N-0003 「 ~ 」「〜」の入力
- 1999/2/13
- 1999/12/10
※ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。
「 ~ 」という記号は、 Web サイトの URL やなんかでよく見かけますね。この記号は「上線 (overline) 」といいます。ちなみに、「朝〜、朝だよ〜」「1〜 5 の例を見ると」などのように使われることのある「〜」は、「 ~ 」の全角文字という扱いになっているようです。
この上線ですが、キーボードを見ると(一般的には)数字の「0」や平仮名の「わ」「を」が書かれたキーに印刷されているのですが、このキーをいくら叩いてもこんな記号は出てきません。実はこの上線記号、別のキーにアサインが割り当てられているのです。
- IBM PC/AT 互換機 (DOS/V) 、 NEC PC-98NX では Shift+^
- NEC PC-9800/9821 では Shift+@
- Macintosh では Shift+^
以上のようにすることで、入力できます。「〜」を入力したいときは、 ATOK や MS-IME などで日本語入力できる状態で上のキーを押せば、「 ~ 」同様に入力できます。
※現在、以下の環境で、入力できることを確認しています。
- Gateway2000 GP6-266 ( Windows 98 )+ ATOK11/12/13 ・ MS-IME98
- NEC PC-9821V13 ( Windows 95 )+ ATOK11/12
参考:「チルダ」
「 ~ 」はスペイン語の発音記号「 tilde (チルダ 又はディルデ)」と同じ形をしていますが、別物(である場合が多い)だそうです。