Book Guide 2004-05-20

ホームページ・ビルダーVersion8パーフェクトマスター

中級者向けのホームページビルダー解説書です。既刊書中、最も詳しく多くの内容を扱っています。本書はひとつひとつの機能を丹念に拾い、それぞれに操作画面の写真を添えて端的な解説を付した辞書的な本です。パーフェクトマスターシリーズらしく、初級者でも利用できるよう基本操作は非常にていねいです。

本書は HPB の機能についてはマイナーなものまでほぼ網羅していますが、高度な利用法についてはあまり解説がありません。HPB を使いこなせば Web サイトの高度な運営・管理ができます。そのためには無数の機能を適切に取捨選択しソリューションを構築するノウハウが必要とされますが、それは本書の領分ではないのでご注意下さい。(ソリューション志向の解説書には「ホームページ・ビルダーVersion8ハンドブック」がありますがレベルは初中級です)

本書の構成は、解説項目が詳細多岐にわたる他はふつうの解説書とあまり変わりません。解説には一貫した流れがあり、頭から順に読んでいくことも可能です。基本操作は第2章にまとまっており、最初の1冊としても使えます。分量の割に低価格でお買い得です。HPB のバージョンアップにあわせ解説書もバージョンアップしたいとお考えの方には、とくにお勧めできます。けれども、初級者はやはり身の丈にあった本を買うべきでしょう。

Information