Book Guide 2004-06-23

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

はてな」の初級解説書です。解説の大半ははてなダイアリーに割かれており、はてなアンテナのカスタマイズと活用法は第4章だけ、人力検索は紹介のみです。

本書ははてなの広報に解説を付したような構成になっており、バス旅行のガイド嬢が淀みなく語る観光案内のような整理された饒舌さで「はてな」の全体像を語りおろします。単色刷の地味な紙面ですが、字も余白も大きく、大きな図版も適宜挿入され、すいすい読み進められます。読物風に仕上げられているので、興味のある章は、一部につまらない項目があっても勢いで読み通した方がスッキリします。

本書は易しく軽い内容となっており、全内容をマスターしても「中級者に手が届く」程度にとどまります。中級者には全く物足りない内容かと思います。しかし Web で自習しているとリンクの海でおぼれがちな初心者にとって、1冊で完結している書籍は有用です。ただし、ある程度の基礎がある方には「はてなダイアリーガイドブック」を勧めます。

ところで、本書の読者は「はてな」会員でしょう。とすると、あまりに広報誌的な本書の内容に疑問も湧いてきます。ファンが友人・知人に「はてな」を勧めるために買う本、という印象もあります。

Information