Book Guide 2004-06-24

ココログでつくるかんたんホームページ

ココログの初級解説書です。本書はニフティのレンタルウェブログサービス、ココログを紹介し、基本操作からカスタマイズの方法、高度な利用法までをフルカラーの図解で楽しくわかりやすく解説しています。

曲線が特徴的なかわいらしい紙面デザインは、とくに女性読者を意識したものでしょう。ウェブログツールも結局は日記ツールとして利用されることが多く、ココログも次第に女性利用者が中心となっていくでしょう。しかしココログは TypePad をベースにしており、高機能だが小難しい面があります。本書はこのギャップを埋める素晴らしい解説書です。

基本的に本書の内容は Web なら無料で得られます。中級者には物足りないでしょう。しかし初級者は基礎知識の不足のため Web 検索に苦労します。そしてバラバラの解説を自分の中でうまく統合できず、疲れてしまうものです。コンパクトに情報が整理されリンクの無限回廊がない解説書は、初級者の心強い味方です。

余白の多い本ですが、一気に全部を読もうとすると疲れます。たくさんの機能を全て使いこなす必要はありません。第4章以降は興味が湧いたときに読むことを勧めます。

Information