中央広場エッセイ日記更新電信掲示板チャットリンク案内
10月の日報
1日
 今日は月曜なので大学は休み。
 ああ〜、後期っていいなあ。週休2日ってのはいいよな。ったくやってらんねーよ。一日6時間もかけて週5日などよ。大体仲間はみんな週休3〜6が普通なのによ、こんな努力して優をとりまくっても就職にはいささかの役にも立たないあたりが受けるよな〜。
 と、ぶつくさいいながらレポートを書いていた一日。
 雨が終日降り続いているから、家の中でクロスワードやったり、読み途中の本を読んだり、音楽を片っ端から聞いたりして過ごす。久しぶりにマライアの「バタフライ」を聞くが、これは本当に名作だ。グリッター買おうかな〜とちょっと思う。
 ああ昨日、じゃなくて今日の早朝か、やっていたドーベルマンを見たけど凄くいいよね。カッセル、カッコよすぎ〜。僕的には神父が一番好きなんだけどね。あの映画本当にいい。サントラも何気に持っているんだけどね。
 そういうわけで今日は、ずっとサントラばかり聞いていた。僕は好きな映画はサントラを買う。「ストレンジデイズ」「スワロウテイル」「GODZZILA」 「トレインスポッティング」「ドーベルマン」「ボディーガード」「ラストアクションヒーロー」等ね。
 少々食事を多く取りすぎた感もあるし、一日中家にいたのもいけないのだが、全て雨が悪いのだ。明日は5時おき、つらいのお。

2日
 ごめんなさい、今日は猛烈な頭痛がするので、あまり多くをかけません。くそ〜、こういう時に限ってセデスもイブもバファリンもきれているんだよな〜。我が家にはヘビーユーザーがいるからな、あなたの周りにもいるでしょ? すぐ薬に頼る奴。
 ともあれ本日はCHATに珍しいお客様がいらしたので4時まで起きて2時間眠り、大学に向かう。6時に起きて10分後には家を出るあたり、流石だな俺。
 行きの電車では高校時代の仲間に会い、馬鹿話をしながら登校。いや〜、かつての仲間はいいもんだ。ジャンクションの駅であって一緒に大学に行った仲間も無論いいのだが。
 1・2時限は法律講義、試験問題は予告されているし、出席していれば単位は貰えると来れば自然と堕落しようというものである。後期に入ってから殆ど出てない上に、今日はずっと寝ている。膝が妙に痛い。
 3時限目は教職教科なのだが、スペシャルゲストと称して宗教の布教者か人格改造セミナーの派遣員だかがやってきて「自己変革」という耳障りのいい言葉を旗印に、しきりと新興宗教チックなことを喚いていく。
 気分が優れないので3時限目で帰る。本当は、これで放棄してもいいんだけどな。4・5時限目は所謂ザル科目で普段は20人程度なのに試験時になると数百人レベルで現れることからも解る。
 PCルームに行って30分、ゲームセンターで1時間。
 結局18時に帰宅。恐ろしいほどの満月。
 酷い頭痛がしたので22時まで眠る。まだ頭が痛い。

3日
 今日は昨日恐ろしい頭痛がしたせいで0時に眠ってなんと9時半に起きた。ああ、2時限にさえいけないじゃないかというわけで、正午まで暇なことに。
 では何をやろうかと考えて、結局10時過ぎに腕時計のバンドを取替えに総合雑貨店に行くことにした。自転車にして15分程度。僕としては高級と思う時計を使っているので、本物の牛皮ベルトを買おうと覚悟したのだが…600円なのね。
 ほっとして併設のドラッグストアに行く。どういう入手経路なのかリポDが100円なので、いつも愛飲しているのだがレジで前に並んだちょっとボケてるっぽい爺様が4580円の買い物を、全部コインで払おうとしていやがる。いつになるか解らんと思っていたらレジが手を差し伸べてきた。100円とシールを交換する。
 その後、急いで駅に戻って大学へ。クロスワードパズル持参だとちっとも時間が経つのを感じない。中国語の講義2連続なのだが、これは退屈なので途中古本屋で山口組の本を100円で買った。
 講義中はずっと読みふける。それでも長く感じた。
 放課後は久しぶりに学食でカレー。うまい(特にスープが)。
 PCルームは混んでいたので帰る。帰り道はずっと山口組。まああまり時間を感じなかった。
 帰宅すると暴走族が家を包囲している。
 とんでもねーぜ。

4日
 今日は2時限があるから7時に起きる。うぐっ、つらいぜ。電車の中では原付免許の勉強をするも、あまりの難しさに音をあげる。表の暴走族どもは本当にクリアーしたのか?
 10時について牛丼を食い、一路キャンパスへ。中国語の講義、何をやるかと思ったら米国テロの人民日報和訳、1時間で講義が終わってしまい30分は雑談。この雑談が極めて苦痛だった。なまじ「ちょっと早く終わりにしますが」のフリの後の長丁場。きつい。
 昼休みはずっとPCいじりをする。
 3時限は例によって社会教育実習の講義編。大変ウザいので確信犯的に遅刻をしていく。実際講義は退屈極まりない。去年からそうだったが。
 4時限、さあ? 知らないなあ。なんのこと? カップラーメン食ったねえジュース飲んだねえ、PC打って、何したっけ?
 5時限は西洋法制史という名の写経の講義。毎回90分びっしりルーズリーフ表裏2枚を埋めさせる思考停止手首運動の講義だが、今日はずっと尿意を催し困る。
 放課後はたぬきうどんを食い(天ぷらうどんに慣れた舌では少々まずく感じられる)古本屋へ行ってゴルゴ13を2時間読む。そのせいか電車に行かれ、結局400円払って特急に。
 まるで馬鹿だ。

5日
 今日は健康診断の日だ。だから3コマある講義に差し障らないように早く行こうと思ったのだが、昨日のCHATのお陰でまったく起きられず、結局10時起きに。
 眠い目を擦ってメーラーを開くとなんとまあ喧嘩状が続々。この21世紀の世の中に痛く感動したのでレスを打ってたら熱くなってしまい結局11時20分の電車に乗る。遅刻やん。
 寝過ごして、いつもとは違う駅で降り、何故だかゲーセンで鉄拳4をクリアーする。駅に戻ると人身事故、死体と血の海を見て運命のはかなさを感じる。警察・消防・救急にJR職員が全部で3桁は集まり、野次馬の量からすると収拾がつかなくなるくらい。
 一体どこからこんなに集まったのやら。
 過密線ということで運行は結構早く再開したので、時間の割りに混む電車で大学へ。ついた駅のドアが開くと、目の前で中東系の人が倒れていて救急隊員が世話をしている。いつもなら大事件だが、今日に限っては鼻で笑ってしまう。
 大学についたのは3時限の終る5分前。遅刻証明書を貰ったので先生に出すが、流石に受理されず。
 4時限は放棄することにして、健康診断に小1時間ほどかける。余った時間で社会教育実習の資料を研究室へ取りに行ってコピーしたり、教務部で介護体験の質問と健康診断表の発給を要請したり、保健室へ紹介したりする。まだ余った時間はPCルーム。
 5時限は流石に出る。刑事訴訟法。
 前期後期と教師が違うのだが、ゲーリー=シニーズに似た教官、まったく話が面白くない。困ったなあ。しかも抜き打ちテスト2回に参加しないと単位もらえないらしいし、困ったなあ。
 放課後は王将でラーメンと餃子とミニチャーハンを食べたから、もう満腹。オヤジ臭い店だがそういうのが僕は好きなのだ。女子供が集うところは嫌いだ。帰りはチュッパチャプスを舐めながら電車に乗ったが、迷彩シャツ・イタリア製ブラウス・綿パン・ソフト帽にチョーカー、真面目眼鏡のお兄さんが飴をくわえながら歩く姿は無気味である。
 コアな一日でした。

6日
 やったー! 今日で一周間連続で何かしらの講義をサボっている計算になる。後期に入ってから全然やる気がないんだよね。なんといっても大学の成績は良ければ良いほど就職に不利(上級大学はこの限りに非ず。我が大学に学力は期待されない)で、馬鹿馬鹿しい限りである。

Q.あなたは大学で何をしてきましたか
A.×「御社の業務に役立てるため、勉強していました」
(はァ? 勉強期待するならおめーの大学からなんて
    とらねーよバーカ)
  ○「バイトに一生懸命いそしみ、店長代理をしていました」
「サークルの幹事として合コンの取りまとめをしました」
   (おお、実務能力はあるようだな、2次面接送り、と)

 ここで僕が駄目押しに「通学に往復6時間かけました」などと、2重のNGワードをほざこうものなら、その場で役員室から蹴りだされる。
 しかるにそれの解らない大学の一部馬鹿どもは…いや、まあ愚痴になるからよそう。
 今日の予定は以下の通り。

 8:00 起床、身支度
 8:30 家族が何故か揃っているので雑談
 9:45 出発
10:45 途中駅で降りて1回50円のゲーセンへ
11:50 駅に戻る、通学再開
13:10大学到着、3コマ目を受講
14:20 講義終了、PCルームへ
15:00 下校、古本屋へ
17:00 下校再開、電気街へ
18:00 CD物色、牛丼屋で夕食
19:00 帰宅再開
20:00 帰宅

 ちなみにゲームの内訳は以下の取り(全部50円)

 バーチャNBA(準決勝で負け)
 ガンバール(14ステージ目で×)
 クリムゾンなんとか(忘却、1面ボスで死亡)
 タイムクライシス1(1面クリアー)
 脱衣クイズ(2コイン使って88問正答)
 ジョジョの奇妙な冒険(1人目で死亡)

7日
 今日は休日ということでチャットで夜を明かす。6時に寝て暴走族の爆音で13時に目覚める。起きると早速昼飯にラーメンライスを食べる。といってもラーメンの中に飯を入れたとか思ってはいけない。別々に食べた。
 デパートに行ってコーラ一本買ってくる。コンビニでもよさそうなものだが20円安い。コンビニは2つあるがひとつは店員の態度が悪いし、もうひとつはレジの老夫婦はボケているため、甚だしくレジが遅いのである。今日のデパートのレジの子は釣りを渡す時に空いた手で僕の手の下を抑えてくれた。なかなか水商売に向いた子ではある。
 あとは家で寝転がって本を読んだり、幾つかの無作法にもほったらかしにしてあったメールにレスをつけたりして日中を過ごす。日が暮れてからHPの原稿を書く。4つしか書いてないがボリュームは初期の10本分ある。とにかく疲れた。
 どうしよう、もう書くことがないや。

 ええと今日はとにかく非生産的な日でした。
 13時におきて14時から1時間ばかりデパートをふらついて、18時までまったりして、20時までエッセイを書く。今、20時なんですが今日やったことはこれだけですね。
 やることは山とあるのに何も思い浮かばない。
 嫌だな、こういうの。

8日
 今日も夜明けまでCHATが盛り上がったので6時に寝て13時に起きる。メールボックスをチェックすると「起きたか〜?」なる趣旨のメールが2通も来て、これには少々苦笑。
 今日は何か異常に寒かったのでフリース&半纏を装備の上で、午後はずっとテレビのアフガン攻撃のテレビを見る。コーラでも買いに外へ出ようかと思ったが、あんまりに寒いので引きこもる。今日は体育の日らしいが、御苦労なことである。
 家人が味噌ラーメンを作るというので食べてみる。僕がいつも家で食べているのは素ラーメンだから野菜入りラーメンに感動する。そういえば王将で食べたラーメン以前、相当期間食べてなかった。
 寒い中、いきなり暖かい物を食べたから睡魔に襲われる。本当はいけないのだろうが3時間得てしまう。起きたら既に18時、なんだか寝てばかりの一日である。早速テレビのニュースを1時間見て大学の雑務の片付けにかかる。
 家人の帰宅が遅かったので夕食は21時から。ハムカツがうまかった。納豆に豆腐という取り合わせは妙だが、まあうまいので仕方がない。
 風呂の水温を2度上げた。風呂や飯で暖まるというのは体の内部からの熱であり、非常にいい感じがする。
 しかし冬は嫌だなあ。

9日
 今日も気分がよくないので午後出講。
 どうも今日も家族がいて、飯食ってけだの最近はどうだとか話をしているうちに9時になってしまった。大学は結局11時着。遅刻にうるさい先生なのでサボる。
 で、サボった時間で何をするかというと奨学金の延長願を貰って書き込む。提出指定日は月曜日、休みの日じゃねえか。わざわざ紙切れ1枚出しに6時間かよ〜。ったく効率というものを知らぬ馬鹿大学め、弟子でも誘って遊びに行くぞ〜。
 あとは健康診断証書を保健室から貰って介護体験の施設へ電話。なんかやたら態度のでかいオッサンの物言いにぶちきれる。社会人なら丁寧語使えオラ、俺は精神薄弱じゃねえぞ。
 昼食はハヤシライス、可もなく不可もなく。
 3時限はディベート。まあ特に語ることもない。
 時々暴論はく人がいてねえ。これは困った。理屈のための理屈、威嚇のための威嚇、馬鹿なんじゃなかろうか? 多分馬鹿だな。
外野がやかましすぎる。
 4と5は休講なので帰る。実習が近いので途中下車して床屋へと行く。途中で当村リンク先のNO−TITLE管理人の三鷹さんと偶然逢う。元気そうで何より。
 床屋は30分待ったがなんとか散髪。ゲーセンに行き、ラーメン屋で腹ごしらえして帰る。この近くにあった頑固親父のコンビニはつぶれたらしい。家では何か夕食がある。いらないと思ったがついつい八宝菜を食べてしまった。うますぎ。

10日
 今日は物凄く寒く、滅茶苦茶な暴風雨に閉口する一日だった。
玄関を一歩出たときから雨がざーざー鳴り響き、甚だ百円の安傘では心許ない。10時の電車に乗って大学へ。
 雨は益々強くなり、ジャケットを着ていても寒い有様。大学には12時頃到着、横殴りの雨にジャケットは水分を吸い込む。2時限が終るのを廊下で待ち、終ると同時にプリントを拝領。この1枚を取るために、わざわざ3時間も早く大学に来るのだ。
 昼休みはPC三昧、暖房が入っている。PCルームはどうした訳か昔から湿気が酷いのだが、案の定今日も酷かった。
 3時限目がはじまったころ、学食でカレーを食う。相変わらず腹にもたれるカレーである。3時限目はサボったわけではなく、元々空きコマなのである。図書館に行って本を借りる。篠崎鉱造の幕末百話、非常に興味深い江戸末期を生きた庶民のインタビュー集だ。
 というわけで退屈極まる中国語の時間はこれを読んで過ごす。
 延々3時間も毎週よく頑張るもんだと我ながら呆れる。まあ不快にならないだけいいんだけど、しかしこの語学のつまらなさ、何とかならないか。先生が従来とは異なり善人である故に一層退屈さが憎らしい。
 放課後は天ぷらそば、最後の1つらしく天ぷらが大きい。
 帰宅時はもう風雨は台風かと見紛う程、最早傘など用にもたたず屋根の下でもホームでは水をかぶったような有様、況や駅から我が家への道中など傘などあってなきが如く。もう満身びしょぬれ、服は肌にへばりつき、靴はグショグショ、バックの中の紙類全滅。
 ともかく酷い豪雨であった。

11日
 昨日とは打って変わって今日は晴れ、熱くなるそうだ。けったいなことである。昨日の豪雨のせいで僕の常用の服や靴は粗方ダメになってしまったので仕方なく普段は着ないしょーもない衣服で登校することに。
 ちなみに今日は8:30に家を出て9:00の電車に乗る。30分も待たされてしまった。電車の接続とは難しいものである。と、いうわけで今日も30分ほど2時限目の中国語を遅刻。しかも教科書を忘れてるもんだから始末が悪い。いきなり一発目に読解を当てられ、後席の見知らぬ人に助けてもらう。
 昼食はサラダを食べ、PCをいじる。
 3時限目は社会教育実習。退屈だから今度の介護体験の公欠届、しめて17講義文を書き、あとは昼寝。4時限目の経済政策は何をいってるかさっぱりわからない。これ教職の残りの必修科目2科目のうちの1つなのに、やばいなあ。5時限目は西洋法制史という名の写経の時間、今日はそれほど退屈でもなかった。腕はくたびれたけど。
 放課後は学食で知人とサラダを食い、僕はPCルームを経由して古本屋で8冊読む。うち2冊はゴルゴである。ゲーセンでカプコンVSSNK2(2戦目で敗北)、鉄拳4(7戦目で敗北)をやる。
 週刊大衆と夕刊フジでかえりはちっともつらくない。
 座れたし(帰宅すると母校から手紙、教育実習内諾だあ)

12日
 金曜日はゆっくりでいいので楽である。9時起床。
 パソコンの動きが最近鈍い。一応56Kbbsの動きの筈なのだが、長らく48しかでず、今日に至っては44まで下がった。なんだか変な気分なので、大学に出る前にデパートの電器屋を見回る。
 いろいろソフトなどの相場を知り、何も買わずに電器屋を後に。地下の食品売場でDコーラを500ミリ100円で買う。
 電車は11時に乗って13時過ぎにつく。学食で昼飯に麻婆春雨をくうが、乾燥して滅茶苦茶まずく飯を食うのにも苦労する。仕方がないのでサラダを取って飯を食う。変な気分である。
 その後、教職窓口が昼休明けするのを待って、教育実習内諾報告をする。そうしてやっと3コマ目の教場へ、青少年問題研究。まあ退屈だね。カウンセラーの先生なのだがなぜいつも下を向いて喋るのだろうか? 不思議でならない。来週休講らしいので、今日介護体験公欠届を提出する。来週は学会休講、再来週は介護公欠、その次は学祭休学というわけで当分あわない。
 4コマ目はPCルームで日記を書くと、古本屋でゴルゴ13。
 5時限目は刑事訴訟法、はじまるまで仲間と馬鹿話。講義は神妙に受ける。悪くはないが知ってることばかり話すので退屈だ。周りを見るといつになく真剣に受けていることに吃驚。
 放課後は大学でも極めて少ない友人連と食事。馬鹿と話をするのが苦痛の僕が頭痛を起こさない、非常に限定的な精鋭である。例によって楽しく過ごす。
 あまりに時間が過ぎて帰宅が困難になったので、なんとかする。
 なんとかする前にSAPIOを読んだな、以上。

13日
 昨日はあんなことがあってしまったので目覚めたのは実に11時である。こういう日というのも後期が始まってからでは珍しい。朝飯には、ベーコンエッグを母に作ってもらって食べる。
 おや、珍しいと思っていたらやっぱり紐付き。
 まず母の命でお使い。デパートまで行って薬局で頭痛薬とシェービングクリームを買い、食品売場で麺つゆと牛乳、コーラを買う。帰宅後、家人の作ったうどんとコーヒーを食い、その後は布団干しと部屋の掃除をやらされる。
 なんで男がこんなことしなければならないのかと反体制的なことを考えながら掃除機を操る。
 でもまあ行政法各論の教科書ノート(教科書なんだけど書き込みスペースがあって、これに書いて提出する)が出てきたし、いいとするか。
 そういうことをしているうちに午後、介護体験の提出資料や昨日更新をし損ねたHP原稿などを書いているうちに日が暮れる。例によって、その後は眠くなったので布団を取り込んで暖かい中眠る。
 17時から19時まで眠り、あとはまあうだうだ過ごす。
 夕食は天ぷらとグラタンなど。コーヒーは今日4杯も飲んだ。

14日
 今日も非常にCHATが盛り上がったため、6時に寝て13時に起きる。昼食を食わずにデパートへ行き、グリーンスナックとダイエットコーラを210円で買ってくる。
 僕は実はこのグリーンスナックが大好物なのだ。このデパートにも久しぶりに入っていていい感じである。
 今日は原稿を書こうと思ったが、何となく書く気が起きなかったのでシムシティー3000をチートコードを駆使し17時までやり続ける。頭がくらくらしてきたので、笑点を家人と見たらコーヒーを飲んで昼寝する。
 20時に起きて、相変わらずシムシティーを1時間ばかりやる。
 夕食は冷麦と練り物の煮物、今年最後の冷麦だと。もうすっかり寒くなったものである。柔麺は人間の食べるものではないと個人的に思うので、いやはや感慨深い食い納めである。茗荷があればなおよいと思ったがそれは贅沢というものである。
 明日も学校は休みだ。実習関係のアイテムは明日そろえよう。

15日
 今日はたかだが1時までしかCHATをしなかった。たかだかと云っても十分遅いのだが、その後寂寞の感があり、BIGLOBEのHP開設サービスを調べたが、何がなんだかさっぱり解らない。
 結局2時に寝て、起きたのは11時。
 今日は月曜だから大学はなし、別に月曜じゃなくても大学のほうで今日はなんか行事があって休学らしいのだがよく知らない。だが今年の後期は月曜休みが多い、元々月曜に講義なんてないから意味ないんだけど。
 昼食を買って食い、シムシティー3000を1時間ほどやるが、あのゲームは一定量まで進むと完全にRCIの需要がなくなり、町はゴーストタウン化する法則があるからつまらない。
 結局14時に家を飛び出して、大型ホームセンターへ。ここで、実習に必要な名札ケースを買う。ついでに思い立って来週介護体験で行く精薄授産施設の下見に行った。
 自転車にして片道1時間。まったく隔離施設とでも言わんばかりのところである。大体ちょっとでも開けた街にはあんなおそろしい急傾斜はないぞ。街灯もロクになく、バス停の停車本数の少なさは喜劇的ですらある。こんなド田舎に住んでる奴は一体どこで働いているんだ?
 ここらのガキは非常に非行率が高いが、それも頷ける。
 そもそもバイクがないと生活できないし、夜は何もないから自然他所で過ごすことが多い。なにより治安機関がないし、路上強姦をやってもおそらく逃げ切れる。人跡稀とはまさにこのこと。携帯も通じるのか怪しいもんだ。
 2時間かけて場所にたどり着き、Uターンして家路に着く。東京の連中には田舎田舎と馬鹿にされても我が家はやはり地方都市だ。車線は2つあるし、街灯はどこに行ってもついてるし、24時間制のコンビニは沢山あるし、デパートも病院も総合書店もある。
 ついでにゲーセンもあるぞ、007っぽいガンゲーで1面ボスを1コインで倒せたのがよかった。
 17時に帰宅、疲れたので昼寝したり介護注意書を読む。
 夕食には豚汁が出た、食えん。それに納豆と豆腐という組み合せはどうかと思う。ついでにチンジャオロースの素がなかったからといって焼肉のタレをかけるのもどうかと思う。
 しかし長い日記だ。

16日
 今日から一週間は来週が丸々一週間介護体験で公欠するため、諸手続の書類を各講義担当者に渡さねばならず、よって1コマたりとも休めない。
 とかいいつつ寝坊&遅刻、1コマ目は1時間遅れて入室し、出席表にサインし、講義終了後に先生に渡す。優しい系の先生なので、激励の言葉をかけていただき感謝。しかし2コマ目のクズ野郎は、毎回同じ講義をやるくせに、提出したら怒りだしやがった。ひとつ云うと僕の態度は大変立派なものである。しかるに「欠席を合法化せんとは何事だ」というような内容のことを大喝しやがった。大学で教師から怒鳴られたのは初めてだ。
 仲間と昼食。コンビニで馬鹿女が退去してズル混んだので舌打ちしたら相手方逆切れ。
 3コマ目の論戦講義は前回よりはよかったが、ヒステリー馬鹿がヒステリーを起こしたのでそれは不愉快だった。再来週の僕の論争テーマが決りました。「体罰の是非」なんと僕が体罰肯定派にまわされちゃった。何でこういう討論を持ってくるかね、馬鹿な大学である。勝っても負けてもロクなことはない。
 なのでこの講義の仲間と学食でコーラを飲みながら30分ばかりオダを上げる。その後僕はしばらくPCルームに行き、講義終了時を見計らって、4コマ目の先生に欠席届を出して受理される。どうでもいいが今日は年4回ある出席調査の日だったらしい。ああ出ればよかった、無念。
 5時限目は古本屋でゴルゴを読み、講義終了間際に戻ろうとしたが時間を失敗。30分待ち、魑魅魍魎の群れにあう。なんとかこれも欠席届を提出して、放課後は学食、PCルーム、古本屋、電車で一駅先の古本屋、ジャンクションのゲーセン捨本屋を巡る。
 結局駅ソバにも寄ったから帰宅は22時。疲れた。

17日
 今日は9時に起きた。本当は2時限の地誌学に出なきゃいけないんだけど、ウザいからパス。プリント1枚とって、公欠届を出さなきゃいけないんだけど、来週でいいや。
 と、いう訳で家でごろごろしていたら母親がキレたので、仕方がなく家を出る。時は10:20。
 1時間ほど揺られ、本来は降りる必要のない下町の駅で降る。
 50円ゲーセンで30分、貧乏で荒んだ顔の高校生がくわえ煙草で密集している。うちの大学のワルはおしゃれだとファッション性のない僕でも思う。デパート巡りなどをして電車に乗り、乗り換えの駅で降り、駅前の蕎麦屋でソバをくう。

 電車の車掌は女だった。
 電車は線路工事のため快速運休で、結局講義開始2分前に大学についた。危ない危ない。
 中国語を2コマ、退屈である。後半は二人一組で教科書の会話を読みあうというもので、先生が一々それを講評する。これを全員分70分かけてやったもんだから退屈の極致。
 かわいかった女の子が1人でいたから隣に行こうかと思ったが、声をかけそびれたうちにナンパ男に掻っ攫われてしまった。ここで「あ、今日はアノ日だった」と思い出す。
 放課後は牛丼屋に久々に行く。
 さあプリオン、殺すなら殺せ!

18日
 1日中眠気が取れない日。おっかし〜な〜。
 起きたのは10時。はい、2時限サボリ決定〜。3時限も半分は遅刻することにする。適当に服を着ていったのだが、なにせ今日は最高気温が20度怪しいと思うほど寒い日。そんな小雨降る日に、半袖シャツと初夏用の薄い長袖を着ていった僕は馬鹿である。とにかく屋外では震えてました。
 しかも行きにデパートでコーラを買って飲んだから悲惨。途中の駅でトイレ下車することに。昼食は乗換駅の行きつけのそば屋で、今日は天タマそば。
 大学には3時限の講義開始30分後に到着、受講。老教授の思い出話で、老人の昔話が好きな僕としては普段の講義よりもよっぽどよかった。4時限は訳ワカメな経済政策、今日は少なくとも結論は分かったからいい。5時限目は退屈な西洋法制史、今日は比較的早く時間が進んだ。
 あ、公欠届はすべて順調に受け取ってもらった。
 放課後はPCルームと学食で味噌ラーメン&コーンスープ、本当にあったまったよ、カロリーが熱量だと再認識。今日は特に週刊誌は買わず、フラボノガムを。
 案外甘いのもうまいな。
 その後僕がどこに行ったか…内緒だよん。

19日
 今日はなんと11時に起床、まあ今日は4限と5限だけ。12時20分に家を出ればいいので楽勝である。しっか〜し、何故か足がゲーセンに向かってしまいハワード=ギブソンのガンゲーで1面をクリアーしてしまい、そうかと思ったらデパートの地下鉄板焼屋で半額セールをやっていたたこ焼き8個を150円で買ってしまい、Dコークで飲んでいたので結局13時に電車に。
 大学前に着いたのは15時、こうなりゃヤケだとばかりにマックに行く。そうしたら悪いことにコーヒーをこぼして、慌てて隣接の紳士服屋で格安のホスト風紫サテンシャツを買う。Sサイズだが、300円。安い。
 もうヤケだと講義に行くとなんと休講。
 チクショーと怒ってPCルームに行き、5時限も吹っ飛ばすことにする。なんといっても仲間が今日は一人もいない日だからね。
 講義終了間際、公欠届を出すべく教場前で講義終了を待っていたら教職の仲間に会ったので雑談。講義終了後に提出し、学食で1時間半ばかりダベる。
 その後、PCルームをひやかして22時に帰宅。
 しかし実のない一日だ。

20日
 昨日は3時に寝たが気合で7時に起き遅刻することなく大学へ。なんと珍しいことか、実はこの時点で1限はサボっているのだが、あれはノート輪番的な講義なので別にいいのである。最早行かないことが自明。
 牛丼屋経由でキャンパスにつく。
 今週木曜に中国語の講義を不本意にサボってしまったため、公欠届と昨日やった課題をホチキスで止めて、担当講師に提出するために早くきたのである。すでに講師予定表で彼女が土1に7号館教場で講義をやることは調べたのだ。ストーカーだ。講義が終るまで4階から中庭を見ていたら、妙に馬鹿面して歩いている奴を発見! 誰かと思ったら仲間じゃないか、もう少し知的な顔をして欲しいものだ。へらへら口を半開きにして歩くなよ、と思う。
 とにかく提出してPCルームに行き、倒産処理法はサボろうかと思ったが、行く。行って見て驚いた、7人しかいない。サボり常習犯の僕がいうことではないが、酷すぎないか? 仮にも坪30万の家賃である東京駅目前の弁護士事務所を経営している勲章確実な大先生だぞ? 部下の弁護士15人だぞ? 破産管財人業界では首席のやり手だぞ? 司法試験委員だぞ? なんとひどいことだ。
 だからうちの大学からは司法試験突破者がいないんだよなあ、としみじみ思う。僕もこの講義に出たのは後期で初めてなんですが。(全然落ちてねえ)
 昼休みは昼食として「小ライス(70円)」「味噌汁(30円)」「コロッケ(50円キャベツ付き)」「ゆで卵(30円)」計180円を食べる。飯には醤油で食べたが、ふりかけ持ってくればよかった。残り時間でPCいじり。
 3時限は世界史で遊牧民族について、搾乳と去勢の話で妙に先生が照れてるのがウケた。頑固そうないかにも頑固そうな粋な老教授なのだが(ファッションも20年代アメリカっぽい)。
 放課後は下町を散歩した他は特に何もしない。地元のデパートでたこやきを2パック買う。家族で分け合って食うべし。

21日
 昨晩もCHATが盛り上がった関係で4時就寝の12時起床。
 12時から1時間ばかり身の回りのことについてうだうだして、HPの原稿を2本書く。その後ゲーセン経由デパート行き。地下でたこ焼きとコーラ、親父の言いつけの煙草、ボールペンを買う。
 家に帰ってHP原稿を17時までぶっ続ける。その割には本数が少ないのはご愛嬌。メーラーチェックをしたら家人から昨日頼んだルーズリーフ買ったかときかれ、忘れてたので買いに行く。門前で暴走族諸氏がバイクをいじっている。本日7人。頭は紫。
 何があるんだろ〜、と思っていたら今日近隣市の秋祭りだって、そういや祭ってのはそもそも秋が本場だっけと思い出す。
 帰宅後、明日からはじまる実習の諸備品調達や支度をする。全く延々一週間も憂鬱だぜ。やってられね〜、と思いながらも結構事前の準備が楽しかったりするから精神年齢はガキだ。
 20時から普段は見ていない北条時宗を見る。実時の私に不覚ながら感動する。20時半から夕食、うどんと飯と納豆なる妙な組み合わせだ。あ、関西人の読者諸兄、失敬失敬。
 21時から「知ってるつもり」を見る。日本のTV局がPLOを主人公にすることはあるまいなと思う。

22日
 今日から5日間、隣町の精薄授産施設まで介護等体験という中学教師になる為の必修体験を行う。本来ならば0時には寝なければならないのだが、最近の不規則生活から寝付かれずに眠ったのは何と3時。起きたのは6時。
 6時に起きたなんて何日ぶり?
 とにかく前日のうちに支度はしてあったので、ゆっくりと朝食や身支度をして7時半には母の運転する車に乗る。今日と金曜の行きだけ送ってくれるそうだ。途中のコンビニで昼飯を買う。店員は平日の朝にコンビニのレジにいるようだからろくな奴ではないが、実際ろくな奴ではなくそのふざけた態度にぶちキレる。あれで客商売とは聞いて呆れる。
 8時10分到着、母がしばらく歩きたいというのでそれにあわせて、しばし散歩。田舎生まれの母が老後住みたいと言わしめるほどの田舎、僕は呆れる。
 8時20分に入館。さっそく朝掃除中の授産者のお出迎え、挨拶のしつけはしっかりしており、何となく嬉しい。しかして会う職員の態度は何故か全員物凄く冷たい。なんなんだと呆れる。ぶっきら棒な指示に従って更衣室でジャージに着替えを済ませると、職員のミーティングに出席。普通はここで僕の紹介があるんだろうが何事もなし。
 続いて作業場での授産者との朝礼。ここで正式に入苑者との対面となる75名程度、やはり顔つきは普通ではなかった。自己紹介をせよとの指導員の指示に従って、自己紹介。
 「よろしくお願いします」との大声にビビる。
 早速作業開始、ここは授産業務として洗濯工場的な役割を果たしているらしく洗濯されたホテルの枕カバーが続々と出てくる。僕がこの実習でやることは作業補助、つまりは授産者と一緒に軽作業をすることだ。授産者と一緒にやるのは洗われて脱水されて皺くちゃのカバーをバタバタさせて皺を伸ばし、プレスに回す仕事だ。
 9時から作業スタートで12時まで延々これをやり続ける。沢山の授産者たちが挨拶してくれる。言語は不明瞭だが、顔を見て逐一その言に耳を傾けていれば云いたいことは大抵解る。そして確かに歓迎されていることも。
 職員は悉く僕を無視し、これはこれで気に入らなかったが、まあ授産者に教えられたとおりに作業をする。
 12時から昼食、この段階で僕の腕は痛く、足元もふらふらに。僕は授産者と食事が違うということで隔離されてしまった。無人の会議室で一人おにぎりとパンを食べる。施設の自販機でコーヒーを買うも「大量に摂取するとお腹が緩く…」の文言に嫌気がさして、半分捨てる。
 12時半から表のグランドで運動の時間。高台にあるこぎれいなグランドで授産者はぶらぶらと歩き回っている。他にはあくまでも真剣に走っているものやソフトボールをするもの、サッカーをするものに自転車をこぐものもいる。
 昼休み終ったらラジオ体操をして午後の作業のため帰る。ここの施設ではクラブ活動があるのだが、月曜日は自転車部の日らしく、自転車部以外の授産者は作業場に戻る。時既に13時。
 午後の作業は浴衣帯を畳んで輪ゴムで止める作業。1時間かけて100本組んだが、これがまた肩の凝る作業で激痛の腕にはあまりにもつらすぎた。しかもその後にはまたカバーを伸ばしたりタオルを畳んだりの作業が4時まで続いた。適当に授産者と話をしたり、挨拶に返礼したりしていたが、それでもつらい。15時におやつの小休止があったのがせめてもの救いか。
 16時から掃除、僕は乾拭きで床を磨いた。こんな掃除をするのは何年ぶりだろうかと考えた。おそらくは小学校3年のとき以来だ。これで終わりかと思ったらまだ仕事があってその後は授産者の洗濯の見回りで、立ってるのがやっとの足で行った。
 5時になったので解放かと思って事務室に行ったら17時半まで拘束時間なのだそうだ。日誌を書いたり着替えたりして何とか時間を潰す。
 17時30分きっかりに提出。提出のスタイルや実習の証明書についてのレクチャーの後、35分に解放。
 雨が降る中、バス停に行く。45分到着予定が田舎特有のモラルのなさというべきか、なんと15分も遅刻してくる。雨の中待っているこっちこそいい面の皮である。しかも1時間2本だし(それでも多い時間帯)。その士気のなさを証明するかのように乗客は終点付近までバス停10個分くらい乗っていたのに全部で客は5人!
 ほうほうの体で地元バス停に下りると懲りずにゲーセンへ。疲労のせいかいつもの半分も行かない。100円ショップでビニールの手袋と軍手を買う。
 帰宅は19時。すぐに寝る。

23日
 今日は朝は雨で昼から晴れ、暑くなるという。なるべくなら自転車で行きたいと思ってたので、6時半に玄関前を覗いてみたら殆ど雨が降っていない。これ幸いと家に戻るとPCの電源をつけた。何をするか? 勿論PCの更新である。
 まだ腕が痛くて体中がガクガクするがなんとかキーボードは打てそうだった。色々身支度などもして7時半には家を出る。少々無理をして急いだために8時15分に館に着く。
 職員と気難しい時間を過ごすのが嫌だったので10分ほど周辺の農村地帯をサイクリング。疲れている時に馬鹿なことをするもんだと思うだろうが、誠にその通りである。5分前に館の脇に自転車を止めて入館。
 授産者たちが昨日と同様朝掃除をしている。きちんと元気な声で挨拶をしてくれる。もう僕の顔は覚えたと見えて「山田先生、靴をどうぞ」と軽い下駄箱を出してくれる。
 指導員室に一声かけて更衣室で着替えて、すぐに朝ミーティングに行く。僕がいなくても全く変わらないと思うんだが(業界用語や略語連発で何を言ってるのかさっぱりわからない。ここだけを録音したら授産者の会話と余り変わらない)まあ一応出欠表を見て時間を潰す。寝泊りしているのは50人、か。
 朝礼は相変わらず元気一杯。みんな元気そうだ。
 早速9時から作業開始、昨日と同じカバーの皺伸ばしから。
 どうも今日はみんな僕のことを理解し、そんなに悪人でもないぞと判断したのか次から次へと積極的に話し掛けてくれる。裁ききるのが大変だったくらいだ。割と普通に話し掛けられる授産者は勿論のこと、会話も難しい人も態度や表情で語りかけてくる。
 僕は今まで会話が通じなければ意志の疎通は難しいと思っていたが、そうでもないことが解った。勝手な解釈などではない、これは少々体験したことないものには解りかねるだろう。
 そのせいか今日の作業は筋肉痛を引きずっているのに然程苦にはならなかった。まあその原因として絶対量が少なかったことや慣れの問題、そうそう根を詰めてやらなかったことや浴衣帯という最低業務がなかったことがあげられるだろう。
 適当に話しながら適当に様々なテーブルを回って、作業をした。もうすっかり「山田先生」呼ばわりが板についてしまい、「あれ、これは社会教育実習のIT教育だぞ」と思った。
 当然のことながら彼らは大抵大人しく礼儀もしっかりしている。最低でもきちんと作業が出来ることが前提であるから当然なのだが無論そこらを歩いている人とはどこか異なるとはいえ(これは如何ともし難い事実である)、相手は礼を通せばきちんと通じる純朴な人間である。想像しがたい人は年取った小中学生と考えればよい。小中学生に人間たる敬意を払わぬ訳ではないことを告知するが。
 そんなこんなで今日は僕も授産者同様10時に休憩を取って12時にまた別れて食事。今日は食欲がなかったのでコーヒー1缶だ。一人でぼおっと授産者について考える。半分以上は顔と名前と特徴が一致する。これは大したものだ。
 12時半から運動のはずが、何故か早くグラウンドに出てきてしまった。天気は快晴、気持ちいい。しばらく一人で散歩をし、人が来てからは運動に付き合う。キャッチボールをやったり、人と一緒に歩いたり。
 この時一緒に歩いた人がどうも僕を気に入ったようで放さない。「山田先生山田先生」というわけだ。その後昨日と同様ラジオ体操をして解散。今日は午後のクラブ活動は陸上部。陸上部のリレーの選手に頼まれて練習の見学、勿論指導員の許可付きである。
 1時間ばかり見たがとても本格的でしかも早いことに吃驚。聞くとこの施設は「世界的」に運動が強い施設らしい。実際木曜からの全国大会にも多数参加するそうだ。
 14時から作業に合流。タオルたたみだがこれが非常に難しい。折り方が3種類あって表裏や順番を間違えるとやり直し。タオルの柄で区別するのだが、まあ一度に覚えられる内容ではない。これは虚心坦懐に授産者の指示を聞く。毎日やってるせいなのか、うまくて正確だ。午後も16時まで、昼休みの即日弟子(?)を引き連れて作業をする。
 16時から1時間、各自が洗濯したものを干す作業を監督する。入浴→洗濯→干すのでタイムラグが逢ったが、色々部屋を回って、干し方が大丈夫か確認し、手伝ったりもする。殆ど各自独りで干せたため、空いた時間を居室で授産者たちの趣味や生活についての話を聞くことに費やした。
 17時20分に事務室に戻り、日誌を書いて着替え17時40分に退館。すでに外は暗くランプが壊れていたため、本当に暗い道を何度も事故りそうになりながら何とか明るい道まで出れた。
 ほっとしたので餃子の王将で800円分食い、ホームセンターで自転車ライトを買いリポDを飲む。乾電池別売でその店は高かったので今日も100円ショップへ行き、電池を買う。
 帰宅してHPを見たら10000ヒット達成!
 皆さんサンキュー、これからもよろしくね。

24日
 今日も6時に起きて朝食を食い、数十分PCをいじってから7時半に実習に向かう。少々急ぎ過ぎたせいか8時についてしまった。あの冷え冷えとした雰囲気の指導員室で30分針の筵に座るのも、ぞっとしないので20分程あたりの田園地帯をサイクリングする。
 あまりにも田舎な地帯で、両脇に延々と見える水田を抜けて田舎には必ずコンビニ代わりにある個人商店をひやかして(おそらく棚にあるポテトチップは全部賞味期限ぎれだろう。しかし無数にあるあの手の商店は何で経営が立ち行くのだろう。不思議だ)工業団地を越え、定刻10分前に施設に入る。
 授産者の元気な挨拶も相変わらず健在だ。
 今日は比較的暑い日で、Tシャツを持って来ようかと思ったが、結局いつものジャージを着ることにした。例の呪文的な職員会議を経て朝礼に参加する。
 今日も9時から作業、枕カバーを振り回し続ける。今日は比較的普通に喋れる若年者が次々と積極的に話し掛けてくれる。聞くと彼らは皆明日から宮城で開催される全国大会に出場するらしい。更に話を聞くとこの施設は体育の強豪施設として全国的に知られているらしい。
 なるほど施設幹部は皆々、陸上部上がり(勿論健常者の大会の)の優秀な成績保持者であり、廊下の壁面には今までの輝かしい記録のパネル、賞状やメダルやトロフィーが飾られている。日本国内の大会は勿論、舞台は世界的大会やパラリンピックのような大舞台も多数存在している。
 そう、今日はこの施設の体育的底力を痛感させられることが多々あった。ちょっとこのことについて詳述していきたいが、昼御飯が終わったあと、中庭で昼休みがあるのだが活動的な人たちはみんな物凄い勢いで走り回っている。
 僕も少し伴走してみたが生来の体力のなさ故、すぐギブアップ。これではちっとも凄いことの証明にならないが、彼らは30分近く遮二無二走り回っているのだ。
 まったくついていけないので、中年の女性授産者と天気の話などをしながらゆっくりグランドを散歩した。昼休みの過ごし方は皆々マイペースで、自転車に乗るものや野球・サッカーをするもの、足で漕ぐ車など思い思いの事をしている。一番多いのは散歩者であり僕もここではウォーカーだった。
 昼休み後は体操をして曜日ごとに異なるクラブ活動をする。自分の所属クラブ日ではない場合は作業をするのである。僕は好奇心が半分、作業疲れが半分の理由から部活を見学させてもらった。今日はソフトボールの日だ。
 ところがこれ実に練習がハードなのだ。走り込みとかはなかったが(あったら即死、陸上部は1時間くらい走り回ってる)、運動量はおそらく高校体育を軽く超えている。
 色々先生の本格的指導(おそらく一般中学の野球部監督くらいは余裕で出来るに違いない)をはさみながら1時間キャッチボール。僕も端数あわせに参加を命じられたが、相手もバンバン早いボールを投げてきて、どっちが授産者だか解らない始末。これはちょっと想像しかねるかもしれないがこれは事実である(勿論全然出来ない人もいたが、運動不足な真面目系大学生と試合やったら彼らが勝つことは間違いない)。
 続いて行った「地獄の特訓ノック」は一列に並んで先生の打った球を拾って返球するもの。これもライナーが来ようがゴロが来ようが、フライは人によっては難しいが、まず自分より後ろには白球が来ない。元々は授産者の中でも体力自慢の猛者が集まる部活であることは考慮せねばならないが、それでも大したものだ。
 僕は悪送球を探しに藪の中に何回か入りながら感心した。

 この施設では曜日によって体育もある。まさしく今日、水曜日も体育の日であった。これは16時から1時間ほど行われる。基本的に構造は部活と同じである。ただ違うのは全員何らかのコーナーにはいること(女子はあまり運動部にはいない)と、基本的に種目が陸上とフリスビーしかないことだ。
 当然前者はタフな組(男子中心)が、後者は体力のない口(年配者・女子中心)が主構成している。前者の重機関車の如き余人にはなかなか真似の出来ない行軍はともかく、後者のフリスビーも人にやれといって出来るものでもない。実際僕もやってみたがそりゃ何回か投げれば入るものもあるが、毎回毎回的中という訳には行かない。難しいことだ。
 僕は今日の実習で、すっかり授産者のタフネスぶりに感心してしまった。そして彼らに尊敬の念さえ感じたといっていいだろう。 ゆっくり話せば稚拙ながら意思も通じるし、話し相手にもちゃんとなる。今日は随分色々な授産者と喋った。
 彼らの中で宮城の全国大会に出る組は明日の朝行ってしまう為に、もう会うことはない。かなり寂しい気持ちがした。彼らは元気に「山田先生、またあいましょう」と手を振っていった。
 ちょっと悲しかった。
 あまりにも悲しかったのでカップラーメンの大盛りを食べて、「あいつら毎日あれだけの作業をしてるし、確実に健康的な日課を送ってるもんなあ」と思ったりもした。

25日

26日

27日
 今日は大学の講義を総サボリして寝ていようと思ったのだが日頃の習慣というのは恐ろしいもので8時に起きてしまう。8時だぜ、8時。仕方がないのでメールチェックをしたら助役から打ち合わせのための出頭要請が!
 朝食をとって身支度を整え、1時間ばかりHPの調整をして9時半ごろ助役宅にTEL、1時間したらくるそうなので応接間の掃除をして、余った時間をシムシティー3000。
 ところが1時間後にTELがくる。なんでも荷物が多すぎるので迎えに来いという。一体何の為に車の免許を取ったのだと思ったがそんなことはおくびにも出さず、待ち合わせの図書館に行く。夏の宿題の参考資料を返しがてら、教育図書棚で助役にあう。
 ノートPCをかつがされて、自宅まで戻る。大量の本を提供して戴き、その後延々と18時過ぎまでHPのことや政治文化娯楽論と語り合う。今日は珍しく飯を食いに外に出なかった。
 助役帰宅後、HPの潰走を若干行い、今までサボった箇所の修正を行う。夕食は納豆とコロッケと牡蠣フライ、食べ過ぎて少々腹が痛い。

28日
 今日は雨が降っているし、未だに疲れが抜けないので、終日疲労の回復に費やすことにした。要は生産活動を一切やめボーっと怠惰な一日を過ごそうという趣向である。10時起床だし、いい感じである。
 10時におきて生活費をおろすべくデパートへ行き併設銀行から現金を得る。そうしてきれたコーヒー用のフィルター100枚を、100円ショップで買う。1枚1円か…。その後地価の食料品売場でカップラーメンとカフェラッテ、ポリンキーを買う。徹夜暖温用にカップ味噌汁も買う。
 帰宅後、午前中はテレビをザッピングして食事をしながら見る。午後はPCでシムシティーを行い、更新業務を夕方から行う。CDを聞きまくったが、別に書くまでもない。
 夜は助役から貰った「じゃりんこチエ」を見る。何故か今まで毒の強い漫画だと思っていたが、何のなんのいい話じゃないの。一緒に貰った「笑うせえるすまん」はどうかと思うけど。文字本は今日は読む元気がなかったので明日から読もう。
 本当は書きもんが幾つかあったのだが結局かけず、ついでに論戦のための図書館は結局行かなかった。何とか口八丁で死なない程度に頑張るさ。

29日
 今日はたかだか1枚の紙を提出するだけのために、6時間かけて大学に行くという甚だ非合理極まりない日である。その1枚の紙というのが僕の大学生活の基盤を支える奨学金継続届というからタチが悪い。こればかりはさぼれない。
 9時におきて、慌てて身辺の整理をする。今日は11時から弟子と久しぶりに飲み食いをする日である。そうでもなくばわざわざ東京まで出かける気にもならない。10時には全て整ったので例によってゲーセンでCMFを1プレイし、11時には待ち合わせの駅に行く。
 が、しかし…いつまでたってもやってこない。
 規定の電車中を探したが(この駅で随分長く止まるのだ)全然彼の姿は見えない。何で俺がこんなことをと思いながら結局その電車を行かし、次の電車まで20分待つ。やっぱり次の列車でも奴の姿は見えず。どうもすっぽかしやがったようだ。
 奴は問答無用で絶交にする。詫びもいれず呆れた奴だ。
 と、いうわけでジャンクションで降りて吉野家で昼食。
 大学についたのは結局13時半、昼休み明けの窓口で懸案なる書類提出。10秒もしないうちに終わり、複数日の中で絶対に日付の変更には応じないとかいっておきながらこの軽さはなんだ。と腹を立てつつ教職窓口でこれはいつでもいいのだが、介護体験レポートと証書を提出する。
 あとはやることがない。
 大学のPCルームで広報にゃごろうを再開し、若干遊ぶ。続いて学食で天ぷらそば。そういや明日は馬鹿なディベートだったわいと思って2時間大学図書館で資料収集をする。コピー代だけで300円もとられた。
 学校教育基本法施行規則13条を調べようと思ったが、わざわざ図書館の階段を4階まで上って本をとり2階でコピーしてまた戻すのが面倒だったので、インターネットで調べてプリントアウトすることにした。
 たかだか5行の箇所なのだが、印刷ボタンを押したらなんと全部印字する状態になたみたいで86枚もの紙を吐き出しやがった。
 逃げるように部屋を出て、放課後はブックオフで1時間立読み。駅のコンビニでSAPIOを読みながら帰る。

30日
 CHATが盛り上がったので2次就寝、8時起床。
 やべえ2時限遅刻だ、と1時限を当然のようにサボって、大慌てで支度をする。目覚めて10分後には家を飛び出したというから我ながら大したものだ。
 もっとも僕は大学にな〜んにも期待せずこれ以上の友人もまたは彼女もつくろうとかいう気が全くないので、同世代が気を使うようなことは何もしないのだ。正直寝癖が立っていようと構うものか、という心構えである。馬鹿から好かれるのを日本語で迷惑と呼ぶのである。
 さて、そういう訳で8:30の電車に乗って10:30につく。2時限には間に合った。仲間に会うのは10日ぶりである。2時限は退屈極まる担保物権法。当然出席表を書いたら後は何もしない。
 次の講義がディベートなので、その資料整理やレジュメを作る。
 昼食は久しぶりにエリートチーム5名と学食でスパゲティー。相も変わらず学食は馬鹿サークルに占められている。なんでテニスのサークル構成員は頭の悪そうな奴しかいないのだろう。まあ、ラクロスに比べればまだまだましだが。
 ともあれ3時限目はディベート。
 まあ相手が紳士的な人でよかった。危惧したような事件もなく、ギャラリーに馬鹿な発言はあったが基本的に従前のディベートよりは穏当なものであり、よかた。まあ結果は勝ったけどね、あんまり傲慢な発言をする気にはならなかった。
 火曜はこれで終わり、4と5時限は試験出席する。
 学食経由で帰宅。途中渋谷に行く。総合書店で本来は明日発売の「戦争論2」を定価買いして、帰途ずっと読みふける。途中某駅でゲーセンに寄りはしたが、ちょうど帰宅と同時に読み終えた。

31日
 今日は8時におきて10時の電車に乗り12時に大学につく。
 2時限の地誌学は例によって終了直前に教場に入り、プリントの回収と今回は公欠届を提出する。ドサクサにまぎれて前期の分まで渡してしまう。20代の女性講師なのだが、近くで見ると案外美人であることに今やっと気がついた。だから次回からきちんと出るかというとそんなこともない。
 昼休みはPCルームで遊んでから吉野家。久しぶりの大盛、確かにボリュームがある。肉の量が多いとは全然思わないけれど。それに160円も高いが、それほど差がつくほどの量的差異があるかというとこれも怪しい。
 まあいい。食後はキャンパス内を当てもなく散策して結局図書館へいく。4時限の中国語はテストがあるのだ。その勉強を1時間ばかり。
 で、結局4時限のテストだがおもいっきり山を外す。ヤバイなあとは思うが、教場のほかの連中を見ると貰った瞬間から諦めてるのが半数。残りの半数にしろ継続的にペンを動かしているのは数名、暢気なもんである。さすが再履修クラス。
 そういう訳で4時限は終わり、やはり中国語の5時限目。やはり恒例のペアで読みあい先生が指導×30組で、これだけで90分が過ぎてしまった。僕はヘミングウェイ短編集を読んで過ごした。
 放課後はポテチ&コーンスープ、そしてPCルーム。
 電車に乗ってジャンクションでゲーセンへ。鉄拳4、ポール使いでいったが3とは技が随分異なり、2人目でやられた。最近かつてない早負けである。
 戦争論2を見ながら帰宅。
10月の日報 
01-05
06-10
11-15
16-20
21-25
26-31
前月 / 翌月
中央広場エッセイ日記更新電信掲示板チャットリンク案内