BBSログ[2001.9.23-10.5]

(No Subject) / もか [ Home ]
あーん(>.<)
9003でした!!
微妙にくやしー!!(笑

昨夜の満月。
ほんっとに綺麗でした。
まんまるだったので
まるで自分の顔を見ているよーでした[壁]・m・) ププ
No.443 - 2001/10/03(Wed) 05:51
十六夜(いざよい) / バラ職人
昨晩は研究室に新しい先生がいらしたので、その歓迎会をかねて月見宴を催しました。十五夜は雨で何も見れませんでしたが、昨晩は素晴らしい月を眺めることができ、こんなのは久しぶりだなあと嬉しく思いました。
No.444 - 2001/10/03(Wed) 21:22
これはこれは… / 山田大佐 [ Home ]
こんにちは、もかさん。
9003番、惜しかったですね〜。
そういえばもかさんはまだ名誉村民になられてませんねえ。
こればっかりは運なのですが、面白いものですね。

さて、昨日の月は本当吸い込まれるような美しさでした。
そういえば外国では丸顔の人をムーンマンというそうですね。
もっとも狂人のことも隠喩としてそう呼ぶそうですから
よほど気をつけなければいけないようですが…
ちょうど最近読んだクライムノベルに書いてありました。
No.453 - 2001/10/04(Thu) 00:01
Re: (No Subject) / もか [ Home ]
そうそうとってもきれいなお月様でした♪

月と狂気は
切っても切れない間柄みたいですね。
あんなにきれいなのに。
やっぱり美しいものには・・・

だけど
とげくらいないと
おもしろくないもんね(笑
No.470 - 2001/10/05(Fri) 02:40
美しいものには・・・ / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
美しい月が狂気の象徴であるように
黄色い花は大抵悪い花言葉しかないように
世の中いいことだけではありません。

まあネガティブなものにも時として人は魅力を見出すように
陰影のある美しさというのもまずは一興です。
もかさんの職業から連想すると「捨てられた子犬のような目」
という言葉は大抵好意的な評価ですよね。

美しいバラには刺がある。
フランスのとある大詩人はバラの刺で指を刺して
白血病で死んだそうですな。
はたしてそれで白血病になるのかという気もしますが、
くれぐれも美に命をとられまいと不美な私は思うのです
No.474 - 2001/10/05(Fri) 23:45
村運営ご苦労様ですッ! / 塾長 [ Home ]
やっと夏期休暇課題レポートを一掃できました。ふぅ。
土地柄暴走族はかなり身近な存在です(笑)
週末の夜中に車で出かけたりすると楽しいことになっちゃいます。
紫色の人々は普通にコンビニの前に器用にしゃがみこんでいます。
っつーか、トモダチかもね!ってくらいです。
いい年なんだから…もう、と言いたい。さすがにみんな引退はしているようですが。
でも彼等も同級生としては普通にいい奴等でした。学校に来ないくらいで。来ても教室にいないくらいで。
中途半端に優等生な私なんかよりよっぽど先生と仲がよろしかった。
懐かしき日々ですな。

お!もうすぐ一万ヒットですね?
微妙に9999なんか踏んでみたいなぁ(笑)
No.459 - 2001/10/04(Thu) 01:13
そ、総長…いや塾長様! / 山田大佐
はい、こんにちは〜。
塾長様はいよいよ夏季レポートを仕上げられましたか!
おめでとーございます。この調子で卒論も爆砕してください。

さて、ぼーそーぞく。困ったことです。
原付免許を取ろうと何故か今にして目論んでいるのですが、
これはやばいなあとか思ってます。
なんせ彼ら排気音に異常に反応する性癖がありますから。
新聞の地方欄はよくありますよね、誤爆事件。
まあ被害者は大抵中途半端にグレた大学生なんですが。

10000HIT、もうすぐですね〜。
まあ当村は結構後発のスローモーな人口サイトなんですが、
皆さんのお陰でそこまでいける運びになりました。
10000HIT祝賀行事はどうしましょうかね?
目下思案中であります。
No.464 - 2001/10/04(Thu) 12:20
スローモーかな。 / バラ職人
当村は望外に多勢のお客様を得て、おかげさまで述べ来村者数10000人を目前に控えるまでに到りました。日記、FWを合わせたエッセイのログは400字詰め原稿用紙にして2000枚に迫っておりますが、これもひとえに皆様のご支援の賜物です。

祝賀行事はどうなるかわかりませんが、10000ヒットにあわせて当村は改装されます。いくらかでも現状よりログを読む苦労を軽減するデザインになるはずです。(簡単に説明しますと助役室のデザインがサイト全体に波及するとお考えください)
No.466 - 2001/10/04(Thu) 21:05
星光堂開設予告 / バラ職人
ずいぶん以前より書こう書こうと思いつつ実現しなかった書籍エッセイ。本にまつわる思い出はたくさんあるのですが、なにぶん、これまでに読んできた本の量が膨大で、一体どこから手をつけたらいいものやら、呆然とするばかりだったのです。

このたびkumo様より書店を建設してほしいとのリクエストがございました。いよいよ時がやってきたといえましょう。文化街の未着工施設として開村当初より企画を暖めていた星光堂を、学生街に移行して建設致します。

内容は「本にまつわる思い出」ということで、まずは助役が少しだけ書きます。村長は「幸福島旅行代理店」「メイファーズ」「Lavender Wedding」「あおぞら写真館」「ふじさき」「カトリーヌ・カト」「山王娯楽会館」といった未完成施設を抱え、いささかオーバーワークとなっております。私がのんびり連載する間に追いついてもらおうということで、一週間ないし十日ほど役不足のエッセイで間を持たせることになりますが、どうかお待ちくださいませ。
No.465 - 2001/10/04(Thu) 20:57
(No Subject) / kumo
9000番のキリ番を踏みました。もうすぐ1万ヒットですね。これからもがんばってください
No.442 - 2001/10/03(Wed) 03:11
記念施設について / バラ職人
 今晩は。9000番、おめでとうございます。
 1000番ごとの名誉村民様は、特別名誉村民としてエッセイ館をひとつリクエストできます。エッセイ館の種類と、もしよろしければ名称をお知らせいただけないものでしょうか?
 せっかくの機会ですので、ぜひご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 と、申しますのは、リクエストにより建設された施設はその他の施設に比べ反応が多いからです。私どもは基本的に書きたいことを書くばかりで、どのようなテーマで書いたら評判がよいかといったことは後回しになっています。リクエストの受付は、お客様のご意見をエッセイに反映する、唯一無二の機会となっているのです。
 あまり重大に捉える必要はございません。過去の方々がそうであったように、お気軽にご希望をお申しつけください。
No.445 - 2001/10/03(Wed) 21:29
おめでとうございま〜す / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
おめでとうございま〜す。
(余談ですが「おめでとうございました」という発言が
 いつも間抜けに聞こえるのは僕だけ?)

特別名誉村民さんですね。
KUMOさんはこれで4度目の名誉村民、ありがたいことです。
特典と致しましては…って助役が既に書いてますね。
掲示板でもメールでも構いませんのでどうかお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
No.454 - 2001/10/04(Thu) 00:04
リクエスト / kumo
このサイトでキリ番を踏んだのは四度目ですね。踏めたらいいなとは思っていたのですが。リクエストで施設を建造できるようですが、いざ何をリクエストしようか迷いますね。ざっとサイトマップを見渡せばいろんな建物があります。その中で村民としてぜひリクエストしたいものがあります。にゃごろう村には、本屋がありません。本好きの村民としては悲しいことです。建物の名称は、ぜひ管理人のお二人方が思い出ぶかい本屋の名称をお願いします。
No.458 - 2001/10/04(Thu) 00:37
キリ版施設了解〜 / 山田大佐
万事了解しました。
施設→本屋、種類→本エッセイということで
今月中には文化街に建設いたします。
本屋の名前はなんにしましょうかねえ、
まあ助役と相談して決めますので楽しみにしていてください。
当村には本屋もなければCD屋もないんですよね。
映画館はあるけど寂れているし…
これは村長がまったく評論ができないという特性によるもので…
まあ、今回も「作家作品」ではなく「本」それ自体で攻めていこうと思います
No.463 - 2001/10/04(Thu) 12:14
いいとこですね / クロッピー [ Home ] [ Mail ]
おじゃましまーーーす。
来てくれてありがとう。
たったいま広島から帰還いたしました。

ゴキブリ退治の毒エサ系のことですが、
よく考えれば家には猫がいるので・・・
大丈夫だろうとおもうけどやっぱ心配なので
まぁそーいうことで毒エサ投与断念。
No.438 - 2001/10/02(Tue) 21:31
いらっしゃいませ! / バラ職人
帰ってきたら早速サイトの更新で長旅の疲れを癒す暇もないといったところでしょうが、そんな中、ようこそお出でいただきました。

お猫様がいらっしゃるとなると、毒餌を撒けるのは箪笥の裏など限られた場所になりますが、それでも十分に効果はあります。とはいえ、万が一ということもありますからね……。ゴミ捨て場が近所ではなく、一度全滅させれば次の襲来は遠き先だろうということであれば、スモーク系の使用をお奨め致します。

ゴキブリとの戦いは焦らず諦めず、が肝腎です。

それでは旅行記、楽しみにしております。
No.440 - 2001/10/02(Tue) 23:58
はじめまして! / 山田大佐 [ Home ]
こんにちは&はじめまして!
お褒めの言葉、ありがとうございます。
当村村長にてバラ職人との共同管理人で山田大佐と申します。

ゴキブリですかぁ、
あれの一匹目はどこから入ってくるんですかね?
路上をゴキブリが走っていくところなんて見たことないし。
どこかで卵を持ってきてしまうんですかね?
おそろしいことです。

(助役へ、ここで僕の無知振りを暴露しないでね〜
 例によって正解は知ってると思うけど、ね)
No.451 - 2001/10/03(Wed) 23:49
Re: きしょい / クロッピー [ Home ] [ Mail ]
でもお尻の方に卵をつけてる
ゴキブリはみたことあるよ。
ハエタタキ+ガムテープで叩いたら
卵だけ分離した;^_^A
No.460 - 2001/10/04(Thu) 07:38
ゴキ・・・。 / yuki [ Mail ]
 路上を走ってるゴキブリなら夜の繁華街にいけば見ることができますよ。ラーメン屋の前なんかいいスポットです(笑)
No.461 - 2001/10/04(Thu) 11:58
Re: いいとこですね / 山田大佐
なんにせよ、恐ろしいことです。
No.462 - 2001/10/04(Thu) 12:10
優とったでぇ / マルゾッキ
またまたお久!公民の授業、優とったっすよ!
んで、明後日ADSLが敷かれることになったっす!
でもNTTの人にあーたのとこはあまり回線の状態が
良好ではないので出来るかわかりません
だってやんの!
にしても、今だれかすっごく重たい
添付ファイル送ってきてる。
やめてくれぇー!!
No.449 - 2001/10/03(Wed) 22:49
やっほー! / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
こんにちは〜、おひさしぶり!
元気にやってますかァ? 僕は相変わらず火3にやってるよ。
後期は前期の半分くらいに減ったかな?
なんだか来週からディベートをやるんだって。
本当に出来るのかって感じがするけど、やるだけやってみるさ。

そうそう昨日のFWで云った宗教教師はあの講義だよ。
前期もゲスト連れてきたけど、それとは比較にもならない。
もう思想宗教バリバリで危ない危ない。
先生の国籍が国籍だから、あの宗教なのかねえ?

ま、とりあえず僕は元気にやってるよ。
あと添付ファイル、大丈夫?
ウィルスが流行ってるからねえ。
No.456 - 2001/10/04(Thu) 00:18
こんにちは / 雅やん
大佐さん、バラ職人さんこんにちは!
バラ職人さん免許おめでとうございますv

 バラ職人さんは車の運転はお好きですか?
私は本当にへたくそながら、とっても好きです。
あまりのスリルにワクワクしすぎて後でとても疲れるぐらいで・・・。かっこいい車とかも見かけたら、大注目してしまいます。車種ののった本とか眺めていると犬種図鑑みたいで
飽きませんo(^o^)o ワクワク

車の運転を(すこしは)知った今では、バスや生コン車のドライバーは本当に尊敬です!
No.437 - 2001/10/02(Tue) 17:40
怖いです / バラ職人
私は怖くて自分の運転する車に乗ってられません。でも降りるわけにもいかないので、ひいこらいいつつ家まで乗って帰ります。

教官が横に乗ってた頃は何かと安心できたものだと、つくづく思います。今はまだ、とてもじゃないけど、横に家族を乗せる気にさえなりません。

路上教習をやってたときは、全方位に絶景が広がる田舎道を楽しく走っていたものですが、前方に人を見つけた途端にウキウキ気分も吹っ飛んだものでした。

私の住む町には10万人ほどの人が暮らしていて、どの道にも自分以外の車が走っています。もう少し慣れるまで、そう、もう少し慣れるまで、私は怖がりでいようと思います。まだまだ、あまりにもへたくそなんです。
No.439 - 2001/10/02(Tue) 23:52
Re: こんにちは / 雅やん
今日は本屋で『バラと折り紙と数学と』という本を見つけましたよ!
しかも私の大好きなマンデルちゃんの本の隣りに・・・

KAWASAKI ROSEを作った川崎敏和という人の著書でしたが、業界(?)では有名人ですか??ペラい本ながら2800円もしていました。
No.447 - 2001/10/03(Wed) 22:13
それでも買うのがマニアです / バラ職人
たしかにペライ本ですけど、掲載作品を全部折り上げるには半年かかりましたから。ゲームソフトよりかよほど時間対費用でお得のような気が致します。

川崎さんの著書はもう一冊ありまして、ちっとも見つからないので注文しようかと思っているところです。

折り紙の本はほとんどが易しい作品ばかり集めた子供向けのもので、もう少し凝っている人の要望を満足させるものは非常に少なくなっています。初版こっきりが常の業界ですので、気になる本を見つけたら買うようにしてます。その本にはそれきり出会えないことを、もう身にしみてわかっているからです。
No.448 - 2001/10/03(Wed) 22:44
免許と折り紙 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
ほほお、雅やんさんは車好きですか? 羨ましい限りです。
僕は先天的な車に無関心派で、これは父譲りでしてね。
父も免許取ったのは遅いし、車にも関心がない。
なんせ新車買うのに母任せというから笑えます。
結局いつも白いスターレットかカローラ、
車道楽どもは我が家に来るたびに馬鹿にしますが
僕自身関心のないものは仕方がありません。
ついでに自動車教習所退学のキャリアありです。

折り紙! 助役は読感文で折り紙本を採用したくらいの
フリークですからねえ。見たことないんですが、凄いですよ。
僕は全然出来ないんですよ〜
小学校時代は学級千羽鶴計画のノルマを免除されたくらいで

…なんか自分の無能ぶりを公開している感があるので
 自虐ネタはこれくらいにしときます。
No.455 - 2001/10/04(Thu) 00:10
どうもすみません / 山田大佐 [ Home ]
こんにちは。
IE6に変えて以来、異常にPCの調子が悪い山田です。
レスつけようと思ったんですが、あまりの酷さに明日に持ち越します。
大学でやれば問題ないですね、ということでまた明日!
No.424 - 2001/10/02(Tue) 00:12
所詮は / バラ職人
β版ですからね。あれは調子悪いことで有名なんです。
IE5なんて製品版ですら重大なセキュリティーホールがあった(だからすぐに5.01になりましたよね)くらいで、新しいソフトは信用しちゃいけません。ましてやβ版ですから。個人的には5.5に戻した方がいいんじゃないかと思います。
No.426 - 2001/10/02(Tue) 01:19
Re: どうもすみません / 山田大佐 [ Home ]
なんとかレスつけを終りました。
カキコしてくださった方、どうかお改め下さい。
ありがとうございました、今後とも当村をよろしくお願いします。
No.436 - 2001/10/02(Tue) 02:29
Re: どうもすみません / 太公望 [ Home ]
俺もIE5.5です
新しいやつはむやみやたらず入れずに訂正版が徐々に出てから入れるようにしてます
No.441 - 2001/10/03(Wed) 00:00
Re: どうもすみません / 山田大佐 [ Home ]
なるほどね〜、ううっ…PC素人ぶりを暴露してしまった。
今後気をつけます。IE5.5に栄光あれ!(涙)
No.452 - 2001/10/03(Wed) 23:53
お帰りです^−^ / BIN [ Home ]
お疲れ様でした^^>バラ職人さん

大学群のXXXXって日XXXみたいな感じでした?
鹿児島からいく人は少なかったみたいですけどね。受験勉強のときとか参考書といたりしてましたよ。偏差値教育もなくなっていくんでしょうか?
鹿児島もうちが受験したときは男がいける私立は1校だったのに今では男女共学になって4つに増えてますし。(関係ないか
No.421 - 2001/10/01(Mon) 22:00
Re: お帰りです^−^ / バラ職人
おかげさまで今日、免許証を交付されました。
ありがとうございます。

偏差値教育は、個人的にはあった方がいいと思ってるんですよね。たとえば高校受験をやめて、中学校のように地域ごとに決まったところに行くようにしたらどうなるか。受験はなくなり、エリート校も公立からは一層されますが、果たしてそれはいいことなのかどうか。

現在の教師の力量では、できる子が飽き飽きして、できない子にはさっぱりついていけない授業しかできないだろうと思うのです。今よりよほど悲惨な高校生活になるんじゃないかな。

ついでに大学入試も同じような方法で、まったく学力によらず行き先を決めるとすれば、エリート大学がなくなると同時に、日本から有能な人材を伸ばしていく環境も消えるだろうと思うのです。
No.428 - 2001/10/02(Tue) 01:44
大学群 / 山田大佐 [ Home ]
はい、こんにちは。
大学群…ま、大体そんな感じですかね。
自分の母校が目減りしているのを見るのは嫌なものです。
運が悪いんですかねえ、
僕が受けるときは中学も大学も一番倍率が高い年なんですよね。
なんか損した気になりませんか?
あ〜、でも僕の学校が50を切る!?
今受験生だったらなあとか女々しいこと考えてます。
No.435 - 2001/10/02(Tue) 02:26
(No Subject) / kumo
ときどきここのサイトが重いことってありますね。携帯のエッセイを読みました。山田大佐さんほど携帯否定派ではないですが、もっている僕ですらストレスを感じたり、わずらわしいって思ったりします。
No.413 - 2001/10/01(Mon) 01:27
サイトの重さ / バラ職人
当村では各ページのデータ量を80Kバイト以下に制限しています。これはテキスト系に限れば軽いとはいえないデータ量ですが、一般的な個人サイトとしてはむしろ軽い方です。とにかく画像をあまり使っていないサイトなので、重いのは本文の長さが主因です。

例えば当村で制限一杯の重いページは、本文が60Kバイト、図版が20Kバイトという内訳です。画像を捨てても25%しかファイルサイズが減りません。発想の転換なしにファイルを軽くするには限界があるわけです。

もちろん対抗策はあります。

このところ日記とFWの一日平均の長さが増加傾向にあり、一ヵ月分を1ファイルにするのはさすがに重いです。今後、半月ずつのファイルにする可能性があります。逆に一日分の長さを短くする案も検討していきます。

また、既存施設はともかく、新規施設では、収録エッセイ数を14〜16以下にするといった制限を設けたいとも考えています。(そのため、似たテーマの施設が複数建設される可能性があります)

現在おそらく一番重いのはYMDTスポーツセンター(住宅街)の本文ページ、次がFWログの9月分だろうと思います。

ただし、基本的には回線状況次第です。例えば村民会館(掲示板)は当村内で圧倒的に重いページなんですが、データ量としてはそれほどでもありません。レンタル掲示板なので、貸方の回線状況の悪さが、そのまま反映しているわけです。対策として最も有効なのはアイコンをなくすことですが、アイコンの使用は村長の希望でして、またお客様にも馴染んでいただいていることもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

同じページでも表示の速い日と遅い日があると思います。有料のサーバーでさえもその辺りは波があるわけで、無料のサーバーではなおのこと安定した回線状況は期待できません。ときどき重いのは、どうかしばらく我慢していただきたく思います。私どもも何らかの対策をとっていきますので。

当村が重いのには、無料サーバーゆえに、どのページを開く際にもいちいち広告表示用の JAVA script が読み込まれ、発動しているという理由もございます。そこで、BIGLOBE のサーバーに広告なしミラーサイトを建設しまして、ブックマークはそちらにしていただくというやり方も考えられます。

村長がtripodを選択したのはアドレスが短いからですが、ブックマークしていただくなら、お客様にとってはアドレスの長短は問題になりません。また特定のリンク先からお出でいただく場合も問題になりません。結局、直接アドレスを入力して当村へ来るのは、村長と助役の他には滅多にいないでしょう。

BIGLOBE ではカウンターを引き継ぐことができます。また、tripod版のトップページにフレームなどを利用した自動転送を設定すれば、いずれへお出でになったお客様もひとつのカウンターでカウントできますし、現在のアドレスも残すことが可能です。そんなわけで、当村をもっと軽くする試みは、今後いろいろ実行に移される予定ですので、どうかいましばらくのご辛抱を!
No.417 - 2001/10/01(Mon) 21:12
Re: (No Subject) / kumo
短いレスにくわしく説明していただいてありがとうございます。僕の回線はケーブルなんですよね、だから根本的に僕のアクセスする時間帯なのかサーバー側のほうだと思います。ただあまりにも差が大きいときがあるんで不思議に思っただけです。ファイルサイズも意識してかけっこう考えて作られてるみたいなんで。クレームのように誤解されるいいかたをしたみたいでした。僕の言葉がたらなかったみたいですね
No.422 - 2001/10/01(Mon) 22:35
今回のはメモ書きですから / バラ職人
ちょっとこの件についてはアイデアがあったので、どこかに書きとめておこうと思っていたんです。それで書いてみただけなので、あまりお気になさらず。

ところで私のところもケーブルです。なので、「自分でもこんなに遅いとなると、これはやばいんじゃないか?」とか不安になりますね、しばしば。
No.427 - 2001/10/02(Tue) 01:26
一口フォロー / 山田大佐 [ Home ]
ええとですね、目撃者は語るという奴ですが、
原理は知りません。ただKUMOさんの元カキコがあった
10/1深夜はなぜかにゃごろう村にまったくアクセスできなかったんですね。
翌朝以降は大丈夫だったんですが…何があったんでしょうか。
実は何気に心配しています。

あ、KUMOさん。またCHATできるといいですね。
時給の話、近日のFWに使いますよ〜
No.434 - 2001/10/02(Tue) 02:20
キリ番 / yuki [ Mail ]
やっと踏めた…。8900番です。…メーター故障じゃないよな?ちょっち心配…。
 最近、「NEXTキリ番」のところ全然間に合ってませんね…まぁこれも嬉しい悲鳴というヤツで…。(う"〜、何言ってるかワカラン…。)
No.423 - 2001/10/01(Mon) 23:03
いやいや / バラ職人
それは大佐がチェックをサボってるだけのことです。キリ番は2日に1階程度なので、毎日更新なんだから追いつかないはずはありません。

それはともかく、昨日のうちにキリ番にいってよかったです。
No.425 - 2001/10/02(Tue) 00:59
おめでと〜 / 山田大佐 [ Home ]
おめでとう、yuki。ちゃんと顕彰しといたよ。
今度飲む時1杯奢ろうじゃないか、といいたいところだが
さっきのCHATで1点減点したから相殺だな、僕はケチなのだよ。

お〜い、助役それと勘弁してくれよ〜。
そんな哀れな後輩をいじめんといて〜な。今度からちゃんと見ます。
ごめんね。
No.433 - 2001/10/02(Tue) 02:16
バラ職人さんへ / みけ [ Home ] [ Mail ]
お帰りなさい。お疲れ様でした。

私が学科で間違えた問題はこれです。
「信号機がある高速道路は日本にはない」○か×か。

そういえば、原付免許って学科だけなんですよね。今でも忘れられない問題。
「マフラーに穴があいていたので、マフラーを切りとって走った。」○か×か。

そうそう、実技がなく実物に触ったこともなく問題を丸暗記していたので、私は普通のブレーキ以外に「エンジンブレーキ」というものがどこかに装備されているのだ、と固く信じていました。今思うと間抜けです。

ともあれ、お疲れ様でした^^。
No.396 - 2001/09/29(Sat) 21:28
失礼! / ふたたびのみけ [ Home ] [ Mail ]
うっかりしていましたが、助役室はすでに更新されていたんですね〜。なぜかこれからなんだと勝手に思い込んでいたみたいです。

早速読みましたよ〜。また感想などは後ほど。
No.398 - 2001/09/30(Sun) 04:59
自動車学校については / バラ職人
 軽い話をもう一つくらい書こうかと思ってます。ただ、今はまず「ろじぱら津波」について一言書きたいし、「テロ事件」についても感想を述べておきたい気もします。そんなわけで、今後の予定は流動的です。

 仮免許の試験で間違ったのは「強制保険の保険証は大切なものだから、家の金庫にしまっておく」○か×か? ×なんですが、うろ覚えだったので引っ掛けられました。なお、笑ってしまうほどの問題には、問題集でもまだお目にかかっていませんが、本番にはちょっと期待しておくことにします。
No.401 - 2001/09/30(Sun) 13:48
Re: バラ職人さんへ / 煉華
おかえり〜〜♪
まだ免許なんて取っていないのでよくわかりませんが学科ってそんな笑えるような問題が出てくるもんなのですか?んー。なんだか楽しみだなぁ〜〜
本番ガンバって下さいね。
No.404 - 2001/09/30(Sun) 21:42
マフラーの切り取り / バラ職人
みけさん、見事的中です! まさか本当に出るとは……。
ただし問題文は少し進化していました。

「正誤判定問題:二輪車のマフラーの排気口の付近に穴が開いていたので、マフラーのまん中を切断した」

つまり、不具合の部分を切除した、というわけです。
もちろんこれで悩んでいては合格はおぼつきません。
答えは「誤」です。
正しくは「マフラーを交換する」わけですね。
勝手に切っちゃダメ。

というわけで本日、免許を取得いたしました。
No.420 - 2001/10/01(Mon) 21:26
なんだか / 山田大佐 [ Home ]
免許の話は私には鬼門なので(自動車学校退学という名の中退)、
詳しくは話に混ざりませんが、予想問題が出たということはありますよ。
大学入試で古文の問題がちょうど高校の授業でやった話、
まあ「源氏物語玉のおぐし」だから頻出といえば頻出なんですけど、
あと高句麗の首都がまさか出るとは思いませんでしたね。
マキハラそっくりの高校の日本史教師に感謝。
No.432 - 2001/10/02(Tue) 02:13
(No Subject) / うんにゃ
>バラ職人さん
こんばんは、はじめまして。
先日はうちのHPにカキコして頂いたようで、ありがとうございます。
前々から、太公望氏のHPのTOPにリンクが張ってあるので
ちょくちょく見にきてはいたんですが、今回初めてカキコさせて頂きます。
これからもコッソリと見にきたいと思いますので、よろしくお願いします。

>山田大佐
初めまして。
太公望氏のHPではちょくちょくカキコしてるのをお見かけしますが
改めてはじめましてです。(といっても僕のHNが違うのでわからないかも(汗)
日記やエッセイなど、楽しく見させてもらっております。
繰り返しになりますが、これからもちょくちょく寄りたいと思います。
それでは、がんばってください。
No.415 - 2001/10/01(Mon) 18:58
どうぞよろしくお願いします / バラ職人
コッソリ……どうぞよろしくお願いします♪
当村のお客様、大抵はコッソリさんですから、ご安心ください。

私もコッソリそちらにおじゃましたいと思います。
(でもときどき書き込みしますね!)
No.419 - 2001/10/01(Mon) 21:05
はじめまして! / 山田大佐 [ Home ]
ようこそいらっしゃいました! 当村村長の山田大佐です。
うんにゃ様のHP、わかりましたよ〜。早速これからカキコしに行きます。
当村の諸施設を読んで戴いているとのこと、誠にありがとうございます。
特に日記は他サイトとは違いまして、そのままの日記ですので、
一般にはどうかと思っていたのですが、ありがたいことです。

僕も訪問致しますので、以後よろしくお願いします。
No.431 - 2001/10/02(Tue) 02:03
初めまして。 / 山田 [ Home ]
こちらでは初めまして。
掲示板の書き込みから飛んできました。
すごいエッセイの量とサイトの充実ぶりにびっくりしました。
広い村の中で早々に迷子になりかけた私ですが、
これから案内図を便りにフラフラと観光させて頂きます。
No.414 - 2001/10/01(Mon) 02:44
よろしくお願いします / バラ職人
今晩は。当村助役のバラ職人です。昨日は村長がそちらへお伺いしたそうで、どうもお世話になります。

当村は山田さんの仰る通り、大量のエッセイを抱えております。全部読むのは至難の業(わざ)です。どうか、気になるエッセイをいくつかつまみ食いしていただきたいと思います。そしてもしお気に入りいただければ、それから全部の読破を目指していただければ幸いです。
No.418 - 2001/10/01(Mon) 20:58
御来訪感謝です / 山田大佐 [ Home ]
ようこそいらっしゃいました。当村村長の山田大佐です。
そうですね、エッセイの量は豊富ですね。
質も上げようは努力はしているんですが、なかなかうまくいきません。
この迷子問題は当村の重大な行政課題でして色々試行錯誤しております。

山田様のサイト、非常に面白くまた再訪しようと思います。
以後よろしくお願いします。
No.430 - 2001/10/02(Tue) 01:56
ど〜も / まりちょ。 [ Home ]
こんにちわ。お久し振りです♪
うちにカキコどうもありがとうございます。
そうですね、やっぱりログを捨てちゃうのはもったいないので…。
それに外見だけのサイトじゃ来る意味ないでしょぅ。
No.410 - 2001/10/01(Mon) 00:32
やっぱりそうですよね / バラ職人
リニューアルの際にログを捨ててしまうサイトは勿体無いですよね。でも「考えが変わったから」って大量のログを消してしまうサイトの、なんと多いことでしょう。昔はこんなこと考えていましたって、そう一言添えて残しておいてほしいのに。

とはいえ、うちのようにあんまりにもログが多くなりすぎますと、読者にパッと見せるログは数を制限した方がいいかなー、とか思わないでもありません。全部のログを読みたい方はこちらへどうぞ、みたいな形にして。これはつまり「エッセイ」をどうしようかという話なんですが。
No.416 - 2001/10/01(Mon) 20:13
こんにちは / 山田大佐 [ Home ]
こんにちは〜、バラ職人と共に当村管理人である山田大佐と申します。
さっそくまりちょ様のページを拝見しました。
若いって感じでいいですね〜、まだ僕も20そこそこなんですがいやはや…
ログの問題は助役も助役室で書いてますが、
やはり残すべきで、その決断は慧眼だと思います。
No.429 - 2001/10/02(Tue) 01:50
くだらない知識ですが・・・ / 久保宏祐
 えーと、ミケット☆ファーマシーで思い出しました。
 雑誌広告で。
 「私はこれだけ痩せました!」
 ていうのがあるではないですか。ビフォア→アフター、と書かれて、隣に何センチと書かれているアレ。特に女性向けの(というか、男性向けはみたことないな)。
 アレって実は、逆って場合があるそうです。つまり、モデルを雇って、その彼女を太らせた。ということらしいです。
 まあ、男性向けのアレは後からそういった処置するのはムリだと思いますが・・・しかし、信用できるのかな・・・

 昔古本屋のバイトをしていて、明らかな中学生に成人向けの本売ってしまった久保でした。・・・いや、だって、キョロキョロしていてあまりに哀れだったので・・・
No.408 - 2001/09/30(Sun) 23:56
でも、それって / バラ職人
モデルさん、相当お金もらわないとやってられないですよね。モデル人生自体がかかってるわけで。あるいは少なくとも体重が回復するまでの分、お金もらわないと。雇う側も大変ですね。
No.411 - 2001/10/01(Mon) 00:34
ほほお / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
なある、痩せさせるのは難しいが太るのなら簡単だもんな。
モデルったってピンきり、そこらへんは久保もよく御存知ですな。
ダイエットは全国的に老若男女を問わずにはやってますが、
俄かダイエッターなら我が家にも約一名いますよ、
ダンベル振り回している健康的経済的ダイエッターですが
あれで殴られれば一発昇天なわけで、おそろしやと思います。

男性のアレってんなもん広告に載せられるかよ! 発禁だよ。
医学書なら問題ないらしいけど、また衛生博覧会でもやらないかな。
おおよそ科学と名がつけば大概のものは許されるから。
大顔展で見た医学用生首(本物)は凄かった。ああはなりたくないな。

中学生にエロ本? まあうちの犯罪エッセイの「殺人罪」を読まれたし。
よかったねえ〜、命があって。
No.412 - 2001/10/01(Mon) 00:44
はじめまして。 / おおありくい [ Home ] [ Mail ]
はじめまして。
今日はわざわざうちのHPに来ていただいてありがとうございます。
いまからいろいろ見て回りますんで、はい。
これからもよろしくお願いします。
No.403 - 2001/09/30(Sun) 19:56
ようこそいらっしゃいました。 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
こんにちは。
おおありくいさんのHPを来訪したバラ職人助役と共同で
当村の管理をしている、山田大佐と申します。
わざわざの温かいお言葉、誠にありがとうございます。
助役がレスをつける前に、ちょっと挨拶してみました。

こちらこそヨロシクお願いします。
私もこれから行ってみますよ〜
No.407 - 2001/09/30(Sun) 23:38
こちらこそどうもです / バラ職人
 ややや、早速のご来訪、どうもありがとうございました。
 またこちらからお伺いするつもりでおりますので、その際はよろしくお願いします。うちはエッセイサイトで、原稿用紙にして1000枚以上のログがあるようです。興味を持たれたものを選んで読んでいただければ幸いです。
No.409 - 2001/10/01(Mon) 00:07
あらキリ番 / 太公望 [ Home ]
こんにちわ、相変わらず眠さ炸裂太公望です
8800とりました、ご報告します(^^)

>バラ職人さん
はじめまして、少し前からお世話になってる太公望です
これからもよろしくおねがいします
No.399 - 2001/09/30(Sun) 11:04
おめでとうございます! / バラ職人
初めてのキリ番、おめでとうございます!
深夜零時頃に、「エッセイ→村役場→顕彰局」と移動してみてください。
名誉村民名簿にお名前が記載されているはずです。

太公望様にはここしばらくよくお出でいただいているようで、大変ありがたく思っております。今後も変わらずお楽しみいただけるよう、頑張ってまいります。
No.402 - 2001/09/30(Sun) 13:53
顕彰設定完了です! / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
おめでと〜ございます。
早速リンク付顕彰設定を完了いたしました。
どうか助役の言の通りご確認下さい。
本日は飲み会とのこと、同じ下戸として御同情申し上げます。
楽しく安全な酒宴となることを祈念します。
No.406 - 2001/09/30(Sun) 23:32
お帰りなさい / 蛍 [ Home ]
卒検合格おめでとうございます、バラ職人さん。
私はまだまだ取れそうにありません。
山田大佐は自分のことを「僕」というのですね。
私は外では「わたし」といいますが、家で、もしくは小中学校の友人の前では自分の名前(本名)をいいます。まるで、お子さまです。
でも、幼少の頃からの癖というものはなかなか抜けないもので、外で「私」というのもちょっと無意識になると名前を呼んでしまいそうです。
家族のみんなが呼ぶように自分も呼んでしまうので自分のことは名前で、弟のことはちゃん付けで呼んでしまいます。
英語とかで考えると奇妙なことになるんでしょうね。
No.394 - 2001/09/29(Sat) 18:56
ありがとうございます / バラ職人
 おかげさまで、無事に卒業できました。月曜日にも免許センターで学科試験を受けて、本免許の交付を受けたいと思います。たった18日間で免許が取れることはもちろん、これほど長期の旅行もそうそう経験することがないわけで、しかも通いと同じ料金というのは何かがおかしいと思います。
 ともかく、安全運転を心がけて、人様の迷惑にならないよう努力していくつもりです。母のようにペーパードライバーを決め込んで、金輪際運転しないというわけにもいきませんので……。

 日本語には家族内の呼称について、面白い法則があります。
 一番年の若いメンバーを基準にして呼称が決まるのです。一番下の子だけが〜(名前)ちゃんで、他は基本的にお兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。
 一人称にも影響が出て、「お姉ちゃんが〜してあげる」とはいっても、「妹ちゃんが〜してあげる」はありえませんね。
 あるいは、お嫁さんが「お義父(とう)さん」とは呼んでも、おじいさんが「ここはお義父さんに任せろ」ともいいません。「俺に任せろ」か「おじいちゃんに任せろ」が普通です。
 これがまた他所様に対してとなると、また呼称が変わってくるわけで、どうにもいささか複雑ですね。
No.395 - 2001/09/29(Sat) 21:11
安全運転がんばりましょう! / 蛍 [ Home ]
そうなんですよね。一番下が基準なんですよね。
中学校の英語か国語の教科書にありました。
呼称だけじゃなく、敬語もいろいろ難しいですからね。
日本語って複雑です。
No.397 - 2001/09/29(Sat) 22:36
なぜ「ママ」なのか / バラ職人
中国語でも英語でも母親を「マーマ」「ママ」といいますが、これは乳幼児にとって「m」が一番出しやすい音だからだといわれています。他には「p」「b」など。それで母親がママになる、と。日本語でも、少なからずの赤ちゃんが、最初に覚える言葉が「まんま(飯)」だった(最近の母親はおなかの空いた赤ちゃんに「どうしたの?まんまほしいの?」と話し掛けなくなってきたので、当然赤ちゃんもまんまという言葉を覚えない)わけですが、これも理由のあることだったわけです。
No.400 - 2001/09/30(Sun) 13:32
自称 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
助役は卒検通っちゃって、蛍さんは教習中。
いやはやみなさん偉いですね。
10回受けて3回しか進まず、車をぶつけて教官と大喧嘩した僕などには
及びもつかない世界でございます(くそ〜、今ようやく原付の勉強中)。

ま、それはともかく自称については結構自分でも無意識に使い分けてるんですね。
先日文芸部OB会の折、「僕」とやったら後輩が怪訝な顔をするんですね。
「大佐って自分のこと僕って云うんですか〜」
意外に思いましたが、案外部活では「俺」で通していたかもしれません。
まあ他人と接する時は特に親密でもなければ「私」「僕」が無難どころですね
No.405 - 2001/09/30(Sun) 23:23
絶望の歌 / 大佐@大学
あ〜、今日は土曜なのに大学〜
わざわざ朝は6時起き〜眠い目こすって6時おき〜それでも遅刻〜
さらなる遅刻防止に走って走って走って走ってラッシュに揺られて大学行き〜
なのに腹痛1時限いけず〜、2時限3時限は休講さ〜
なんでなんで、今日は僕は大学にいるの〜
神様教えて往復6時間の道のり〜。
3時間かけてまた帰るのさ〜、今日の一日帰してプリース!

合掌
No.392 - 2001/09/29(Sat) 10:52
絶望の歌 / バラ職人
村長らしい書き込みですね。助役なら「腹痛には気をつけないといけませんね」というオチになるところです。あるいは「来週は早起きしよう」とか。大抵の不幸は必然の結果であり、原因は多く自らの内にある……他人のことになると、途端に正しい(?)ことを言い出す助役であります。
No.393 - 2001/09/29(Sat) 17:49
帰還報告 / バラ職人
 米沢から帰ってきました。無事、自動車学校の卒研に合格しました。来週の初めにも免許センターで学科試験を受けようと思います。週末は勉強しないといけませんね。びくびくしながら受けるのは嫌なので。
 久方ぶりに更新記録を見ますと、だいぶ多勢のお客様がいらしたようで、嬉しい限りです。新施設も公開されていたので、観光館を更新しておきました。より見やすくわかりやすく。助役復活に伴い、当村のデザイン改訂も間近。楽しくやっていきたいと思います。
 皆様の末永いご愛顧を御願い申し上げます。
No.378 - 2001/09/28(Fri) 22:13
Re: 帰還報告 / 焼肉魔王 [ Home ]
運転免許、今のウチにとっておけば楽みたいですね。
高校時代、担任が取っていた最中だったので、苦労がわかります。

試験頑張ってくださいね。
No.379 - 2001/09/28(Fri) 22:17
Re: 帰還報告 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
やあ、お久しぶり!
よくぞ無事に帰ってきたね! マジで嬉しいよ、うんうん。
結局力不足で津波の余波を持ちこたえさせることはでいなかったけど、
なんとか自力で出来るところは頑張ってみたさ。
まあ、助役が帰ってきたからこれでひとまずは安心だ。

とまあ、そういう訳で、これから益々発展する当村に、どうかご期待下さい
No.380 - 2001/09/28(Fri) 23:22
Re: 帰還報告 / 久保大佐
 お帰りなさいませ。お久しぶりですねぇ。
 ともあれ。
 ボクと同じ試験場でしたら(M駅)近所に御飯買うトコロないんで、気ぃつけてください。
 あ、あと。試験難しくないです。ほとんど受かってますし。ちょこっと行ってちょいと受かってこれますよ。
 ・・・免許の写真撮影あるので、気をつけてください。ボクみたいに「うわっ、全日本プロレスの選手?」とか云われないように・・・
No.382 - 2001/09/29(Sat) 00:26
写真撮影 / バラ職人
 写真は持参してもいいようです。余ってるのがあるから、それをもっていくつもりです。免許はともかく勤める前に取りたかったんで、無事に取ってこれてよかったです。
 学科は安心して受験できるように復習はちゃんとやっておくつもりです。路上に出てから外側線と路側帯の違いを覚えたというようなのは、やはり恥ずかしいし危ない気がしますので。(左寄せ、つまり巻き込み事故の防止に非常に重要な関係があるんですよね、この知識は)
No.391 - 2001/09/29(Sat) 01:55
薬ね / ambition
薬品エッセイ拝読しました。大佐もなかなか薬品利用しているようですね。あ、でも栄養ドリンクの飲みすぎは禁物ですよ。理由は糖分です。ドリンク剤にはハチミツやらブドウ糖やら様々な糖分が、かなりの量含まれています。だから、あんなに甘いんですよ。ですから、飲みすぎは肥満や糖尿病の原因となります。
ところで、大佐は色々と怖いと思っているものがあるみたいですね。それじゃあ、毎日コンタクトはめて、髪にスプレー振り撒いて、目が疲れたら目薬点して、外から帰ったらイソジンでうがいしている私の行動は理解し難いものがあるでしょう。
ああ、それから「超神水」吐き出したのは「クリリン」ではなく「ヤジロべー」だったような気が・・・。「ボミオス」唱えるのは「アニマルゾンビ」だったはず。
No.367 - 2001/09/26(Wed) 22:46
ゲーマーとして・・・ / 焼肉魔王 [ Home ]
ボミオスはアニマルゾンビでOKです。
ルカナンはバリィドドッグで、マヌーサがデスジャッカルです。

いや、エッセイとはまったく関係がありませんが・・・。
No.369 - 2001/09/27(Thu) 01:32
Re: 薬ね / 山田大差
大学が始まってから飲まないなあ、リポD。
薬は原則生理作用が強い=劇物という認識だから、
本当は使わぬに越したことはないんだけどね。
まあ正直言ってコンタクトと整髪量は生理的に怖いね。
目薬とイソジンは克服可能だと思うけど
・・・ま、使わないとやばいとなったら使うぜよ

しっかし後半ネタは笑ったよ。そうだよ、ヤジロベーだよ。
俺実は漫画雑誌ってうまれてから一度も買ったことないし、
単行本はゴー宣と寄生獣しかもってないし〜、
DBは親戚の家で通読したっきりでね〜

しかしアニマルゾンビなんてよく覚えてるな。
焼肉魔王はバナーで使ってたけどさ。
マヌーサといえばキラービー!(←アリアハンで長時間さまよった男21歳)
No.371 - 2001/09/27(Thu) 12:19
Re: 薬ね / 太公望 [ Home ]
カリンさまも昔飲んで吐いたそうです<超神水
ちなみにヤジロベーとクリリンの声優は一緒ですよん

アリアハンで強くするのは正解ですね、ロマリアに行くと雑魚が一気に強くなって簡単に逝けます(^^;
No.374 - 2001/09/27(Thu) 17:33
カリン様! / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
ちわっす☆!
カリンさまですか〜、いやはや懐かしいですね〜。
アリアハンといい平成生まれの小学生にはわかるまいって。
我々80年前後生の特権ですな、オールドゲー話。
こういう話で盛り上がれる同世代、いいもんです。
いまではしょぼいFCですが、それなりに傑作もありますよね。
携帯のミニゲーム隆盛の今、オールドゲーム再発掘されませんかねえ。
あのニューファミコンかっときゃよかったと悔やむ今日この頃、
秋葉原じゃソフト、結構高値で取引されてますぜ。
No.381 - 2001/09/28(Fri) 23:39
DQ3 / バラ職人
 懐かしいですね。私はアリアハンの大陸(島?)から出る方法がわからなかった一人です。それはともかく、超神水ってのは、まったく名前の割に、それでパワーアップして戦う相手が桃白白でしょう。なんというか勿体無い使われ方でしたよね。だって、超神水を飲んでない亀仙人が、後の天下一武道会でぶっ飛ばしてますでしょ。その程度の相手じゃないですか、結局は。わざわざカリン塔を登って、いろいろして超神水を飲んでという展開はなんだったのかという。亀仙人を連れてくれば済んだというお話で。その辺はご都合主義だから仕方ないといえばそうなんですが。
No.390 - 2001/09/29(Sat) 01:45
(No Subject) / な [ Home ]
8700ばんとりました。
きたらいきなり8700でした。
ウソです。8696っだったので更新おしてまわしました。
だめですか?
No.375 - 2001/09/28(Fri) 00:15
OKです / バラ職人
 リロードを数回されたそうですが、そのキリ番も認めます。
 ぶっちゃけた話、キリ番をとっていただいても、そんなにいいことがあるわけではないのです。当村の名誉村民名簿にご芳名を記載させていただくだけのこと。それでもキリ番を取ろうとしてくださる。かつて村長はリロードによるキリ番獲得に不快感を隠しませんでしたが、私はかねてより、そうした情熱を燃やしてくださる村民様に感謝の念を抱いてきました。
 8700番のキリ番、OKです。なるべく早くに、名誉村民名簿を更新させていただきます。

 蛇足を承知で補えば、私はリロードを推奨するつもりはありません。リロード無しのキリ番獲得に闘志を燃やしておられる村民様もいらっしゃるのです。な様にはその点、ぜひ心の片隅に留め置いていただきたいと思います。
No.389 - 2001/09/29(Sat) 08:26
美才節、かー。 / 人生綱渡り。
こんにちは、お久しぶりです。
匿名だけど、まぁ、どうせ「美才節」なんて書くヤツは一人しかいないし。
正体はお分かりですな?

先日バイトをしていたら目に入ってきた「9月21日」の文字。
そういや「美」しき天「才」の生まれた日だなー、
なんて思ってちょっと昔を思い出した。
URLわかんなかったけど、Googleで大佐検索をしたら
すぐに引っかかったよ。それに自分の名前も
いっしょに表示されてたから、つい来ちゃった。
(作者近影CGのところに名前があるでしょ)
あれがなかったらここにはこなかっただろうな……。

まぁ、僕から祝われてもうれしくないと思うけど、美才節おめでとう。
ちょうちん行列でもやりたい気分だ(笑)

うちの大学は統制が非常に強いのでビラすらない。
右よりの大学はキャンパスきれいだよ(笑)
おかげで右傾化したかも(笑)

「おれがサンタだ、何かよこせ!」
は最高の名言だと思う今日この頃の綱渡り氏でした。

では。

P.S. アイコンはトマトを選びました。
「トマト」を英語で「トメイトウ」
「たまご」を英語で「タメイゴウ」の
景山民雄と高田文夫(だっけ?)の笑い話を思い出したのでね。
ついでに、電グルの「ポマト」も思い出したし。
No.373 - 2001/09/27(Thu) 12:27
美才節 / バラ職人
 どうもです。助役はつまり悪代官後援会です。ああ、それはご存知でしたね。
 当村は美才節以降、すっかり元通りに帰しているわけですが、これはまた珍しいお客様ですね。どうもお久しぶりです。とりあえず目標の8000という数字は越えさせていただきました。といってもそれはあくまでも村長の目標だったのですが、私はいつもどおり、それを支援するという立場から、間接的に目標とさせていただいてました。
 私は昔も今も、支援する立場が好きでして。無論、支援という名のもとに、しばしば主導してしまう悪癖も何ら変わっていません。

 ……と、こうして書いてきて、思ってる相手と違ったらどうなのかという気もしますが、それはそれでまあいいでしょう。それではまたの機会に。
No.388 - 2001/09/29(Sat) 01:22
学生運動だ〜 / 山田大佐@大学
こんちは〜。
今、僕は大学のPCからうってま〜す!
アメリカの報復に反対する極左学生運動が演説してますよ〜
ビラくばってますよ〜、立て看板ですよ〜、当局と言い争ってますよ〜

しかし演説って一般学生に向けて言うのが普通じゃないですかね?
なんか演者はスピーカーの陰に隠れて、声はすれども姿は見えず状態。
そんなもんですかねえ? まるでゲリラみたいだ。
No.366 - 2001/09/26(Wed) 12:46
Re: 学生運動だ〜 / 焼肉魔王 [ Home ]
演説力というのも力なんですが・・・。
ウチの学校にもビラがおいてありましたが、なるほど、そんな生徒がいるんですね。
今の極左学生はホントに形式だけの運動のようですね。つまらんですな。大学の講堂を占拠するくらいの勢いがなければ時代は動かせませんよ。
いや、占拠しても動きませんが・・・。
No.368 - 2001/09/27(Thu) 01:27
Re: 学生運動だ〜 / 山田大差
今日はねえ、さすがに演説はやってなかったけど
陰惨な目つきをしたやつがビラを撒いてたよ。
なんであんな暗い目をしているかなあ〜
うちの大学はチーマーもバンドメンもオタクもサイコも
み〜んな暗い目をしているけど、この人たちは最高だね。

まあ、北朝鮮プロパガンダみたいに影のまったくない笑顔というのも
不気味で怖いが
No.370 - 2001/09/27(Thu) 12:15
学生運動 / バラ職人
 学生運動してる人たちも、そのうち社会に出るわけで、でもきっと今のおじさん方のように、何かにつけ世の中が悪いといって憚らない人たちになるんでしょうね。ただ、私自身、そうした生き方の気楽さに憧れる気持がないでもありません。あれが悪い、これが悪いと、無茶をい__、「まったくこれだからダメなんだ」と腕組みして太っていける人生というのも、そう悪くはないというか、人間の自然な欲求の現れ方だろうという気がするのです。
 不幸だ、俺は不幸だと、いい続けられる幸せさを、私はそこに見ずにはいられません。
No.387 - 2001/09/29(Sat) 01:16
眠さ炸裂 / 太公望 [ Home ]
どうも、後期がはじまり眠さ炸裂太公望です(爽
やはりロジパラの力はすごいんですね・・・一日1200ヒット・・・うちの総ヒットの半分ですやん(驚
しかし合宿中にもかかわらず大佐殿に手紙を出すバラ職人さんはいい人ですね
是非チャットででもお会いしてみたいものです
No.363 - 2001/09/25(Tue) 23:19
Re: 眠さ炸裂 / 山田大佐
はい、同じく眠さ爆発の山田です。
後期が始まってまだ10日、寝坊遅刻はすでに3日もあるというこの堕落ぶり。
「ろじぱら」津波はすごかったですね。
自分でもちょっと価値観変わる体験でした。
昨日は50人超で、このまま推移してくれればいいな〜とか思ってます!

助役は本当にいい人ですよ〜、頭が滅茶苦茶いいし。
僕もCHATしたいですよ〜、というわけでまた遊びにきてくださいね!
No.365 - 2001/09/26(Wed) 12:43
津波のこと / バラ職人
 私はもともと、3人、お客様が増えればいいと思っていたのです。以前の平均が30強でしたから、40弱で安定すれば目標達成ということになります。
 データを見ると当村は美才節以降、お客様を多く失っているようですが、当日のエッセイの末尾にあるとおり、村長自身そこは覚悟の上のこと。あれをやらずにはいられないのがうちの村長なんですね。
 だんだん、いろいろな教訓を得て、よりよいエッセイを提供していけるようになるのだろうと思います。私はもとより人気の物書きになろうと思わないので、自分で何かするわけではありませんが、ご意見番として多少なりともお客様にお楽しみいただける村づくりに貢献していきたいと考えています。
 そういう仕事が楽しいんですよ、私には。
No.386 - 2001/09/29(Sat) 01:11
(No Subject) / kumo
あの捨てられた少女の中学って僕の出身校なんですよね。
No.356 - 2001/09/25(Tue) 00:28
それはまたまた… / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
はい、こんにちは! へえ、そういうことってあるんですねえ。
KUMOさんは確か二十歳ですよね〜ってことは僕と同世代。
まだ母校も覚えているでしょう。不名誉なことになって残念です。
犯罪エッセイにも書きましたが、僕の「小学校」でも6年生の同級生が
テレクラに電話して挙げられてますから。本当、複雑な事件ですよね。
No.359 - 2001/09/25(Tue) 00:47
Re: (No Subject) / kumo
僕の中学ってなんかよく他校の先生がよく視察にくるほど大きな問題がなく平和なまじめな公立中学なんですよね。あんまり中学校に対して愛校精神ってのはないんですけど、けっこうびっくりしましたね。けどあの少女って内の中学の管轄に住んでいないんですよね。だから、転校したのか越境入学したのかいろいろ推測しますね。
No.362 - 2001/09/25(Tue) 01:39
中学の事件 / 山田大佐
なるほど〜、幸福な中学時代、いいですねえ。
まあ僕も私立という特性上、大変平和な中学時代を送れたことは、
本当にラッキーだと思います(こんな世の中じゃあねえ)。

愛校心はなくともやっぱり気になりますよね事件があると。
僕の小学校時代の知人が進学と同時に転校して別の中学校へ。
その学校でいきなり自殺発生。
しかも同学年、いじめを苦にした自殺。
彼女がどんな関係にあったか知りませんがね。
今、彼女はカルト宗教に入ってますよ、僕をオルグしに来たっけな〜
No.364 - 2001/09/26(Wed) 12:40
事件 / バラ職人
 母校で事件が起こるなんていうのは、想像するだに嫌なものですよ、なんにせよ。いい方面ならどうかという気もしますが、それはそれで気恥ずかしいですね。

 ところで、犯人が未成年ならいろいろ保護されもするけれど、今回の件でつくづく思ったのは、被害者以上に犯人のプライバシーも暴かれるものだということ。犯人の人権ばかり守って、というのは、ことマスコミに限っては必ずしもあてはまらないようです。
 ビデオや野店員の職業倫理はもちろん、報道したマスコミはいいのかと思うのは私だけではないでしょう。(私だけだっていいんですけど)
No.385 - 2001/09/29(Sat) 00:59
体育祭・・うちは10月ですね / 武田店長 [ Home ] [ Mail ]
うちのところは未だに球技大会とかやってますね
そのおかげで短縮授業で嬉しい限りですが(笑)

それにしても大佐さんSM小説ですかぁ!?
いやはやもの凄い高校生だったんですね・・
でも外務省の官僚がターゲットというのは
さすがですね
私はせいぜい奇怪小説が限度ですから(書いてないですが)
それでも堅実に良い高校生活を送ることにします
No.360 - 2001/09/25(Tue) 00:51
即レスです / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
えへへへへ、こんにちは。
球技大会は体育祭と別にありましたね。
エッセイでは「YMDTスポーツ→バレーボール」に詳しいのですが、
うちのクラスは特別進学クラスだったから運動は総じてダメなのですが
(バスケは30−0で負ける)、バレーだけは毎年優勝でしたね。

SM小説、まあ大してコアなことは書いていませんが、
(読みたければ添付して送りますよ、って迷惑なだけか)
まあ物凄い文芸部員でしたね。3000枚以上書いてたし。

堅実によい高校生活、いいですね〜
まずは10月の体育祭、ガンバレ〜!
No.361 - 2001/09/25(Tue) 00:56
SM小説? / バラ職人
 大佐ご自身はそう仰るのですが、私はあれがSM小説だなどと思ったことは一度もありませんね。まあ筒井康隆が書けば何でもSFということになった時代がありますが、作者がSMだというからSMだという小説のひとつだと思います。
 では助役はどう思ってるのかといいますと、あれはギャグ小説です。SM描写と大佐が仰る部分は、全部ギャグです。まあ、普通に笑える小説だと思いますよ。ほんとうにSMやってる人たちは、あまりの誤解と皮相的な捉え方に怒るのでしょうが、知識と創造力に欠ける私などには、ともかく楽しめた記憶があります。とにかく面白いという評価があまねく寄せられた作品でした。
 というわけで、さっき読み返してみたのですが、ううむ、面白いけれども、これはなかなか当村に公開というわけにもいくまいなあ……。
No.384 - 2001/09/29(Sat) 08:29
すみません、お久し振りです / 武田店長 [ Home ] [ Mail ]
最近、自分のHPの更新で一杯一杯だったので
こちらにお邪魔できていませんでした、すみません
カキコの内容によると、どうやら誕生日をお迎えになったそうで
おめでとうございます(遅すぎ・・)
21歳ですか!私より5歳年上のようです
私が小学校一年生のころ大佐さんは六年生だったのですね(何がいいたいんだか)
なんにせよおめでとうございます
そのうち年を取るのが嫌になったりするんでしょうか?
では・・・・
No.347 - 2001/09/23(Sun) 20:41
やあ、ありがとうです! / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
こんにちは、店長さん!
忙しいですか〜、文化祭や体育祭など色々ありますからね。
店長さんは高校1年生ですよね〜。いいっすね〜。
5年前、僕は助役の部下として制服着て頑張ってましたよ。
10月頃ならバカなSM小説書いてたなあ、
中東の王族のお嬢様が外務省の官僚を「お嬢様とお呼び!」
といって蹴っ飛ばす話。とても店長さんのような高尚な文章はかけませんでした。
(他にもアニメオタクに包囲殲滅される話や、
 ロシアからの核攻撃に備え校舎を逃げ回る話とか書いてた)

まあ、我ながらバカばっかやってた年だったけど、
この頃の仲間は今でも殆ど続いているからいいものです。
good olddays、僕のように過去ばかり見ているのもダメだけど、
いい高校生活を送るんだよ〜
No.351 - 2001/09/23(Sun) 23:52
Re: すみません、お久し振りです / 煉華
あぁ”どうもオヒサです” 俺もつい最近体育祭ありましたぁ〜
けど、その日はとても寒かったです!ホント・・凍えてました・・
ところで走るのって難しいですね”トラックって結構カーブきついし・・・
リレーより直線の方が良いよー、っと思っちゃっいました。
No.355 - 2001/09/24(Mon) 22:22
やっほ〜 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
おひさしぶり! やあ、まあ御無沙汰は気にしないでね。
高校生はこの季節、物凄く忙しいからね。
僕だって元高校生、3年前の話なら早々忘れるもんじゃないさ。
文化祭・体育祭、どうだった?
今年は寒かったね〜、僕はリレーはよく出ていたよ。
真面目系クラスで(平均より劣るんだけどね)短距離は出来たから。
長距離はクラス一遅かったけどサ
No.358 - 2001/09/25(Tue) 00:41
せっかく帰ってきたので / バラ職人
レスをつけてから寝ましょうか。
やっぱり誕生日祝いを掲示板にくださるのは昔ながらのお客様で、やはり人間関係なんてものは一朝一夕に成るものではないものだとつくづく思わされます。

助役はこうして帰ってまいりました。また武田店長さんのところにお伺いしますね。今後ともよろしくお願いします。

蓮華さんもお懐かしや。体育祭ありましたか〜。ことしは8月以降涼しくて、秋もいかにも秋らしく、最近の残暑まみれの夏の延長のような秋とは違いますね。きれいな紅葉が今から楽しみです。
No.383 - 2001/09/29(Sat) 00:48
↓のカキコ / 山田大佐
僕って馬鹿ですね〜。
何が山田大差でしょう? 大佐だって大佐。
もちろん僕自身の書き込みです。 
ついにやきが回ったか…
No.372 - 2001/09/27(Thu) 12:20
追告 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
表題の「↓」のカキコミとは、元々は僕の370と371の書き込みです
この掲示板は新レスつけるとageられるので、ずれてしまうのです。
そういうことだけです。あ〜、気持ち悪い・・・
No.377 - 2001/09/28(Fri) 01:05