Book Guide 2004-08-04

ウェブログ・デザイン

ウェブログの見た目のカスタマイズをテーマとした初級解説書です。特殊用途に特化しており、HTML や CSS の勉強には向きませんのでご注意ください。

本書は角丸テーブルを実現する方法としてテンプレートに文書構造上意味のない div 要素や img 要素を付加する手法を紹介しています。テンプレートに従って大量の文書を自動生成するウェブログツールの機能が、非効率な HTML の記述を許しているのです。しかし静的生成の場合、こうした手法を採用する限りデザインを変更するたびに HTML に手を加え再構築しなければなりません。

本書はココログをベースに解説しており、ココログが採用したシステムの原点である MovableType にもオプション対応しています。HTML や CSS をきちんと教えていないため、MT 系以外のウェブログツールに解説を応用するのは簡単ではありません。

MT 系ウェブログツールの見た目のカスタマイズに特化した書籍としては悪くありません。しかし小手先の技術を学んでも「わかったつもり」が関の山です。きちんと学びたい方には、正統派の解説書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などに取り組むことを勧めます。

Information