Book Guide 2004-05-19

今日から始めるホームページWebデザインBook

Web デザインの見本帳です。趣味の方にも役立つ構成となっていますが、基本的にはプロの卵に適した本です。実際、紹介される実例は商用サイト(またはきちんとした組織のサイト)がほとんどなのです。タイトルは初級者向けの雰囲気ですが、よく注意して下さい。HTML や CSS はもちろん、画像処理の技能、配色とレイアウトの基礎まで幅広い知識を前提として、「さあ Web デザインに挑戦しましょう」というのが本書の趣旨です。

完成形は全て一品モノとはいえデザインには膨大な研究蓄積があり、類型は出尽くしています。センスは 0 から生まれるものではなく、相当程度までは勉強次第で身につくものです。本書はいくつかの切り口から情報設計と視覚デザインのパターンを例示しており、理屈を考えつつ読めば参考になります。結果としての Web デザインに的を絞っているため、誰が読んでも「役に立った」という気分になれます。しかし基礎知識に欠ける素人には即効性がなく、プロにとってもシステマチックな学習に向きません。(読み物としては面白い)

お勉強向きの本としては視覚デザイン研究所の「DESIGN BEGINNER SERIES」があります。「Webデザインひらめき☆ブック」は付録 CD にサンプルが入っているので趣味の方には便利でしょう。ただ、いずれも一長一短があり、本書の方が優れている点もたくさんあります。

Information