C-0007 デスクトップ? ディスクトップ?

以下の文は全て非推奨です。読むことも、いかなる影響を受けることも、推奨しません。

発音の違いで意味も違ってくる

よく、据え置き型パソコンや Windows の画面を「ディスクトップ」と表記/発音している人を見かけます。が、これは間違いです

据え置き型パソコンは机上に置かれる事が多いです。また、 Windows や MacOS などの GUI 型 OS の画面は机上を模してデザインされています。机上デスクトップを英語で書くと「 desk top 」、発音記号を見ても、読みは当然「スクトップ」です。つまり、これが正しい発音なのです。「ディスクトップ」だと「 disk (あるいは disc ) top 」、つまりは「円盤上の先頭位置」となってしまいます。

また、この逆に、フロッピーディスクや CD のことを「デスク」と呼ぶのも間違いです。こちらは「 disk (あるいは disc )」、読みは「ディスク」で正解です。

これを間違えると非常にマヌケなので、今まで混同していた人は、注意しましょう。

余談:「 disk 」と「 disc 」の違いについて

「 disk 」は円盤全てを指す言葉、「 disc 」はその中でもレコード盤、つまり音楽用途の円盤を指す言葉です。ですから、フロッピーディスクは「 disk 」、 CD は「 disc 」、 DVD は「 disk 」が正しいわけです。

何でも「ディ」とか「ヴィ」とか発音すればカッコイイってのは酷い勘違いだよね……