O-0037 忘れっぽい人に捧げる Tips

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

その日のうちにしなければならないこと、期日を憶えておかなければならないこと、ハッと思いついたアイデアなど、憶えておこうと思ってもうっかり忘れてしまう……という人にお勧めの方法を紹介します。

メモ。このように手の甲あたりにメモを書いておきしょう。長い文章は書けないので、カギとなる単語などだけを書くのがポイントです。思い出すときはその単語を頼りに、「レポート→物理のレポートの提出期限」のように思い出すといいです。こうして書き留めた後、家に帰ってカレンダーなどに書き写すのもいいでしょう。

手の甲に書いておけば、何かをするときに嫌でも目に入るので、忘れてしまうことが少なくなります。実際、自分はこれで何度も助けられました (^^;)  忘れっぽくて困っている人は、一度試してみてください。

使う筆記用具は、ボールペンがちょうどいいでしょう。胸ポケットあたりに一つさしておいて、必要なときにパッと取り出してメモを取ります。

尚、普通の水性ボールペンだと汗ですぐに消えてしまうし、油性だと逆にいつまでも消えないので、 PILOT の HI-TEC-C のような耐水性のものがベストだと思います(手を洗っても少し薄くなる程度だし、風呂に入れば垢と一緒にすぐ洗い落とすことができます)。あと、 HI-TEC-C だとペン先が細いのでたくさん書き込めて便利です(笑)