N-0004 リンク切れ対処法
- 1999/3/10
- 1999/3/29
※ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。
リンク集などから飛んだときにたまに起こるのが、「 404 File Not Found 」エラー。こういうリンクに出くわしてしまったときの対処法です。上から順に試してみましょう。ここでは http://piro.sakura.ne.jp/temp/index.html を例に挙げてみます。
- ファイル名を「 index.htm 」にしてみる(「 .htm 」でエラーなら「 .html 」)
→拡張子の間違いというケース。あんまり頻繁に変更しないで欲しいなぁ。
- 「 INDEX.HTML 」や「 Index.html 」で参照してみる
→インターネットの世界ではファイル名の大文字小文字が区別されますので、 Windows ユーザーの方は特に注意が必要です。また、 GeoCities などにあるサイト場合、「 SiliconValley 」を「 SiliconVAlley 」や「 SILICONVALLEY 」」、「 siliconvalley 」のように間違えて記述しても、やはりアクセスできません。
- 「 or 」ドメインの場合、「 or.jp 」を「 ne.jp 」にしてみる
→「 ne.jp 」に移行している可能性があります(1998年末〜1999年頭にかけて、ネットワークプロバイダ用ドメイン名「 net ( ne )」が新設され、それに伴って、「 org ( or )」からの移行が推奨されました。全てのプロバイダが移行してくれていれば簡単なのですが、僕の加入しているプロバイダのように「 or.jp 」のままというところもあり、かなりややこしいです)。
古くからあるリンク集では、これが原因のエラーが多いかもしれません。
- スラッシュ一つ分前を参照してみる(この場合は「 http://piro.sakura.ne.jp/ 」)
→その「コーナー」が削除・変更されている場合、トップページを参照できるかもしれません。これでダメなら、もう一つ前、さらにもう一つ、と見てみましょう。
- URL の最後に「 / (スラッシュ)」を付けてみる
→多くのプロバイダでは「 http://piro.sakura.ne.jp/ 」のようにしても開けますが、希にそうでない場合もあるようです。 URL の最後がディレクトリ名の場合、公開時には最後に必ず「/」を付けるようにしましょう。
- URL 中にある「 ~ 」を付けるか外すかしてみる(この場合は「 http://www.cc-net.or.jp/piro/ 」にしてみる)
→サイトのエリアは通常、サーバー内にあるユーザー名のディレクトリに確保されています。この時、ディレクトリ名の先頭に「 ~ 」を付けるサーバーと付けないサーバーがあります。自分のサイトがあるサーバーがどちらのタイプかは、契約時に知らされる情報の中に書いてあります。(たまに、どちらでもアクセスできるサーバーもあります)
こんなところでしょうか。そのサイトが移転してしまったり消去されていない限りは、運が良ければ (^_^;) うまくいくと思います。
※「 403 」という番号のエラーが出る場合、上記方法は通用しません。「403」エラーはそのアカウント自体が削除されている場合のメッセージで、そのサーバー内にはもうその名前のユーザーが存在していないということを示しています。
余談
たまに、「自分のサイトの URL を紹介する」ときに上記のようなミスを犯している方を見かけます。自サイトの URL くらいは、間違えずに記述しましょう。 (^^;) せっかく宣伝しても、こちらのミスで来てもらえないのでは空しすぎます。