Book Guide 2004-07-19

ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】

ウェブログの中級解説書です。本書は日本におけるウェブログ解説書の嚆矢となった1冊ですが、現在もその充実した内容は色褪せていません。

本書が刊行された当時、ウェブログ(ツール)の主な利用層は中級者でした。国内にレンタルサービスがなく、CGI を設置できるレンタルサーバの利用者か、英語に抵抗のない方にしか、扱えないものだったのです。この時代背景のもと、本書は従来の Web サイト制作手法からの「乗り換え需要」を見込んだ解説に注力しています。そのためウェブログ(ツール)の利点と活用法について充実した考察が用意されており、読み応えがあります。

(刊行時期の問題で)レンタルブログの紹介がない他、マニアックな記述が散見されるため、初心者には勧めません。また多くの紙面を割いて解説されている Blogger と MovableType は本書発刊後に大幅にバージョンアップしており、解説の記述にそぐわない部分が多々ありますので注意が必要です。

入門者には「誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ」、旧来のウェブ日記・テキストサイト文化に造詣のない初・中級者には「ウェブログ☆スタート!」の比較検討を勧めます。

Information