健康食やダイエットなどの風潮に取り残されているから、ではないかな。「天麩羅を食べて健康に!」とみのもんたさんが強力にプッシュすれば万事OKなのかも。低カロリーの天麩羅油はいろいろ出てきたけれど、食べて健康になるとか、天麩羅で痩せるといったレベルには達していないような気がする。
まあ、天丼を売りにした強力なチェーンは思いつかないけれど、ラーメンに中華のデニーズと同等の巨大チェーンがないことの方が不思議といえば不思議。というか、よく考えてみると牛丼とハンバーガーのように寡占市場で巨大な会社がいくつもあるジャンルの方がよほど珍しい。
ところで、どんな業界にどんな会社があるのか、ということを知りたい場合には、業界地図を見るといいです。ふつうの書店に売っている業界地図には大きな会社しか載っていないのですが、逆に地図のない業界には大手企業が存在しないか、極端な寡占状態にあるということ。暇なときに眺めると、結構おもしろいですよ。
業界案内の本は最近、いろいろなものが出ていますが、オバタカズユキさんの著書がいちばん面白いと思います。事典・地図帳より読物がほしい方に最適。網羅性の高い本がほしい方は以下の本などをご検討ください。