G-0005 ONE/Kanon/AIR 関係の小ネタ

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

周知の事実だったり、未確認情報(あるいはデマ)だったり……?

ONE 〜輝く季節へ〜の小ネタ

メッセージスキップ
ゲーム中、 CTRL キーを押し続けるとメッセージを早送りできます(選択肢の前では止まります)。ただし、未読のメッセージも飛ばしてしまうため、重要な台詞を読み飛ばしてしまうことも……多用は禁物です。
シナリオ担当者
長森・繭・七瀬シナリオは麻枝氏、みさき・澪・茜シナリオは久弥氏が担当なさったそうです。澪と繭が同時に登場して絡むシーンなどがないのはこのため。
隠しシナリオ
一度クリアすると、部室に氷上シュンが登場します。何度か会話を重ねると彼とのエンディングを迎えることができます(禁断の愛にあらず(笑))。
CG
七瀬の CG のうち2枚は、終盤のバッドエンドでしか見ることができません。一度「押し」てから次に「退く」とその CG が見れますが……
タイトル
ONE というタイトルは、「ただ一つの大切なもの」ということで付けられたそうです。
年齢
オフィシャル設定では、繭は中学2年生だそうです(ゲーム時)。小学生ではないそうで(笑)
PS 版
プレイステーション版「輝く季節へ」は、 ONE オリジナルスタッフはノータッチだそうです(スタッフの大半が key に移籍した以後に発売が決定した)。ありもののデータを元に KID が色々手を加えたのが PS 版だそうで。

Kanon について

駅前のモデル?
駅前の絵は、大阪府守口市の京阪守口市駅前がモデルになっています。ちなみに key は大阪にあります。
シナリオ担当者
あゆ・名雪・栞シナリオは久弥氏、舞と真琴シナリオは麻枝氏が担当なさったそうです。
真琴エンド
最終的に真琴は帰ってきたのかどうか……は、プレーヤーの判断に任されています。敢えて明確な書き方をしなかったそうで。
シナリオ序盤とラスト近くに挿入される「夢」は、あゆの見ている夢。いくつかのシナリオの終わりに「ボクの願いは……」とあるのは、あゆの台詞。
ラップ
「風の辿り着く場所」の間奏に入っているラップは、素材集からの引用だそうです。特に意味は無いそうで。
マキシの隠しトラック
Last regrets/ 風の辿り着く場所のマキシシングル7トラック目後半に収録されている男声版 Last regrets 。歌っているのは key のスタッフ……と思いきや、実はそうではないらしいです。
カラオケ
Last regrets と風の辿り着く場所は、セガカラで歌えるそうです。
背景
Kanon の背景担当の「鳥の」氏は Leaf のスタッフで、 ToHeart などの背景も手がけていらっしゃるそうです。
隠しシナリオ
舞シナリオをクリアすると、舞シナリオの26日朝に新しい選択肢が出てきて、佐祐理さんエンドを見ることができます。ただし、恋愛要素はありません。
CG
名雪の CG の最後の一枚は、真琴シナリオ中で見ることができます(ただし先に名雪シナリオをクリアしておく必要アリ)。
真琴
真琴シナリオにおいては、実は、序盤のいたずらに関する選択はほとんど無意味だそうで。特定の必須フラグを立てていて、他のキャラのフラグが立っていなければ、真琴シナリオに移行するそうです。
あゆ
あゆシナリオは、水瀬家にあゆが泊まりに来るかどうかで分岐します。分岐に到るまでの行動であゆの好感度ポイントが加算され、それが一定値をクリアしていると、あゆシナリオに分岐。そうでなければ名雪シナリオに分岐します。きちんとポイントを稼いでいれば、序盤の引っ越し手伝いを見逃していてもクリア可能だそうで。
謎ジャム
シナリオライターの久弥氏が同人誌に掲載した小説によると、謎のオレンジ色のジャムの材料は「ぴょ」で始まるものだそうです(小説中では答えをはぐらかしていたらしい)。一体なんなんでしょう……
key
BGM などのクレジット「 key 」は、一説によると作曲麻枝氏・編曲折戸氏のユニット名のことだとか。
プレイ環境快適化
MCA 工房で「 KanonPLUS 」というアクセサリが配布されています。これを使うとキーボードのみで Kanon がプレイできるようになりますので、入れておいて損はないでしょう。

AIR について

美凪の好感度
美凪シナリオは「キス/後で」の選択肢でトゥルーエンドになるかバッドエンドになるかが決まると思われがちですが、実際には、それまでの行動で好感度が一定以上になっている場合にバッドエンドに進むようです。この選択肢で好感度が大きく上昇するのは確かですが、それまでの選択如何では「キス」を選択してもトゥルーエンドに進める場合があるそうです。
田淵
主人公の姓を「田淵」に変えていると、8/18のイベントで観鈴が使う嘘の名前が「衣笠(きぬがさ)」に変化します。また、晴子に問いつめられてごまかす際の台詞も一部変化します。
ちなみに、田淵も衣笠も(元)プロ野球選手の名前ですね。
主人公の行動
AIR 編での主人公の行動は、 DREAM 編での選択の記録がそのまま使われます。
Ria
主題歌を歌っている人の名前が「 Ria 」と書かれていますが、「 Lia 」の誤植です。
正歴五年
架空の年号かと思いきや、実はこれ、ほんとの年号に由来してます。正五年は西暦994年で、この年には高野山の寺が落雷によって焼失しています。ゲームの舞台を西暦2000年(発売年)と考えれば、「 The 1000th Summer 」はここから(あるいは二人に子ができてから)約1000年後の話、という意味になります。
裏庭の主
AIR 編で、探索時に裏庭に行くと……?
CG
気づきにくい妄想 CG 。
  • 観鈴:「お仕置きってなんだ」→「眠いので寝る」で、妄想 CG が見れる。
  • 美凪:辞書を調べる際「タ行」を選び、さらに読み続けると、その後の会話で CG が見れる。
妄想 CG ではないが気付きにくい CG 。佳乃編で、美凪の母が米袋を崩して困っているところに遭遇するシーンがあるが、そこで助けずに見過ごすと、佳乃 CG1 枚ゲット。
BGM のタイトル
KeyBGM タイトルの日本語部分の読み方が公開されています。「夢語り」は「ゆめたり」、「蝉衣」は「せみろも」、「縁」は「えにし」、「月童」は「つきわらわ」が正しいそうな。
ちなみに、音楽鑑賞モードの「絵空事 -stratos- 」は「 stratus 」の誤植です。
プレイ環境快適化
MCA 工房で「 AirPLUS 」というアクセサリが配布されています。これを使うと、ホイール回転で既読テキストを読み返せたりと AIR がより快適にプレイできるようになるので、入れておいて損はないでしょう。

I've について

I've は、各18禁ソフトハウスに楽曲を提供したりアレンジをしたりしているサウンド集団です。

参考: Latest/Subjects 「 I've Sound 」

表記
「 I've 」の漢字表記は「愛撫」だそうな。
ヴォーカリスト
Last regrets などを歌っている彩菜さんはインディーズの歌手の方、新しい恋のかたちなどを歌っている Y.AKI さんはタレントさんだそうです。声優さんの副業ではないそうな。
ラップ
I've の楽曲のラップ部は全て素材集からの引用だそうです。
X'mas
I've GIRLS COMPILATION Album “ regret ”収録の Last regrets X'mas Floor Style は、ブックレットには表記がありませんが、島宮えいこさんが歌ってらっしゃるそうです。ちなみに、クリスマスの正しい表記は「 Xmas (ア・ポストロフィが付かない)」ですね。