趣味Web 小説 2004-05-23

相互評価サイトに新星が登場

相互評価型Webランキング一字の対抗馬です。多くの点で構想が重なっていますが、HP評価コムでは評価者のサイトが公開される点が大きく異なります。私は評価者が匿名か実名(HN含む)かは、評価の質に有意な差をもたらさないと主張してきましたが、その仮説の検証ともなりましょう。

HP評価コムは初期の参加者に長文のコメントを寄せる方がおらず、逆にそのことが新人の積極的な参加とアドバイスの大量投下を呼ぶ正の連鎖の起点となっているように見えます。まだまだ先の展開は予断を許しませんが、コメントは短文を基本とし、項目別の得点とランキングを重視するというスタイルは、意外に大きなトラブルなく軌道に乗るかもしれません。

ちなみに、HP評価コムのランキングは、いただいた点数の総計です。平均ではない。そして多くのサイトを評価した人ほど多く評価されますから、質より量という思想が背景にあるわけです。平均点方式なら新参サイトでも上位に登場できますが、逆に、才能に欠ける方は努力が報われない方式でもあります。一字は長期間継続するうちに平均点が向上する傾向にありますが、これは継続できた人がそのような人であったとも考えられます。大抵のサイトは、評点があまり変化しません。

よく見ていくと様々な差異のある両サイトですが、結局これが管理人の個性なのでしょう。同じアイデアを元にサイトを構築しても、結果は決して同じにはならないわけです。HP評価コム相互評価型Webランキング一字も、いずれも素晴らしいサイトだと思います。大いに期待しています。

参考

体調に問題はありませんが、基本的に今月は更新しない(できない)と思います。

Information