Book Guide 2004-06-20

今日からはじめるやさしいホームページ作り―ホームページ・ビルダー8 SCC books

HPB8 の入門書です。大きな紙面に余裕のあるレイアウトはきれいで見やすく、解説書を読み慣れない初心者にも安心です。情報が絞り込まれており、すっきり読み進められます。きちんと手順を追えば、流れを見失うことなく、すいすいと理解できるでしょう。

ていねいな解説を心がけつつ、余白が多くページも少ない本書は、類書中、最も到達レベルが低い本のひとつです。ですから、本書を読破しても、他書の半分くらいの内容しか理解できたことになりません。しかし私は、初心者の方には本書をお勧めします。なぜなら、HPB の機能の大半は「使えれば便利だけれど、なくても困らない」ものだからです。本書の内容さえしっかり身につければ、ふつうに Web サイトを作り上げていくには不自由しません。分量の多い本に手を出して挫折するよりも、基本に的を絞った本をよく読む方がよいはずです。

ただし、本書は「どこでも配置モード」をベースに解説していますから、注意が必要です。とっつきやすい代わりに、応用が利きません。「標準モード」をベースに解説した入門書「超図解 わかりやすいホームページ入門 ホームページ・ビルダーVersion8編」をご紹介しておきますので、比較検討されることを勧めます。できるだけ簡単な本を探しているなら、本書を選んでください。ほんの少し挑戦してもいいなら、超図解を選びましょう。

Information