O-0028 「連続40時間再生」なんて嘘っぱちだッ!

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

ポータブル MD やハンディカムなどの CM 、あるいはノート型パソコンの広告で「連続 XX 時間再生(稼働)」といった謳い文句を眼にすることがありますが、あんなものは真っ赤な嘘です。

こういう「最大」連続運用時間は、例えば MD なら音量ゼロ・低音強調無し、パソコンなら省電力機能最大活用・液晶 OFF ・演算処理は一切させない(させても軽いスクリーンセーバー程度)などの、実際の利用環境とは全くかけ離れた徹底した「理想的な状態」で叩き出した数値です。実際の運用時では、その半分以下ももたないと見るのが妥当でしょう。

ちなみに、こういった機械で使用している充電池は寿命が極めて短く、1年も経てば、充電可能な電力は半分以下――全く使い物にならないくらいに落ち込んでしまいます。充電池メインで使うよりは、 AC アダプタを多用するのが賢い選択と言えるでしょう。

また、充電池は、電気を使い切っていない状態で再充電すると寿命が極端に短くなってしまいます。充電するときは、なるべく完全に使い切ったことを確認してからにしましょう。