いしたにまさきさんの記事に id:cotca さんの記事からメガネ小売市場が98年の6150億円から03年の5210億円(予測)と漸減しているというデータも載っていましたが、これはレンズ込1万円以下の安いメガネ屋さんが増えたせいだと思います
という一節が引用されていて、やっぱりそうだったのか、と思った。
CD について、「値下げ→バカ売れ→市場拡大」なんて妄想を書く人がいるのだけれど、「大幅値下げ→数量微増→市場縮小」という失敗例(と断言すると語弊があるが)は枚挙に暇がないことをなぜ無視するのか、と思う。私は CD なんて値下げしたって市場が縮小するに違いないと思ってる。値段が下がって余ったお金で何か他のことをしようと思う人が、値段下がったからもう1枚買おうかな、って人より多いんじゃないのか、という予想。
こういうのはアンケートなんてとってもあまり意味がないんじゃないかな。選挙前のアンケートではいつも「選挙にたぶん行く+必ず行く→80%」なんて結果が出るのと同じで。つまり、この手のアンケートにまじめに答える人、という段階でバイアスがかかっているという話。