Book Guide 2004-05-19

できるホームページHTML入門

Web サイト作成入門書の決定版です。「超図解」「はじめての」「速効!図解」「一週間でマスター」など各社の入門書シリーズ既刊とは一線を画し、HTML と CSS を正しい手順で学べる傑作です。

本書の対象読者層はキーボード操作も怪しい、パソコン自体に不慣れというレベルの方です。そのため、画面写真のステップの刻み方が細かく、またキーボードやマウスの操作について、ほぼ全てを記述しています。通読型の解説書として構成が工夫されており、展開を見失うことなく読み進められます。また各項の要点が整理されているので、読破後の辞書的な利用にも対応します。FTP や画像処理の解説、素材集もあり、この一冊で Web サイトを完成できます。

これまで各社の入門書シリーズに HTML を装飾用途に用いるダメな解説書しかなかったのは、初心者に HTML の正しい理解は不可能とされてきたからです。近年ようやく登場した正統派の初級者向け解説書はいずれも単発の書籍で、出版社は様子見の姿勢でした。「できるシリーズ」で本書を刊行した編集者の勇気は賞賛に値します。

本書は全操作ステップに画面写真がつく親切設計なので、300頁を読破しても到達レベルは高くありません。また「AするとBできる」という解説に終始し、「Cしてはいけない。なぜならDだからだ」という説明も不足気味。次の一冊として「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」または「ひとりでつくれるホームページHTML入門」を勧めておきます。

Information