C-0068 Netscape 6 と Mozilla を共存させる

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

N6Mozilla は設定情報も共有していますが、互いに微妙に仕様が異なる(内部的なバージョンなどの違いなど……ちなみに Netscape 6.0 は Mozilla 0.6 ベース、 Netscape 6.1 は Mozilla 0.9.2 ベースなのに対し、最新の Mozilla のバージョンは0.9.3)ため、単純に共存させると互いの設定が破壊されるという問題があります。このため N6 と Mozilla は共存できない……と思われがちですが、実はユーザープロファイルの機能を使えばこの問題を回避できます。

もうやっちまったよゥ不具合起きてるよゥ手遅れだよゥ!(泣) という方は、設定情報を根こそぎ消せばとりあえずは復旧できます。そのあとで、この Tips を参考に共存のための設定を行ってください。

Mozilla/N6 は複数のプロファイル(ユーザーごとの設定)を使い分けることができ、ブラウザの設定情報はこのプロファイルごとに記録されます。そこで、 Mozilla は Mozilla 用のプロファイルで、 N6 は N6 用のプロファイルで起動するようにすれば、二つのブラウザを共存できるのです。

実際のやり方

以下の手順は N6 をインストールした環境に Mozilla を新たに導入する場合です。 Mozilla のある環境に N6 を導入する場合、記述をそれぞれ読み替えてください。

  1. スタートメニューの N6 の項目の中に「 Profile Manager 」というのがあるので、それを起動します。
  2. 「プロファイルを作成( Create Profile )」というボタンをクリックし、「標準ユーザ」などの適当な名前で新しいプロファイルを作ります(このプロファイルは後で削除します)。
  3. Mozilla をインストールします。インストーラパッケージ版でも Zip アーカイブ版でも構いません。
  4. Mozilla を起動します(インストーラパッケージ版ならインストール作業の完了後に自動で起動します)。すると Mozilla のプロファイルマネージャが自動的に起動するので、ここでさっき作った「標準ユーザ」を選択して「プロファイルを削除( Delete Profile )」をクリックします。これはファイルまで削除してください。
  5. プロファイルが「標準( default )」一つだけになったら、また新しいプロファイルを作ります。今度は名前を「 Mozilla 」などとしてください。
  6. プロファイルができたら、「終了( Exit )」で Mozilla のプロファイルマネージャを終了します。
  7. デスクトップにある「 Netscape 6 」のショートカットを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  8. 「リンク先」の欄に "C:\Program Files\Netscape 6\netscp6.exe" とあるので、ここに "C:\Program Files\Netscape 6\netscp6.exe" -P "標準" という具合に起動スイッチを書き加えます(英語版 Netscape 6 なら -P "default")。終わったら「 OK 」をクリックしてください。
  9. デスクトップにある「 Mozilla 」のショートカットを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  10. 「リンク先」の欄に、先ほどと同様 "C:\Program Files\Mozilla\mozilla.exe" -P "Mozilla" と書き加えます(先ほど作成したプロファイルの名前を指定します)。終わったら「 OK 」をクリックしてください。

これで作業完了です。それぞれのショートカットからブラウザを起動すれば、互いに影響を及ぼし合うことなく使用できます。