Book Guide 2004-09-21

仕事に使えるWord・Excel印刷のコツがマスターできる本

Word と Excel の印刷 Tips 集です。タイトルが「仕事に使える」となっているのは通勤電車の中でも読みやすい小型版の解説書だからで、内容は一般的かつ基本的です。幅広い層の初級者にお勧めできます。

Word も Excel も、ある程度パソコンの利用に慣れた方なら、とくに勉強せずとも最低限の利用が可能です。しかし、しばらく使ううちにたくさんのトラブルに直面し、様々な妥協を強いられることになります。じつはこうした問題のほとんどは、利用者の不勉強に起因します。きちんと勉強すれば、便利に使えるようになるのです。

印刷は我流ではマスターの難しい分野です。ペーパーレス化の取り組みはなかなか進展せず、当面は印刷を抜きに Word や Excel を語れない状況が続きます。本書は「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」などと異なり本質的理解を深めるタイプの解説書ではありませんが、ありがちな事例への対処法をきちんとまとめ、フルカラーでていねいに図解しており、さっと引けてすぐ役立ちます。

なお、本書に収録された Tips の大半は初級の総合解説書に収録されているレベルです。中級以上の方は他書を検討されることを勧めます。

Information