Book Guide 2004-08-15

できるWordの「困った!」に答える本―2003/2002/2000対応

Word の「困った!」はたいてい「**できない」ですから、その実現方法を学ぶことがトラブルシューティングの基本です。そのため本書は、「AするにはBせよ」式の解説を羅列した初・中級の Tips 集となっています。

Word の初級解説書は主要な機能を一通り紹介しています。しかし実用上の要求は些細な設定や突っ込んだ機能に関わるものが少なくありません。ここが Word の難しさで、一昔前までは身近な達人に訊ねるか、全機能解説系の書籍を頑張って調べる必要がありました。その点、Tips 集は初級者が望む操作をピンポイントで紹介しているので便利です。

本書は近年多数刊行された Tips 集の中でも採録項目数が多く、初歩的知識の確認が充実しています。初級解説書を読まずに Word を使っている人は意外に知識の抜けが多いので、初めて買った本が Tips 集だという方には嬉しい配慮だと思います。

とはいえ結局、Tips 集は場当り的な対処法を示すのみです。遠回りに見えても、まずは初級解説書の傑作「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」で Word の設計思想と基本の概念をきちんと学ぶことを勧めます。

Information