G-0006 ファントムをフルインストールする

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

Nitro+ から発売されている「 Phantom Of Inferno (以下、ファントム)」は、プレイ中 CD-ROM から直接画像等のデータを読むようになっています。 CD-ROM が低速だとこれが結構ストレスになってしまうので、ここは思い切って HDD にフルインストールしてしまいましょう。

方法1:仮想 CD を使う

一番手っ取り早いのは CD 革命などの仮想 CD 構築ユーティリティを使うことです。簡単操作で CD-ROM の中身をそのまま吸い出せるのでお手軽ですが、容量をかなり喰います。 HDD に余裕のない場合はこれは無理です。

この方法だと、 CD-ROM がなくてもファントムを起動できますので、一石二鳥とも言えるでしょう。

方法2:ファイルをコピーする

CD-ROM の中身を全部吸い出さなくても、必要なファイルだけ選んでコピーしておけば、ファイル読み込みのストレスは大幅に軽減されます。

まず、「ファイル名を指定して実行」で

( CD-ROM ドライブ) :\phantom

と入力して「 OK 」して下さい。 CD-ROM ドライブが Q ドライブなら「 q:\phantom 」といった具合です。「 OK 」をクリックすると、フォルダウィンドウが開きます。すると、 [source] というフォルダがあるのがわかります。

今度は、ファントムをインストールしたフォルダを開きます。すると、こっちにも [source] フォルダがあるのがわかります。ここに先ほどの CD-ROM 中の [source] フォルダの中身をコピーすればいいわけですね。

まず、 [source] 直下にある以下の4つのファイルをコピーします。

次に、 HDD の方の [source] フォルダに

という名前のフォルダを新規に作成して、 CD-ROM の方の同名フォルダからそれぞれの中身を全てコピーします。

フォルダごとコピーしようとすると、エラーが出てコピーできません。ご注意下さい。

隠しファイルも表示する設定になっていると、「 icon^ 」という名前のファイルが見えるはずです。これはコピーできない(しようとするとエラーになる)ので、これ以外のファイル全てをコピーしてください。ファイルサイズ0なので、サイズ順に整列すればすぐ見つかります。

全ての作業が終わったら、 HDD 中には以下のような構成でファイルが揃っているはずです。

これで、(若干ですが)動作が軽快になります。ただし起動時に CD-ROM の挿入を求められますので、仮想 CD の場合のように「 CD 無しで起動」という訳にはいきませんが。