので、現在ではある程度精緻なマークアップもできます。

tDiary.net でもほぼ同様にできるのですが、あまり新規受付していないのが最大の難点です。それに、カスタマイズ等の点でも問題があるような気がします。例えば最近の記事リスト周辺のマークアップがあまりよろしくないのですけれども、そのあたりがどうも……。

はてなのちょっとつらいところは、初級者が最初からバリバリカスタマイズしようとするとヘルプで撃沈されてしまうということでしょう。XREA のヘルプと同等かそれ以上にわかりにくいです。やることのひとつひとつは難しくないので、焦らずに、少しずつ慣れていくことをお勧めします。カスタマイズなしでよければ、ヘルプに悩まされることもなくすぐに始められますので、まずは安心してほしいですね。

ところで、初級者限定でなければ選択肢は広がります。ローカルでマークアップしたテキストを貼りこめるサービスなら、どれでもはてなと同じラインに立てますからね。そうするといろいろ話が面倒になるので、私はここらで筆を置きます。

Information

注意書き