Web サイト作成の入門書です。講義・セミナーの教科書・テキストを主な用途として編纂されており、半期または集中講義2~3日間程度で学習できるよう配慮されています。
本書は HTML4 と XHTML1.0 への「対応」を謳っていますが、「準拠」ではないので注意が必要です。HTML を駆使して「表現力豊かな」Web ページを作成しよう、というコンセプトに錯誤が存在し、本書の解説を間違った方向へと導いています。各要素の入れ子ルールにも無頓着です。著者は文書構造を明示するという HTML の基本的な役割を軽視し、HTML の学習を複雑にしています。
1997 年の年末に HTML4 が勧告され、HTML の技術的混乱は仕様のレベルでは清算されました。本書は新しい指針をないがしろにし、97年版の基本方針を温存した内容の古い本です。本書を読んで「わかったつもり」になるのは危険です。
これから学ばれる方には、易しく正しい解説書を利用してほしい。テキスト用途には「30時間でマスター インターネット2 HTML+メール」、自習用途には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」の検討を勧めます。