G-0004 PS のムービー・ BGM を吸い出す

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

以下の方法で吸い出したファイルは、あくまで個人的利用のみにとどめておきましょう。

あると便利な吸い出し・再生・変換系ツールのリスト

PlaySTR
STR/XA 再生・吸い出し・ AVI/WAV 変換……コレ一つあれば、大概のことはできます。
Psbgm Player
STR/XA その他、再生専用。
Strplay
STR 再生専用。
XAplay
XA 再生専用。
Psbgm32
STR/XA → WAV 変換。
psbgmcp
STR/XA 吸い出し。
Strslvg
STR/XA 無条件完全吸い出し……最終兵器です。
seq2mid
SEQ → MID 変換……まぁ、あんまり期待しない方がいいです (^^;)

BGM を吸い出す

CD-DA の場合

「リッジレーサー」や「 WIPEOUT XL 」などのゲームは、 BGM が通常のオーディオ CD と同じデータ( CD-DA )で収録されています。 MD などに録音するならそのまま CD プレーヤーに、パソコンに取り込むなら CD2WAV などのリッピングツールを使えば OK です。

XA の場合

「 R4 」や「鉄拳3」などのゲームでは、プレイステーション標準の音声ファイル形式「 XA 形式」で BGM が収録されていますので、専用の吸い出しツールを用意する必要があります。

「アークザラッド」など、エクスプローラなどで CD-ROM の中を覗いたとき、「 XXXX.xa 」といった感じの名前があれば、それが音声ファイルです(ただし、どれが BGM でどれが普通の音声(ゲーム中のセリフなど)かは実際に聴くまで分かりません)。また、拡張子が「 XXXX.xas 」のようになっていたり、「 XXXX.bin 」や「 XXXX.dat 」など、全然別の拡張子の場合もあります。こういう場合は、フォルダ名( BGM 、 XA など)で類推するしかありませんが……

このようにファイルが見える場合は、 SOLTIN software さんの XAplay や Taka2 氏の PlaySTR といった、 XA 形式の音声を直接再生できるツールを試してみましょう。各ツールを起動したあと、目的のファイルを読み込ませれば OK です。

読めない!

XAplay で読み込めない(「〜は XA ファイルではありません」と表示される)場合、ファイルが特殊なフォーマットで記録されていますので、一旦 HDD 上に吸い出してやる必要があります( PlaySTR ではこの問題は起こりません)。

このテの吸い出しツールでは、えいさぁ氏の Psbgmcp ( CD-ROM/XA Copy Tool )と TRASYS 氏の Strslvg ( MotionJPEG ファイルサルベージ)の二つがあります。また、 PlaySTR でもこういったファイルを HDD に保存できます。

Psbgmcp は、ムービーの音声だけを吸い出す機能を持っていますが、対象ファイル名が分からないと使えないという欠点があります。 Srtslvg は CD-ROM 内の音声ファイル・ムービーファイルを検索して自動的に根こそぎ吸い出してくれますので、ファイル名を調べる手間が要りませんが、ムービーはムービーのままで吸い出すため、 HDD に余裕が必要です。

これらのツールで HDD 上にファイルを吸い出したあとなら、 XAplay でも問題なく再生することができます。

ファイルがない!

「 R4 」などのように、エクスプローラなどで CD-ROM の中を覗いてみてもそれらしいファイルが全く見あたらないという場合、無条件サーチができる Strslvg を使って CD-ROM 全体をくまなく検索・一旦 HDD に吸い出すしか方法はありません。

吸い出したら

Psbgmcp で吸い出した場合、一つのファイルの中に複数の曲がまとめて入っている場合があります(マルチトラック形式)。そういうときは、同じくえいさぁ氏の PsbgmPlaySTR を使えば、 WAV への変換と同時に、それぞれのトラックを一括して抽出したり、抽出したいトラックだけを個別に変換することができます。

XA フォーマットだと XAplay や PlaySTR などのツールでしか再生できませんので、上に書いている Psbgm か、 PlaySTR の WAV 変換機能で WAV 形式に変換するのをお勧めします。ただし、生成される WAV ファイルは巨大ですので、あとで MP3 や SoundVQ で圧縮して保存するのがベターでしょう。

XA ファイルには、 BGM 以外にもゲーム中で使用されているセリフなどがありますので、吸い出したあと WAV に変換して Windows の起動音やエラー音に使うといった利用法もあります。

ムービーを吸い出す

ムービーとして吸い出す

前述の「 BGM を吸い出す・ XA の場合」と基本的には同じ要領です。

プレイステーションのムービーは、標準のムービー形式「 STR 形式」で収録されています。 STR を直接再生できるツールでは SOLTIN software さんの Strplay や先ほども紹介した PlaySTR があります。また、 PlaySTR の保存機能や、前述の PsbgmcpStrslvg で、データを HDD 上に吸い出すことができます(特に、「 Xenogears 」などのようにディスクを覗いてもファイルが見あたらない場合、 Strslvg で全てのムービーを洗いざらい吸い出すことができますので、最終手段として試してみてください)。

PlaySTR の最新版には STR 形式のムービーを Windows 標準の AVI 形式に変換する機能も搭載されていますので、他のプレーヤーで鑑賞したり、 CD-R に焼いたりといったこともできます(ただし、 AVI ファイルは WAV 同様ファイルサイズがデカいですので、 HDD に余裕がないと辛いです)。

音声だけを吸い出す

STR ファイルの音声部分は、 XA と同じ構造になっています。そのため、 PsbgmPlaySTR を使って、音声部分だけを WAV ファイルとして吸い出すことができます。

BGM を吸い出す・番外編

えいさぁ氏の seq2mid を使うと、プレイステーションの内蔵音源を利用した BGM を MIDI ファイルとして吸い出すことができます……が、内蔵音源を利用した BGM は大概音色を別に持っているので、ほとんどのケースでは期待した演奏結果を得られません (^^;)  まぁ、お遊び程度に。