O-0038 TM 、 (R) 、 (C)

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

TM

ゲームのタイトルの末尾なんかに小さく書かれている「 TM 」。これは「 Trade Mark 」、つまり「商標」という意味を示す略号です。

(R)

こちらはもっとシンプルに、「 Registered Trademark (登録商標)」の略号。上の「 TM 」と大体同じ意味のようです。

(R) の意味については、飯田氏より情報をいただきました。ありがとうございます!

(C)

画像の端の方などに「 Copyright 1999 Piro 」や、その略として「 (C)1999 Piro 」のように書かれている場合があります。これはその(著作)者に著作権があることを明示するもので、国際的な決まりに基づいたものです(ただし、条約に加盟した国の間でのみ有効。非加盟国ではこの表記は何ら意味を持たない)。

正式には「 Copyright 」、略号としては丸で囲った「 C 」、その代替として「 (C) 」と書いて、その後に著作者の名前が来ることになっています。

ちなみに、日本の法律では著作権は「モノを作った瞬間」に自動で発生することになっているので、わざわざ申請を行うことなく著作権を主張できるようになっています。

※漫画などで他人の著作物をパロディに用いる際に「 (C) だれそれ」のように書かれていることがありますが、本来これは「著作者が了承した証」であり、著作者への連絡無しに (C) 表記を行うことはできない……そうです。