趣味Web 小説 2004-11-04

ありがち:価格破壊で市場縮小

いしたにまさきさんの記事に id:cotca さんの記事からメガネ小売市場が98年の6150億円から03年の5210億円(予測)と漸減しているというデータも載っていましたが、これはレンズ込1万円以下の安いメガネ屋さんが増えたせいだと思いますという一節が引用されていて、やっぱりそうだったのか、と思った。

CD について、「値下げ→バカ売れ→市場拡大」なんて妄想を書く人がいるのだけれど、「大幅値下げ→数量微増→市場縮小」という失敗例(と断言すると語弊があるが)は枚挙に暇がないことをなぜ無視するのか、と思う。私は CD なんて値下げしたって市場が縮小するに違いないと思ってる。値段が下がって余ったお金で何か他のことをしようと思う人が、値段下がったからもう1枚買おうかな、って人より多いんじゃないのか、という予想。

こういうのはアンケートなんてとってもあまり意味がないんじゃないかな。選挙前のアンケートではいつも「選挙にたぶん行く+必ず行く→80%」なんて結果が出るのと同じで。つまり、この手のアンケートにまじめに答える人、という段階でバイアスがかかっているという話。

Information

注意書き