W-0016 HTML 3.0 や HTML 4.0 は存在しない!?

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

ページ先頭の DOCTYPE 宣言に「 HTML 3.0 」とか書いてる人がいますが、実は HTML 3.0/4.0 は現在、公式には存在しません

上の4つは、書いてはいけない・書かない方がいい DOCTYPE 宣言です。

HTML 3.0 は、策定中に破棄されています。こいつは完全に破棄された DTD (文書型定義)なので、これを書くのは問題外です。

HTML 4.0 Strict/Transitional/Frameset は、一旦は正式に勧告されましたが、後にそれぞれ HTML 4.01 Strict/Transitional/Flameset に上書きされました。これは HTML 4.0 からの微修正ということですね。こっちの3つは HTML 4.01 に含まれているので、 HTML 4.0 が正式に勧告された時点で HTML 4.0 に従って書かれたファイルは、わざわざ DOCTYPE 宣言を書きかえる必要は特にないということだそうです。

とりあえず、今後書くときは「4.01」と書くようにして、今までのものは暇があればでも「4.0」→「4.01」に書きかえていく、ということで OK でしょう。