Book Guide 2004-09-09

ひと目でわかるパソコン教科書 文書作成編

Word2003 の入門書です。文字が大きく、レイアウトもまずまず整理されています。構成も標準的で、単純明快。安価な入門ムックはたいてい文字が小さくてレイアウトも構成もゴチャゴチャしています。それはそれで楽しげでいいのですけれども、中高年の一般ユーザにはつらいでしょう。贅沢にページを使って基本事項をひとつひとつ押えていく本書には安心感があります。

ある意味、内容スカスカの本ですから、値段は高いといえます。けれども、安い本を買っても読めなければ意味がありません。安心料を払うつもりで、値段は諦めた方がよいかもしれません。なお本書はマイクロソフトの公式解説書となっていますけれども、日本法人独自の指定ですから注意してください。本家の開発者が関わっていないためか、表面的な操作手順の解説に終始しています。

私は本書よりも「速効!パソコン講座 ワード」を勧めます。値段が半額以下で内容は同等、レイアウトも見やすいからです。ただし一部に小さな文字が使われています。「やさしいパソコン講座 6 Word2003入門」も本書を代替しうる本です。文字サイズは大きいのですが「教科書」の本文はゴシック体、「講座6」は明朝体です。

本書は従来の公式解説書のイメージを打ち破る快作ですけれども、あくまでも入門書です。ある程度の使用経験のある初級ユーザには、再入門が目的だとしてもお勧めしかねます。

Information